2017-04-09(Sun)

スウェーデンのトラックテロ


【ストックホルムにいたフィンランド人学生ら】


7日(金)、スウェーデン時間の14:53、
ストックホルム中心部でトラックテロがありました。

当日、うちの子供たちも学校の旅行でストックホルム中心部におり、
報道でフィンランド人学生が全員無事と聞いて安堵しました。

下の画像は歩道を暴走後、老舗デパート、オーレンス・シティの
ショーウィンドーに突っ込んだトラック。
20170407002.jpg
(画像出典元:Iltasanomat

スウェーデンメディアAftonbladetによると、トラックはドロットニング通りを暴走し、
最後にオーレンス・シティに突っ込んで、犯人は逃走。
トラックからは自作の爆弾が見つかったそうです。幸いにも不発でしたが。
20170407005.jpg
(画像出典元:Aftonbladet、現在はExpressenにより詳細な走行図が出ています。)

ドロットニング通りは広い歩道の両脇にH&Mやクラス・オルソン(clas olsson)
などの店舗が並ぶ目抜き通り。
(車道のない広い歩道の真ん中をトラックが突っ走ったわけです)

オーレンスデパートは中央駅からも近く、人混みの多い場所。
この時間帯だと、船で来たフィンランド人旅行者の多くが
最後にショッピングを楽しむ場所でもあります。

トラックがデパートに突っ込んだ時、
うちの子のお友達がこのデパートの最上階にいたようですが、
すぐに逃げたため、スムーズにタクシーに乗れた模様。
煙に包まれたのが入り口じゃなかったのが幸いしました。
20170407001.jpg

トラックが暴走するちょっと前、現場のドロットニング通りで
うちの子たちはウィンドウショッピングをしてたとか・・・
幸いにも、うちの子たちはストックホルム中心部を事件直前に離れ、
無事に地下鉄で港に戻れました。

犯人が逃走したため、事件後、ストックホルム中心部の公共交通機関はストップ。

↓下の画像は中心部から出るよう警察に指示され、歩く人々。
20170407006.jpg
(画像出典元:IltasanomatAftonbladet

建物内に逃げ、暫くそこに籠っていた生徒らは地下鉄で戻れず、歩いて港に戻った模様。
ヘルシンキ行きのボートは到着が遅れた生徒たちを待ち、待機してました。

↓下の画像は交通の止まったストックホルムで歩いて帰宅する人々。
20170407004.jpg
(橋の後ろに見える大きな建物はストックホルム宮殿です。)

下の写真は土曜日の朝、ヘルシンキの港に到着したシリアライン。
この船でヘルシンキの学生たちが無事に戻りました。
20170407003_20170408233913871.jpg
(画像出典元:Iltasanomat



【犠牲者に子供も・・・】


テロ当日から連絡が取れないと報道されてた11歳の女の子が
犠牲者の一人だと確認された模様。
警察は犠牲者の情報を出しておらず、
遺族(母親の従兄弟)からの情報だそうです。
(スウェーデンのExpressen報道)

現場のドロットニング通りはこの少女の通学路、
バスから地下鉄に乗り換える際の通り道だったそうで、
下校中に不幸に見舞われたようです。

当日は母親と地下鉄駅前で待ち合わせをしており、
テロ直前に電話で母親と話してたとか。(Iltasanomat報道)

母親の気持ちは察するに余りあるばかり・・・
犠牲者のご冥福と負傷者の早い回復を祈ります。



【容疑者はウズベキスタン人】


テロ当日の夜、ストックホルムの30km北、Märstaで
39歳のウズベキスタン人がテロ容疑で逮捕されました。

容疑者は虚偽の住民登録をし、住民の17歳の子から
そこに届く郵便物を受け取ってたそうで、組織臭が強いテロに見えますね。
住民の17歳の子は警察に拘束され、事情徴収後、今は拘束を解かれた模様。

報道によると、容疑者は4人の子の父親で
妻子はウズベキスタンに残してスウェーデンに来たそうです。
ストックホルム市内のフラットに6人の成人男女で住んでいたそうで
現在は同居者も逮捕されています。
20170409002.jpg

