2017-03-10(Fri)

物議を醸したBBC3のドキュメンタリー番組



2月28日にBBC Threeでステイシー・ドーリーのドキュメンタリー番組
“Young Sex For Sale In Japan”が放送されて、反日的内容だと物議をかもしました。

BBC Three(オンラインTV)はイギリス国外からは見れないので、
下記のサイトを参考に内容チェックしました。

-----------------------------------
【参考リンク】

↓togetterまとめ
【国辱的なフェイクニュース】をまた放映したイギリスBBC

↓twitter(画面キャプと番組内容の呟き)
https://twitter.com/mishiki/status/837904694206992385
(このブログ記事で使用した番組キャプの出典元は上記です)

↓保守速報の記事
http://hosyusokuhou.jp/archives/48786780.html
-----------------------------------

【可愛いよりセクシーを好む欧米文化】


この番組はキャプの一部分だけを見ても、印象がイマイチ良くないですね。

日本には可愛さへの執着が見られると字幕にありますが、
それをいうなら、欧米では大人びたセクシーさへの執着がありませんかね?
これは執着と言うよりも、
お互いの容姿や文化の違いによる好みの差じゃ?
20170308001.jpg
(上のキャプには“When you arive in Japan.”“is their obsession with everything cute.”の字幕が出ています)

↓例えば、これは米国のユーチューブ専門チャンネルのダンス番組だと思いますが・・・
https://www.youtube.com/watch?v=Kyhl4cWHXaQ

上の動画は8歳の少女たちのダンスがセクシー過ぎて、
私にはちょっとショッキングです。

↓イギリスの“Dance Mums”という番組も子供のセクシーなダンスを見せてますしね。
https://www.youtube.com/watch?v=-rI163Zh-bs

どの子たちもダンスがとても上手ですが、
普通の親なら露出の多いコスチュームなどが気になることでしょう。

欧米で子供に大人びたセクシーな格好をさせる別の事例を挙げます。

2011年、10歳の少女モデルの上半身裸の写真
フランスのヴォーグ誌に掲載され、物議をかもしました。
(画像はこちら→ブログ“Novel Activist”

この少女モデルは下記のリンク先の児童ポルノ風写真も撮っています。
(ブログ“Color Me Unimpressed”、写真などの共有サイト“Listal”

私の目から見ると、リンク先の写真は児童ポルノとしての取り締まり対象に見えます。
もちろん、前述のフランス版ヴォーグの写真は
英国メディアでも批判されてました。

ただ、私の友人(イギリス人)達の娘も幼いころから
大人びたセクシーなダンスを踊ってましたし(それを見た私の夫は驚愕してましたw)
そういうものを受け入れる素地がイギリスにはあると思います。
そして、それに対する批判も当然あります。

そういう大人びたセクシーさを好む文化の人間から見れば、
十代後半でも小学生のような可愛さが見られる
日本のアイドルやアニメなどは理解しがたいのでしょう。

だからといって肌の露出も少ない二次元に対してまで、
安易に犯罪イメージと結びつけるのは
日本人に対する侮辱と受け取られてもしょうがないわけです。

日本人のルックスが欧米人より幼く見えることを考えれば、
日本人的な幼い容姿を好むことは異常だと侮辱されたようにも感じますからね。


【漫画に対する偏見】


なぜ、ドーリーさんは
日本の大きな目の漫画風イラストを問題視するのか?

番組キャプの初見でピンと来ませんでした。

漫画の顔や体の一部を強調する非写実的な描き方は
かなり昔から日本文化に存在したと思うんですよねぇ。

浮世絵では極端に小さな目と手が描かれてますし。
20170308008.jpg
(歌麿の浮世絵はAFPニュース、写楽の浮世絵は広島県立美術館より)

例えば番組キャプのようなイラストは胸があり、制服を着てるので
中高生ぐらいに見えます。
でも、普通のイギリス人には小学生ぐらいに見えるのかも。

子供っぽい顔の漫画が批判され、
大人っぽい顔の浮世絵が西洋で高い評価を受けるのも
浮世絵が自らに似た細面に高い鼻を描いてるせいかもしれないですね。


【日英の犯罪率】


法務省のサイトにある平成28年版 犯罪白書のデータに基づき
人口10万人当たりの強姦発生件数のグラフを作ってみました。
20170308009_20170310051503869.jpg
(犯罪白書によると、海外のデータは国連機関United Nations Office on Drugs and Crimeより)

米英の発生件数の高さと日本の低さが目立ちますね。
英国は2010年に米国をわずかに上回り、それ以降増加傾向なのが気になります。

英国はイングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの統計を
合計したもので、スコットランドは途中で統計法が変わったそうです。
そのため推移を見るのに不適切の様ですが・・・

上のグラフの強姦件数とは違う統計ですが、
イギリスのNSPCCによる性的児童虐待の統計で
イングランド単独を見ても2013年は前年度比129%に増加しています。

グラフを作る時間がないので、今回の記事はここまでにします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様、おはしお~!

出たー!欧米人お得意の、「ウリたちが理解不能なモノは悪ニダー!」論法www

この偏向した正義感、ほんとうっとおしいですよね。なんかもう、根っこにアジア系に
対する蔑視がある気さえしてきます。

おっさる通り、ウリも単なる好みと文化の違いだと思います。どちらが上とか下とか、
ナンセンス!

アジア系がすべてそうなのかちょっとわかりませんが、日本人って確かに(特に若い時
ほど)実年齢より幼く見えることが多いですよね。(ウリは大学生の時にロンドンで
小学生に間違われましたww) 

外見的には早く老けちゃう(にゃは)欧米人から見たら、十代後半から二十代前半の
日本人の女の子はおこちゃま?制服着た高校生は恋愛しちゃダメ?
そういう女の子を好きになる男性は、小児性愛者ってことになるのでしょうか。意味不。

年齢による老け方が違うところに、無理やり自分たちの見方考え方を嵌め込もうとして
いません?ウリたちはウリたちの中で概ねうまくやってる限り、外からつべこべ
言われる筋合いはありません。

ウリに言わせれば、子供をありのままに受け入れず、おとなのオンナに擬態させて
見世物にして(大人が)楽しむなど、虐待です。欧米のミステリーなんか、子供をさらって
金持ちの小児性愛者に売り飛ばすとか、そんなネタばっかりですよ。それだけ深刻な
社会問題になってるんでしょうね。なので敏感にもなるんでしょうけど、だからって
自分たちの問題をスライドさせんなって話です。(もちろん日本の2次元嗜好にも
何の問題もないとは言いませんけれど)

Re: 柚子こしょう様へ

柚子こしょう様、ばんしお!

> 出たー!欧米人お得意の、「ウリたちが理解不能なモノは悪ニダー!」論法www
> この偏向した正義感、ほんとうっとおしいですよね。

この手の歪んだ正義感を振りかざされると、うんじゃりニダよねぇ。

なんかもう、根っこにアジア系に
> 対する蔑視がある気さえしてきます。

ないとは言えないでしょうね。
毎日新聞の変態記事を読んだ英国人に「Mansikkaは否定するけど、真面目だから知らないだけでしょ」と言われて腹が立ったことを思い出しますたわ。オーストラリア人記者が書いた捏造記事とハッキリ知った時は、もちろんそれをその英国人に教えてあげますたよw 「そんなはずはない」と反論されて、どこまで傲慢ニカ!と思って腹を抱えてワロタんですw その知人の報道トラウマになってるかもw 

> おっさる通り、ウリも単なる好みと文化の違いだと思います。どちらが上とか下とか、
> ナンセンス!

第一、一般的な国民のルックスが違いますしね。上下をつけて語ると人種差別になりかねない話題ですミダ。

> アジア系がすべてそうなのかちょっとわかりませんが、日本人って確かに(特に若い時
> ほど)実年齢より幼く見えることが多いですよね。(ウリは大学生の時にロンドンで
> 小学生に間違われましたww) 

う、ウリなんて19歳の時に大阪で小学生に間違われたデヨ!wwwww 日本なのにぃw

> 外見的には早く老けちゃう(にゃは)欧米人から見たら、十代後半から二十代前半の
> 日本人の女の子はおこちゃま?制服着た高校生は恋愛しちゃダメ?
> そういう女の子を好きになる男性は、小児性愛者ってことになるのでしょうか。意味不。

ハッと!そういや随分昔にウリ旦那はタイでロリコンと誤解されたニダw 一緒にいたウリ(当時20代半ば)が中学生に見えたとか!失礼しちゃうニダ。ウリの方が年上です!と力強く言いますたデヨw

> 年齢による老け方が違うところに、無理やり自分たちの見方考え方を嵌め込もうとして
> いません?ウリたちはウリたちの中で概ねうまくやってる限り、外からつべこべ
> 言われる筋合いはありません。

性的嗜好や性的児童虐待の話は表面的に面白おかしく取り上げちゃいけない話題の最たるものニダね。
この番組はそのタブーを冒しちゃったから、反発食らうのもしょうがなさ。