容疑者のウズベキスタン人(39)は爆発物取り扱いの専門で、
アスベスト使用の建築物の解体に携わっていたそうです。

容疑者と同じ建物の住民によると、
容疑者らはウズベキスタンから来たと話し、
重い荷物を持ってくれたりと親切だったらしい。

最近、欧州などで相次ぐテロですが、
BBCの報道によると、今年1月1日に発生した
イスタンブールナイトクラブ襲撃事件の犯人
Abdulkadir Masharipov(34)もウズベキスタン人で
中国語、ロシア語、アラビア語、トルコ語の4ヶ国語話者でした。

今月3日にロシアのサンクトペテルブルク地下鉄爆破テロ事件の容疑者は
キルギス系ロシア人のアクバルジョン・ジャリロフ(22歳)。
キルギスはウズベキスタンの隣国で両国とも旧ソ連。

共産党の影を感じるテロですね。
テロ頻発はシリアの空爆とも関係してるのでしょうか・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様、ココマちゃん達がご無事で良かった!
事件の事は知っておりましたが、当日ココマちゃん達がストックホルムを訪れていたとはビックリ致しました!

わたくしも、犠牲者のご冥福と負傷者の早い回復を祈っております。
居合わせた方々の心にも傷が残りませんように。

Mansikka様、ご心配でございましたね。 
大変な中のご更新、ありがとうございます。

れれれ、またお邪魔致します。

いつもカムサでございます。

No title

Mansikka様ばんしお~

ツイでも見て驚いてたんですがが、ココマ無事で良かったですミダ。やはり米国のシリア空爆と関係あるニカね。

犠牲者のご冥福をお祈り致しますm(__)m

来ちゃったの。

Mansikka様、ボーヤン君は、めでたくウリ息子になりますた(ウリ認定)。

ジャンプ中、顎が上向きニダね~とはオモテおりますたが………凄いことをしていたニダな~~~~GOE! GOE!GOE~~~~~!!!


辛淑玉を久しぶりに見ますた。
ムカムカムカムカムカムカ、ムッカ~~~ッ!
どっか行け!

邪魔をしますた。
ウリ、また、来る。

No title

お久しぶりです。

まずは、犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。そして、mansikka様のお子様が無事で良かったです。

日本でも一応、このテロについても報道がありました。が、簡単にですね。世界各地で起きているテロ行為は日本でもいつおきてもおかしくないのに、報道しないメディア。メディアに思うことはいっぱいありますが、こちらではやめておきます。ただ、メディアに振り回されないでというモイラさんの言葉を思い出し、いろいろ読んで自分なりに考えていくことが、大切かもしれませんね。現地に住んでいる(住んでいた)方の情報は本当に貴重なものです。大変な状況でも記事にしてくださったmansikka様には感謝の気持ちでいっぱいです。

それにしても、4人の子供の父親だという犯人、子供が犠牲者になったことには何も思わないのかしら?まあ、それがわかればテロなんかしないか…。

スタン、スタンとつく国はほぼ旧ソ連。シリアのアサド大統領にはロシアがバックにいることも関係しているかしら。そういえば、石油がとれたベネズエラも国の状況が悪いし、サウジアラビアの国王が来日など、今まで石油という資源が豊富にあった国々の状況も厳しいのるのかしらね。

安倍政権になり、少しは、防衛方法を知ることができるようになったけど、まだまだですね。前にぴよ様に教わったスイスの民間防衛の本を繰り返し読まなきゃと思いました。

この記事に不謹慎かもしれませんが、ザアイスは今年も開催されるみたい。

Re: れれれ様へ

> Mansikka様、ココマちゃん達がご無事で良かった!
> 事件の事は知っておりましたが、当日ココマちゃん達がストックホルムを訪れていたとはビックリ致しました!