> ウリに言わせれば、子供をありのままに受け入れず、おとなのオンナに擬態させて
> 見世物にして(大人が)楽しむなど、虐待です。

8歳の子のダンス動画はウリにはアウトです。
記事中にリンクを貼ったファッション写真の一部も虐待レベルだと思いますミダ。

欧米のミステリーなんか、子供をさらって
> 金持ちの小児性愛者に売り飛ばすとか、そんなネタばっかりですよ。それだけ深刻な
> 社会問題になってるんでしょうね。

欧米のミステリーを読まなくなって久しいんですが、今、そんな状況ニカ・・・
こういう人身売買的な話は欧州も色々あるニダし、考えさせられるニダ。

なので敏感にもなるんでしょうけど、だからって
> 自分たちの問題をスライドさせんなって話です。

英国には諸外国に無知な上に、自分たちが旧植民地や世界に民主主義を教えたと考える輩が少なからずいますからねぇ。ウリの周囲はまともな英国人しかいませんが、それでも前述の様な思想が垣間見える人がいたりしますデヨ。多分、若い人はもっとオープンマインドになってるんじゃ?と想像してますが。

(もちろん日本の2次元嗜好にも
> 何の問題もないとは言いませんけれど)

二次元で満足して性犯罪が抑えられるのは良いんですが、日本の問題は多分、三次元に興味を失う人もいることじゃないニカね。リアルな女性は面倒くさいと考える人が増えて、結婚率が下がると人口縮小、経済も縮小となりかねないですしね。
ドーリーさんが危惧するのとは真逆の問題がありえるとウリは考えてるニダ。

No title

Mansikka様こんばんは。
 
日本は昔から愛でる文化ですよね。
桜狩り、蛍狩り、紅葉狩り…「狩り」と付いていますけど、見るだけですものね。
美しいもの、幼いもの、無垢なものを見て癒されたいだけなのですが…。

柚子こしょう様の意見には、まるっと同意です。
Mansikka様ご紹介のセクシーダンスは最後まで見ることができませんでした。
自分が親だったら絶対見せたくないです。見ているのが辛くて、途中で切ってしまいました(; _;)

No title

Mansikka様、いつも楽しく読ませていただいています。
今日の記事を読んで、古いですが、ジョンベネ事件を思い出しました。
日本人には、殺人以上に、子供をセクシーに装わせて見世物にすることの方が違和感があったのではないかと思います。

日本人って、自分たちのコミュニティに異分子を受け入れることは好きではないですが、距離を置けて、自分たちの生活や生存を脅かされない限り、異分子の価値観に対し、好き嫌いはあっても非難するようなことはあまりしないと思います。
だから、何故よその国の文化を上から目線で批判するのか、日本人には理解しがたい(クジラを食べて何が悪い!)。
この様な欧米の思想ってどこからきているのでしょうか。キリスト教?そのせいばかりとも言えないような気がします。

とある友人の一言、「欧米って、既婚・未婚とは別に、社会的に常にパートナーがいないといけないという強迫観念があるよね~」というのが、ずっと気になっていますが、やっぱりそういうものなのでしょうか?私は海外に住んだことがないので、よくわからないのですが。日本では、おひとり様でもそこそこ許容されているので、安心して二次元に夢中になれるのかもしれませんね。

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、ばんしお!
 
> 日本は昔から愛でる文化ですよね。
> 桜狩り、蛍狩り、紅葉狩り…「狩り」と付いていますけど、見るだけですものね。

デーデー、例えば蕎麦国がソメイヨシノや桜の起源を主張してますが、桜がイルボンの象徴の一つになってるのは桜を愛でる文化があるからですよね。日本人にとって桜が特別なものだから、それがイルボンの象徴になる。
四季も同じニダな。四季の移り変わりを楽しみ、愛でる文化があるから、「日本には四季がある」と言われるわけで。

> 美しいもの、幼いもの、無垢なものを見て癒されたいだけなのですが…。
それらを慈しみ、大事に守ってきた文化がありますもんね。

> 柚子こしょう様の意見には、まるっと同意です。
この番組はオンライン番組ですし、マイナーなものかもニダが、実はピンランドのTV(国営放送YLE)でもドーリーさんの番組を過去に流してきてるの。この番組もいつか放送されるかもしれませんぐ。

マイナー番組だからといって、見過ごせない理由の一つニダ。

> Mansikka様ご紹介のセクシーダンスは最後まで見ることができませんでした。
> 自分が親だったら絶対見せたくないです。見ているのが辛くて、途中で切ってしまいました(; _;)

特に最初の8歳児のグループのダンスはショッキングでそ?ダンスの上手さよりも、攻撃的なまでにセクシーな振り付けに動揺したニダ。ウリも最後まで動画を見れなくて、途中で消しました。

ググると振付師は若い女性だったニダ。女性が振付し、女性が指導するから、性的搾取のイミジが薄いのかもニダが、つべ動画を見るのはどんな人かわからないものね。ダンススキルを磨くのもいいんですが、表現の自由と児童虐待の防止策をどう両立させるかは難しい問題ニダなぁ。

Re: まゆ様へ

> Mansikka様、いつも楽しく読ませていただいています。
まゆ様、ばんしお!いつも読んで下さってありがとうごじゃいます。

> 今日の記事を読んで、古いですが、ジョンベネ事件を思い出しました。
20年ちょっと前の事件ですが、未だに犯人が見つかってないニダな。あれはご家族が可哀想な反面、ご家族が犯人かも?という疑惑もあって、居た堪れない事件ニダ。

> 日本人には、殺人以上に、子供をセクシーに装わせて見世物にすることの方が違和感があったのではないかと思います。
ジョンベネちゃんはアメリカの少女のミスコン常連でしたね。ウリは中学の同級生の従姉妹(米国在住)が少女のミスコン優勝者で、新聞記事を見せてもらってたんで、ミスコンの存在を大分大昔から知ってたニダ。もちろん、最初に知った時は「こんな子供に!」と驚いたデヨw

> 日本人って、自分たちのコミュニティに異分子を受け入れることは好きではないですが、距離を置けて、自分たちの生活や生存を脅かされない限り、異分子の価値観に対し、好き嫌いはあっても非難するようなことはあまりしないと思います。
海外に行っても、現地の人の批判を避けるニダよね。

> だから、何故よその国の文化を上から目線で批判するのか、日本人には理解しがたい(クジラを食べて何が悪い!)。
クジラの件は人種差別が根っこにあると思うデヨ。だって、クジラは賢い生き物だから食べるのは残酷と言ったりするんだもの。生き物を殺し、食べるというのはどんな動物に対しても残酷な行為でそ?だから、感謝して食べるよう、そして食べ物を無駄にしない様にとイルボンでは教育する。クジラは賢いから駄目と、他の動物はOKと差別する考え方は人種差別でも同じだと思うニダ。俺たちは賢いから、俺たちの人権は守るべき、みたいな。

> この様な欧米の思想ってどこからきているのでしょうか。キリスト教?そのせいばかりとも言えないような気がします。
キリストだって異教徒を愛せと教えてるニダが、実際の信者たちは大抵、異教徒を差別しますね。でも、宗教が問題と言うよりも、戦争の歴史が問題じゃ?と思います。戦争と言うのは大きなトラウマを残すから、戦争が続くと国民が攻撃的になったりするんじゃ?と。欧州は侵略もしましたが、欧州内の国境も散々変わった歴史がありますし、やらなきゃやられるという発想が強いのかも?ニダね。

> とある友人の一言、「欧米って、既婚・未婚とは別に、社会的に常にパートナーがいないといけないという強迫観念があるよね~」というのが、ずっと気になっていますが、やっぱりそういうものなのでしょうか?私は海外に住んだことがないので、よくわからないのですが。
パートナーがいないと!という概念は欧米で強いと思いますミダ。どこに行くのも夫婦同伴と言う感じですし。
ただ、ピンランドはちょっと違うデヨ。ここはお友達社会。友達同士の飲み会が多いニダ。旦那は旦那で男友達と飲みに、奥さんは女友達と飲みに、そういうのが珍しくないデヨ。その辺がイルボンに似てるねとウリ旦那は話してますミダ。イルボンもパートナー抜きで同僚との飲み会が多いでそ?こういう共通点は面白いなぁと思うニダ。

日本では、おひとり様でもそこそこ許容されているので、安心して二次元に夢中になれるのかもしれませんね。
日本は意外とタブーが少ない社会だと思うニダ。割と何でも話せる環境があると。おひとり様でもOKだし、二次元の話もOK。
長時間労働のブラックな会社勤め等がなければ、かなり良い社会だと思うんですけどねぇ。

こんにちは、お久しぶりです。

こちらの記事と皆様のコメントにすっきりしました。
ありがとうございます。

米国の美少女コンテストの多さと苛烈さはテレビで昔観ましたが、やはり驚かされました。なぜわざわざ子供らしさを消してしまうのかと。歌なども私は幼稚園児などの子供らしい歌声を聞くとほっこりしますが、大人顔負けの成熟した歌い方と選曲の方があちらでは人気みたいですし…。

ダンスも写真も参考に覗いてみましたが、辛かったです…。写真の子は下に履いているショーツだかパンツだかのゴムをわざと下にずらして腰骨が見えているものもあって、なんでそんなことする必要があるのかと…。