気楽に行ける場所ではあるけども、ココマ達は数年ぶりに行ったんデヨ。ウリもビックリです。
ウリも先月、行ったけど1年半ぶりだったニダし。

> わたくしも、犠牲者のご冥福と負傷者の早い回復を祈っております。
> 居合わせた方々の心にも傷が残りませんように。

目撃者の話だとベビーカーが飛ばされてたと言うし、母子の犠牲者もいそうで気分が重くなるニダ。

> Mansikka様、ご心配でございましたね。 
> 大変な中のご更新、ありがとうございます。
> れれれ、またお邪魔致します。
> いつもカムサでございます。

ウリは心配する前に連絡が来たんで、ラッキーだったニダ。でも逆に心配してなかったことでモーンとしたんです。
ココマから連絡がなかったら、いつ事件に気が付いたのか、もしココマが巻き込まれてたら、誰かが連絡してくれただろうか?等々を考え、悶々・・・
当日は気分が晴れなくて、この件のニュース以外なにも見る気がしなかったニダ。土曜日にココマが帰って来て、大分気分が晴れたけども。れれれ様、コメントkmsニダ。元気が出ますたデヨ。

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、おはようごじゃいます。

> ツイでも見て驚いてたんですがが、ココマ無事で良かったですミダ。やはり米国のシリア空爆と関係あるニカね。
> 犠牲者のご冥福をお祈り致しますm(__)m

ツイを見てらしたニカ。当日はウリもビックリしたり、悶々としたり。
無事とはわかっていても、もうちょっとで被害にあいかねなかったと思うとやりきれない気持ちでした。

先月21日にウリたちも夫婦でストックホルムにいたんですけども、14:53頃、ウリはあのデパートの入り口付近で旦那と待ち合わせ、店内の入り口付近をウロウロしてました。ウリ旦那は15:00の待ち合わせに戻る途中で、オーレンスデパートの反対側で信号待ちしてたはず。だからあの時間帯にあの辺をウロウロするフィンランド人旅行者の多さってのはわかるし、他人事とは思えなくて・・・

11歳の女の子はDNA検査でようやく身元判明したようなので、近くで待ち合わせをしてた母親の気持ちを考えると居た堪れないです。

Re: れれれ様へ

> Mansikka様、ボーヤン君は、めでたくウリ息子になりますた(ウリ認定)。
ボーヤンは可愛いニダよねぇ。
ソチシーズンだったか、翌年だったか、ボーヤン君のインスタを初めて見た時の衝撃が忘れられないのであってw
ラジコンの動画や画像だらけで、ポカーンw

普通のソンスドルのような仲良しバンケチャルとか、クワド練習動画とか、そんなものがないボーヤンのマイペースぶりに和んだんです。今はどうなってるニカね。

> ジャンプ中、顎が上向きニダね~とはオモテおりますたが………凄いことをしていたニダな~~~~GOE! GOE!GOE~~~~~!!!
あの顎でゾンプの高さを引き出すニカね?www ルッツの高さは超人的で、男版伊藤みどりか!?と思っちゃうニダ。
しかも空中姿勢の工夫ががが!www タノより面白いっすw

> 辛淑玉を久しぶりに見ますた。
> ムカムカムカムカムカムカ、ムッカ~~~ッ!
> どっか行け!

デーデー、朝鮮人や沖縄の人が差別されてるとどの口が言うと思うニダ。「朝鮮人が沖縄の人を差別する」なら理解できますがw
だって辛淑玉氏は我那覇さんの質問書を読まないぐらいだものね。
沖縄の声を無視し、沖縄の声を勝手に代弁して・・・ホント、ムカムカするデヨ。

> 邪魔をしますた。
> ウリ、また、来る。

デーデー、またいらっさい。れれれ様がいらっさると、ウリも気分が晴れるデヨ♪

Re: ミケの友達様へ

ミケの友達様、お久しお~!

> まずは、犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。そして、mansikka様のお子様が無事で良かったです。
重体の方がまだ4人いらっしゃるらしいので、この方々の早い回復を願っておりますミダ。
ウリのココマドルが無事で良かったものの、ピンランド人がよく行くストックホルムで起きたテロというのがショックなんです。

> 日本でも一応、このテロについても報道がありました。が、簡単にですね。
遠い欧州だからしょうがないかもと思いつつ・・・
テロ等準備罪の法案成立させたくないのかも?と疑っちゃうんです。