子供にセクシーな格好をさせたり、パフォーマンスをさせるということは、子供の中に性的な要素を感じるということに繋がるのではないか。それは即ちペドフィリアのようなものに繋がりやすくはならないかと気になります。
また、子供に無理に大人の女性性を当て嵌めると性的搾取に陥りやすい素地を作り出してしまうだけでなく、子供たち自身が自覚無く年齢が早い段階で性的に乱れやすくなりはしないでしょうか。セクシーな方が大人から誉めてもらえるなら、そちらの方向に進んじゃいますよね、子供なんて。

誰かを批判することは自分を省みるよりずっと簡単だし、日本人はいちいち反論したり文句を言ったりしないから言いやすいのでしょうね。
もちろん日本には日本の問題点はありますが、欧米だってたくさん問題を抱えているのですから、日本という外国にいちゃもんをつけるのではなく、まずは自分たちの問題をきちんと見つめて解消していって欲しいものです。

そう言えばなぜかキリスト教では神父や牧師の児童に対する性的虐待が多数、度々起こっていますよね。イギリスでは有名な司会者が死後200人以上の子供を性的虐待していたことが発覚した事件もありました。怖いし、何故、と思います。

拙文長文失礼致しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんしおニダ
えーなにコレ、エゲレス人、こんなん作って拡散してるニカ?
柚子こしょう様のおっさる通り、「ウリたちの理解不能なモノは悪ニダー」の一例だしょうなあ
しかし、世の中にはホントの悪がわんさかあるのに、なーんで極東の島国の社会の一断面をにフォーカスするニカねえ
それも曇ったフィルター通してさあ
ウリも2次元の美少女好きなオタクたちにはちょっと言ってやりたいこともあるニダが、日本人のオタク気質は、ウリも一員として理解できるわけで、それを端から異端呼ばわりするのはどうなのよ?
エゲレス視点では異端者かもしれないけど、犯罪者は実際は少ないんだからね!!

んでもって、mannsikka様のレス読んで衝撃ニダ!
waiwai変態新聞の記事を実際読んで真に受けた外国人がいたニカ!?オーマイーガー
やっぱりヤツラの愚劣なやり口は有効ニダね
ヨーロッパ第一号慰安婦像がドイツに建ったそうニダが、女性の人権がどうしたのお題目とは乖離した、日本軍による20万人の女性連行と暴行の文字は相変わらずだそうで
変態新聞のことを思うと、これらも今後一定の成果は上げるんでしょうか
ああー腹立つニダ(`皿´)グギギ

ウリはちょっと外務省にメールでも送って何らかの働きかけを促そうと思うニダ
アトランタの成功例もあるしねん

Re: えん様へ

えん様、お久しお~~!

> こちらの記事と皆様のコメントにすっきりしました。
> ありがとうございます。

いえいえ、ピギョ記事だけでなく、皇室記事まで読んで下さって嬉しいですミダ。

> 米国の美少女コンテストの多さと苛烈さはテレビで昔観ましたが、やはり驚かされました。なぜわざわざ子供らしさを消してしまうのかと。歌なども私は幼稚園児などの子供らしい歌声を聞くとほっこりしますが、
そうそう、子供時代は子供らしいことを大いに楽しんでほしいと思いますし、無理矢理に大人っぽさを押し付けたいとは思いませんよね。

まぁ、欧米でそれが押し付けてるかどうかは個別のケースを見なきゃ判断できませんが・・・米国の母親が自分で幼い娘の顔にボトックスを打ってるという英国の報道写真を見た時は絶句しますたわ。そんなに幼い娘にボトックスが必要ニカ?と。これは当然英国の報道でも批判されてましたが。

大人顔負けの成熟した歌い方と選曲の方があちらでは人気みたいですし…。
例えばイギリスは早くマナーを身に着け、早く大人になることを要求する社会だと感じますが、それが子供のセクシーなダンスの許容しやすさに結びついてる気がしますミダ。(もちろん、ネットでイギリス人の保護者からの批判もあります)

因みにピンランドは日本と似て子供を大事にする社会で、子供を伸び伸びさせることを大事にしています。そのせいか、小さい女の子のセクシーダンスはあまり見かけないというか・・・ウリは見たことがないニダ。

> ダンスも写真も参考に覗いてみましたが、辛かったです…。
通常、素晴らしいダンススキルと美ポジを見れば嫌らしさを感じないのですが、特に8歳のグループのダンスは見てられないニダね。ダンススキルの素晴らしさが性的な振り付けに対する嫌悪感をカバーできない、そういう強烈な振り付けだと感じます。

写真の子は下に履いているショーツだかパンツだかのゴムをわざと下にずらして腰骨が見えているものもあって、なんでそんなことする必要があるのかと…。
大人のセクシーフォトと同じ手法で撮ってますよねぇ。例えば長い髪を結ばずに少し目の端にかかるように乱し、髪の一筋を胸の間に垂らすとか。

> 子供にセクシーな格好をさせたり、パフォーマンスをさせるということは、子供の中に性的な要素を感じるということに繋がるのではないか。それは即ちペドフィリアのようなものに繋がりやすくはならないかと気になります。
まぁ、普通の人なら気になりますよね。ウリの周囲のイギリス人も大半はこういうのに対して嫌がりますよ。でも、こういうことをさせる親は子供の習い事って感覚で、発表会を見るのはもっぱら家族だから問題ないと感じてるのかもしれませんぐ。

> また、子供に無理に大人の女性性を当て嵌めると性的搾取に陥りやすい素地を作り出してしまうだけでなく、子供たち自身が自覚無く年齢が早い段階で性的に乱れやすくなりはしないでしょうか。セクシーな方が大人から誉めてもらえるなら、そちらの方向に進んじゃいますよね、子供なんて。
ウリのまともなイギリス人の知人数人は娘のインスタグラムに悩んでるデヨ。
ウリも彼らの娘さん達本人からインスタを見せてもらったけど、セクシー自撮りが多すぎですたわ。彼女たちが中学に入ったばかりのころから親は悩んでましたからねぇ。親は常識人で教養もあるし、娘さんもウリに礼儀正しくフレンドリーだから、パッと見た感じじゃ、こんな問題があるとは想像もしないデヨ。

> 誰かを批判することは自分を省みるよりずっと簡単だし、日本人はいちいち反論したり文句を言ったりしないから言いやすいのでしょうね。
ポジティブな見方をすると、日本は個性的で独特な文化があって面白いからでもあると思います。日本の話題は視聴率を稼げますしね。それとイギリスは毒舌的なジョークも多い国だから、米国に対しても結構辛辣だったりするニダ。自国の問題から目をそらし、海外の問題に目を向けることで、製作者も視聴者も息抜き(orガス抜き)できるという感じでもあるニカね。

自国の問題に焦点を当てると、追及の甘い部分で専門家の厳しい批判を受けやすいんじゃ?とも思います。外国なら、無知な人が多い分、国内からの批判も少なくなりがちでしょうから。

> もちろん日本には日本の問題点はありますが、欧米だってたくさん問題を抱えているのですから、日本という外国にいちゃもんをつけるのではなく、まずは自分たちの問題をきちんと見つめて解消していって欲しいものです。
面白おかしく脚色して日本の問題を取り上げるから、反発を生むんですよねぇ。彼女のシリーズは現地の状況を理解しようとする真剣みに欠けてるんです。

> そう言えばなぜかキリスト教では神父や牧師の児童に対する性的虐待が多数、度々起こっていますよね。
日本でもキリスト教の牧師(韓国人でしたが)が信者の女性(少女も含む)をレイプする事件がありましたねぇ。キリスト教以外でもカルトでそういう事件がありましたよね。

イギリスでは有名な司会者が死後200人以上の子供を性的虐待していたことが発覚した事件もありました。怖いし、何故、と思います。
ジミー・サビル、BBCの人ですた。彼以外の犯罪も発覚しましたよねぇ。ジミーサビルは子供番組を持ってたんだから、恐ろしや~。

> 拙文長文失礼致しました。
いえいえ、ウリの拙記事を読んでいただき、kmsニダ。コメントもkmsですた!

Re: 非公開コメへのお返事

鍵コメ様、ばんしお~~!

一部切り取り
報道には時間の制限があるのは理解できるニダが、恣意的に感じられる切り取り方はやめて欲しいものニダなぁ。
番組が見れないので、詳細がわかりにくいのですが、英国タブロイドの報道で番組内容を読んでも誤解を招く内容に感じます。

対策が効果的か
児童ポルノの定義と表現の自由の兼ね合い、規制とそれによる犯罪件数増減の関係、そういうものをトータルで吟味して法整備と取り締まりの方向性を探らなきゃいけませんが、それはどの国も一緒ニダね。

平安時代の「鳥獣戯画」
大昔なのに日本はクオリティの高い動物の擬人化の絵を残してますね。
例えば半魚人とか、半分人間で半分動物などの絵は欧米にもありましたが、擬人化のケースは少ない様な・・・
三匹の子豚など動物を擬人化した民間伝承のおとぎ話はありますが、動物を擬人化した古い絵画などはあまり見かけない気がしますよね。

白描物語絵に吹き出しの様に書き込み
参考URLまでありがとうごじゃいます!
下のサイトの源氏物語、空蝉や夕顔の絵は周囲に雲があって、雲に文字が書かれています。
http://1000ya.isis.ne.jp/1570.html

これも漫画の吹き出しの様で面白いニダ♪

浅い知識での批判プロパガンダとしか思えない
そうそう、差別や偏見と言うのは無知がなせる業ですもんね。
浅い知識で断言しちゃうと、プロパガンダや侮辱に取られてもしょうがないとウリも思いますた。

Re: ボラヲ様へ

ボラヲ様、ばんしお~!