世界各地で起きているテロ行為は日本でもいつおきてもおかしくないのに、報道しないメディア。
昨年3月6日に三笠宮彬子女王殿下ご出席の「宮様スキー大会」で爆発もありましたね。その後、3月22日にベルギーで連続爆破テロがありました。

でも、イルボンの爆発は死者が出なかったからか、自国の出来事なのにあまり報道されませんでした。ベルギーの報道があった際に「日本も気を付けなくては」と「宮様スキー大会」の話を出しても良さそうなものなのに。

メディアに思うことはいっぱいありますが、こちらではやめておきます。ただ、メディアに振り回されないでというモイラさんの言葉を思い出し、いろいろ読んで自分なりに考えていくことが、大切かもしれませんね。
メディアは偏向報道が酷すぎて、小作の溜まり場的なイミジが強くなりすぎましたね。
若い人たちは既に大手メディア(TV&新聞)をあまり利用しなくなってるし、将来は日本人全体のメディアリテラシー能力も上がると嬉しいニダ。

現地に住んでいる(住んでいた)方の情報は本当に貴重なものです。大変な状況でも記事にしてくださったmansikka様には感謝の気持ちでいっぱいです。
いえいえ、気分がふさいだ当日はブログのことほったらかしだったデヨw コメのお返事ぐらいしかしなかったニダ。

現地情報の大事さってのは、他のブログを読んでも感じますミダ。他国から考えさせられる記事を発信してるブロガーさんが少なからずいらっさる。中々読む時間が取れないんですけども・・・(;^_^A

> それにしても、4人の子供の父親だという犯人、子供が犠牲者になったことには何も思わないのかしら?まあ、それがわかればテロなんかしないか…。
自分の妻子をカザフに置いて来てるから出来るんでしょうね。妻子がストックホルムに住んでたら、妻子の身を案じてテロなんてできないでしょうも。毎日、妻子と顔を合わせたら、残虐なことは心理的にやりにくいんじゃ?と思うニダ。
それでもやっぱ犯人を理解できませんが・・・

> スタン、スタンとつく国はほぼ旧ソ連。シリアのアサド大統領にはロシアがバックにいることも関係しているかしら。そういえば、石油がとれたベネズエラも国の状況が悪いし、サウジアラビアの国王が来日など、今まで石油という資源が豊富にあった国々の状況も厳しいのるのかしらね。
外交の様子を見てもあわただしい印象があるニダよね。習近平もトランプに会う前はパンダ外交でピンランドに来てたニダよ。今年は何が起こるやら・・・

> 安倍政権になり、少しは、防衛方法を知ることができるようになったけど、まだまだですね。前にぴよ様に教わったスイスの民間防衛の本を繰り返し読まなきゃと思いました。
スイスの民間防衛の本は有名ニダね。読んだことはないけど、人口も国土も小さい国が如何にサバイバルするか?の知恵が詰まってそうなイミジ。ウリも色々、勉強しなきゃ。

> この記事に不謹慎かもしれませんが、ザアイスは今年も開催されるみたい。
そうみたいニダね。公演回数が少なめだけど、これから追加があるのかしら・・・
ウリ的には巻きますの負担軽減を優先しながら、ショーを組んでほしいいニダ。
最後の競技シーズンを巻きますが気持ちよく終われるように。しかし、ヒラマサ五輪開催あるニカ?と思うニダががが!

No title

Mansikka様、おはしおです。


ココマさんたち、ご無事でなによりでしたね。ウリも犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。

本当に恐ろしい!防ぎようがない。いつでも、誰でも巻き込まれる可能性がありますよね。

エジプトの教会でも連続爆破事件があったみたいですし、もう裏で世界中のどんな犯罪組織、テロ組織が繋がっているのかもわからなくなっている様相。
とてつもなく不安になりますよね。はあ~・・・

今朝ちらっとニュースで聞いたような気がしますが、
アメリカのティラーソン国務長官が、今頃になって北朝鮮の金正恩の暗殺計画などないと言ったとか、ウリの
勘違いかもしれませんが、どういうつもりかと。

ウリも最近、ちょっと家族の帰りが遅いとすぐ何か事件に巻き込まれてやしないかとニュースをチェックしたりするようになってしまいました。朝から暗澹たる気持ちです。

こんしお

ココマちゃん達がご無事で本当に良かった。
ご自分が行ったことのある場所がこんな風に破壊されるのは衝撃的だし、胸も痛むことでしょう。
Mansikka様もココマちゃんも、1日も早く恐怖感から解放され日常を取り戻せますように。


犠牲者にはお子さんもいらっしゃるんですね。はぁ…なんて事…。
一昨日だったか、ウェストミンスター橋のテロの時にテムズ川に落ちてしまった女性が亡くなったってニュースがあってショックを受けたばっかりなのに、またトラック暴走…

あれからエジプトの教会でも爆破、オスロで爆発物発見、ロシア軍がシリア攻撃、もうぐちゃぐちゃ。


何の罪もない一般市民を標的にするのはやめてほしい。
でもそれは私の価値観であって犯人側の価値観はまた違うんだろうし、人に自分の価値観を押し付けちゃいけない…いやでも…と、もう私も何が何だか分かりません。



たまにはニュース番組見てみるか、とテレビをつけたら"桜田淳子復帰か⁉︎"ってやってて、もーほんとやだ!日本のマスゴミ。
ほとんどテロ関係のニュース取り扱って無いみたい。
そんなにテロ等準備罪が通ったら困……まさか、おたくら(マスゴミ背部)何か企んでんじゃないだろうねぇ⁉︎
と、そんな春の一日を過ごしとります。
モヤモヤモヤ…

No title

Mansikka様こんにちは。
 
日本の報道では「ちょっとトラックが突っ込んだだけ〜」な印象でしたので、このような大事に驚いています。やはり日本のマスコミは信用できませんね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
怪我をされた方々も、一刻も早く回復しますように…。
 
(Mansikka様の)お子様たちも、もう少しで巻き込まれるところだったと知ってショックでしょうね。
怪我がなくて何よりですが、今後の精神的な影響が心配です。

No title

おひさしお!
北欧でトラックテロ!って聞いてMansikka様のとこ近いな、でもスウェーデンか、ならきっと大丈夫だろうなと思ってたらココマちゃんぐがちょうどその付近にいたとは!ご無事だったようで幸いだったデヨ・・・。でも巻き込まれて亡くなった方や大怪我をした方たちやその関係者の心中いかばかりか・・・一人でも多く助かって欲しいでスミダ・・・。
他の方もおっさってるけどイルボンメディアは「ちょっとトラックつっこんじゃったデヨ」って報道しかない感じ。いつもならテロガー震災ガーアベガーで不安煽りまくるのがお得意なのにねぇ・・・。続報出すことで勘ぐられたくない何かでもあるニカ?
なんとなくモイラさんの保守も革新も極端に走りやすい空気、何でもあり、極端思想に惑わされないでって占いを思い出すような出来事が続くなって思ったデヨ・・・。
色々繋がっていることを考えさせられるニダね。

Mansikka様、ばんしお。

最近、あちらこちらでテロが勃発してるニダね…安全と思っていた北欧でもテロと思うとショックニダよ。ココマちゃんたち、無事で何よりニダ。ショッキングな出来事だから、メンタルの方は大丈夫ニカね。犠牲になった女の子のお母さんの気持ちを思うともう、辛くて。日本にいてもいつ、事件に巻き込まれるか心配。日本の場合はテロより変質者ニダが。 日本ではこのテロこと、世界事情、サラリとしかニュースにならないニダよ。それってニュースじゃないニダね。

Re:柚子こしょう様へ

柚子こしょう様、ばんしお!

> ココマさんたち、ご無事でなによりでしたね。ウリも犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。
> 本当に恐ろしい!防ぎようがない。いつでも、誰でも巻き込まれる可能性がありますよね。

ウリのココマ達があの時間帯にどこにいたかよくわからないんで余計にモヤモヤ。直前にその周辺にいたことは確実らしいんだけど、本人たちも時計を細かくチェックしてなくて、よくわからないと話してるんですミダ。

テロ現場となった通りでショッピング後、お友達10人と待ち合わせして戻ったらしいんで、一歩、遅れたらグループめがけて突っ込まれたかもと思うとマジ怖いニダ。報道によると、犯人は異教徒をターゲットにしたと話してるんですね。学校のお友達はピンランド人ばかりだし、若い白人の群れ見たら、ターゲットにされかねないでしょう。気分が悪いんです。

因みにウリのココマドルはこういう時に周囲に心配させないようにと平気なふりをするタイプなんデヨ。でも、繊細なんで目撃したら行動に出ると思う。だから、少なくともテロを目撃はしてないと思うニダ。そこは安堵していますデヨ。

> エジプトの教会でも連続爆破事件があったみたいですし、もう裏で世界中のどんな犯罪組織、テロ組織が繋がっているのかもわからなくなっている様相。
> とてつもなく不安になりますよね。はあ~・・・

週末にノルウェーのオスロでも爆発騒ぎがあったデヨ。
ロボットで爆発物を運んだと報道されたから、ラジコンか何かに爆弾を積んだんじゃないニカね。
幸いにも真夜中だったし、怪我人もなく、犯人も捕まりましたが。

エジプトの爆発は45人死亡、130人負傷とありますね。これはもう戦争ですミダ。
この状況でテロ等準備罪法案成立に反対する民進党は国防の意識が欠けてるとしか言いようがないニダ。

> 今朝ちらっとニュースで聞いたような気がしますが、
> アメリカのティラーソン国務長官が、今頃になって北朝鮮の金正恩の暗殺計画などないと言ったとか、ウリの
> 勘違いかもしれませんが、どういうつもりかと。

米国政府の情報かく乱か、メディアの誤報or捏造?報道を見てないので何とも言えないニダが北朝鮮の状況も物騒ニダね。

> ウリも最近、ちょっと家族の帰りが遅いとすぐ何か事件に巻き込まれてやしないかとニュースをチェックしたりするようになってしまいました。朝から暗澹たる気持ちです。
イルボンだって決して平和じゃないものね。「平和」を叫ぶ侵略者どもがいるしw
早くテロ等準備罪の法案成立して欲しさ。

Re: ふわふわ麦茶様へ

> ココマちゃん達がご無事で本当に良かった。
> ご自分が行ったことのある場所がこんな風に破壊されるのは衝撃的だし、胸も痛むことでしょう。
> Mansikka様もココマちゃんも、1日も早く恐怖感から解放され日常を取り戻せますように。

ウリたちは大丈夫、ココマドルも目撃してないと思うニダし。
ある目撃者は「驚愕で動けなくなった」と話してたニダ。目撃者たちは遺体や怪我人の不詳の酷さを間近で見てるので、トラウマになってるかも・・・

> 犠牲者にはお子さんもいらっしゃるんですね。はぁ…なんて事…。
死者4人のうち2人が外国人デヨ。41歳のイギリス人男性と、31歳のベルギー人女性。
2人とも旅行者のようです。あとは現地の11歳の女の子ともう1人もスウェーデン人らしさ。

> 一昨日だったか、ウェストミンスター橋のテロの時にテムズ川に落ちてしまった女性が亡くなったってニュースがあってショックを受けたばっかりなのに、またトラック暴走…
あの亡くなった若い女性はルーマニアからの観光客でしたね。可哀想に。
ロンドンは乗用車だけど、ストックホルムはトラックだから、怪我人のダメージも大きいようで、悲しくなるニダ。

> あれからエジプトの教会でも爆破、オスロで爆発物発見、ロシア軍がシリア攻撃、もうぐちゃぐちゃ。
あ、オスロの件もイルボンで報道されたニカ。報道されたのは良かったニダ。
報道が少なすぎると、イルボンメディアがテロを軽んじてる様で不快だもの。

> 何の罪もない一般市民を標的にするのはやめてほしい。
> でもそれは私の価値観であって犯人側の価値観はまた違うんだろうし、人に自分の価値観を押し付けちゃいけない…いやでも…と、もう私も何が何だか分かりません。

今、ニュースをチェックしたら、犯人は2014年にスウェーデンに来て、滞在許可を申請してたけど、昨年7月に却下されたみたいニダ。4ヶ月以内に国外退去を命じられたけど、出国しなかったため、警