> えーなにコレ、エゲレス人、こんなん作って拡散してるニカ?
オンラインTVなんで、視聴者は結構少ないんじゃ?と考えてるニダ。

> 柚子こしょう様のおっさる通り、「ウリたちの理解不能なモノは悪ニダー」の一例だしょうなあ
まぁ、レポーターが若いからしょうがないかもニダが、思考が短絡的に感じるニダよねぇ。

> しかし、世の中にはホントの悪がわんさかあるのに、なーんで極東の島国の社会の一断面をにフォーカスするニカねえ
> それも曇ったフィルター通してさあ

単純に日本を話題にすると面白いからだと思うニダ。遠い国だし、文化も独特だし。
でも、中華マネーの流入による反日番組作りじゃ?という意見もあるニダね。日本の人気コンテンツである漫画&アニメ潰しして、潰れたら、自分たちの漫画やアニメを売り込むという・・・もし、それだったら嫌ですねぇ。

> ウリも2次元の美少女好きなオタクたちにはちょっと言ってやりたいこともあるニダが、日本人のオタク気質は、ウリも一員として理解できるわけで、それを端から異端呼ばわりするのはどうなのよ?
ウリもああいうイラストは好みじゃないし、オタク文化の中には「うわぁ・・・」と思うものもあるニダ。でも、恣意的な取り上げ方でマイナスイミジを植え付けるのはやめて欲しいんです。

> エゲレス視点では異端者かもしれないけど、犯罪者は実際は少ないんだからね!!
そういやむか~~し、どこかのドキュメンタリーで、連続殺人犯は180ch以上の長身の白人男性が多いと言ってたニダ。今はどうか知らないけど、こういう統計があるなら、その原因を追及する番組を作る方が遥かに役に立つんじゃ?と思っちゃいますミダね。

> んでもって、mannsikka様のレス読んで衝撃ニダ!
> waiwai変態新聞の記事を実際読んで真に受けた外国人がいたニカ!?オーマイーガー

毎日新聞を読んだとは言わなかったけど、waiwaiに出た記事内容を話してたから、毎日新聞で間違いないと思うデヨ。
「日本のメディアなのに日本についてネガティブな嘘を書くわけがない」と言い張ったんで、「多分、英語ネイティブの外国人記者じゃないニカ?英語記事なんだし。」と言ったら、「もし、そうだとしても日本人上司のチェックが入るんじゃ?」と。で、ウリは「こういう記事を要求する海外のスポンサーがいるかもしれないでそ?」と答えたら、Mansikkaが真面目だから(日本の性の乱れを)知らないだけじゃないのと言われまして。後日、オーストラリア人記者の話をした時は凄く驚いてたデヨwww 

> やっぱりヤツラの愚劣なやり口は有効ニダね
ウリの世代や、年寄り世代には有効かもニダが、今の若い人はあまり騙されないデヨ。TV見ない、新聞読まない、自分でググるからでしょうね。

> ヨーロッパ第一号慰安婦像がドイツに建ったそうニダが、女性の人権がどうしたのお題目とは乖離した、日本軍による20万人の女性連行と暴行の文字は相変わらずだそうで
多分、大丈夫デヨ。荒唐無稽な反日はいずれ化けの皮がはがれてくるはず。ここの若い子たちと話してるとそう感じますミダ。

> 変態新聞のことを思うと、これらも今後一定の成果は上げるんでしょうか
> ああー腹立つニダ(`皿´)グギギ

どうニカね。メディア各社に老害的な疲弊が見える気がしますデヨ。
若い人をもっと活用し、柔軟にならないとメディアは潰れ行くんじゃ?と思いますミダ。

> ウリはちょっと外務省にメールでも送って何らかの働きかけを促そうと思うニダ
> アトランタの成功例もあるしねん

外務省も時々良い仕事をしますからね。

例えば、あの番組を見て、日本では多くの児童ポルノが合法(グレーエリア)と勘違いする人が出るかもしれないし、それが来日する外国人による犯罪を誘発しかねないんじゃ?と在英日本大使館から注意喚起してもらうのもいいかもニダね。番組が見れないんで、何とも言い難いんですけども、誤解を受けるような報道記事も見られますもの。

オンラインTVとはいえ、ピンランドのYLEで彼女のシリーズを放送することもありますからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメへのお返事

源氏物語
源氏物語の絵を見てると、日本人の発想の柔軟性なども感じますね。
雲の上から人間界を見下ろしてるかのような、雲に囲まれた構図が面白い。

鍵コメ様が前コメで言及した大津絵もさらっと書いた感じのタッチと、横に書かれた道歌に味がありますね。
漫画の文化が芽生える下地ってのは、こういう所からも伺えます。

公道での撮影
公道での撮影はプロなら基本的に許可が必要じゃ?と思うんですがねぇ・・・。カメラや音声などの機材とスタッフが道をふさぐと周囲に迷惑が掛かりますし。

伊藤和子弁護士
この方も出演してたとデイリーメールで読んで、気になったんです。
2015年秋の「東京大行進 2015 Tokyo Democracy March」ってデモで、有田芳生と共産党の池内沙織と先頭に立ってた方でしょ?
ドーリーさんとBBC3は児童ポルノ法について誤解してるようでもあるし・・・伊藤弁護士がBBC3に具体的に何を話したのか、もの凄く気になりますわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメへのお返事

番組の内容フルに近い連続のキャプ
そういうのをまとめたところもあるニカ~。
番組が見れず、一部キャプだけだと、どうも判断しづらくて。

アベガーのパヨク的思考
そうそう、「ゆゆ式」とか児童ポルノとは無関係の漫画のイラストを映して「これは児童ポルノだろうか?」とか、印象操作もいいところでしょうに。なんでも「児童ポルノ」のレッテル貼り。本当の問題が見えにくくなるからやめて欲しさ。

イギリスに行ったことのある方ならわかると思うけど、イギリスの女子高生も制服を凄いミニスカにしてるデヨ。
街中で歩く女子高生を映すシーンじゃ、「イギリスの女子高生もこんな感じじゃーん」と思いますた。

愛でるだけで触っちゃダメ
触っちゃ犯罪ですからね。今は愛でても(単純所持も)犯罪ですが。
まぁ、単純所持を合法にしろと思ってるわけじゃないんですが、単純所持が違法だからこそのネット詐欺(ウィルス)もありましたし、犯罪防止と冤罪防止策も考えながら規制しないと。

二次元でも心が痛む
ウリたちは女性だから、どうしても子供や女性の性的搾取に敏感だし、心が痛みます。
でも、英国はレイプ事件が多発してるのに、件数の少ない日本から学べるところはないかを一切探そうとせず、レッテル貼りと批判だけじゃ反発されるのも仕方なさよね。

ダンス映像のほうがよっぽど問題
過激ニダよね。暴力的なイミジと性的なイミジが強くて、ゾッとするニダ。
暴力的なイミジと性的なイミジをセットで見せる方がレイプなどの犯罪を誘発しないか?と心配になるデヨ。一般的にレイプには暴力が伴うものですし。

英は子供を早く大人にすることが人間になる
イギリスは子供にマナーを厳しくしつけるから、彼らに何かしてあげると「ありがとう、ミセス○○!」と答えたりする。
礼儀正しくていい子たちだなぁ~と思っちゃうわけですが、親と話して見ると「あんなに感じのいい子が?」という意外な悩みを抱えてたりします。幼少時からの厳しいしつけで抑圧された部分があるのかもニダね。

年齢に合わせて大人に徐々になればいい
あるイギリス人のココマから、ウリのココマは彼女の「同級生(イギリス人)と違う」と言われたので、「どう違うの?」と尋ねたら、「冷静で穏やかで大人っぽい」と言われたことがあります。

ピンランドは日本に似て、子供は子供らしく、自然体でって教育方針が一般的なんデヨ。そういう環境で育った子の方が早く大人になるニカね?と、色々考えちゃったニダ。

なんでも小さくなったり可愛くなる不思議の国
電子製品の小型化を代表に、カプセルホテルとかね。
江戸時代の根付文化も、さらに小型化して携帯ストラップに生きてますし。

可愛いは誰かを傷つけるものじゃないのに、なぜこうも敵視するのか・・・嫌になりますミダね。これこそヘイトじゃ?
BBCは「奥さんをナニーに間違えた人種差別だ~!」と反省を促す前に、この深刻な偏見によるレッテル貼りでレイシズムを煽る危険性を反省して欲しさ。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR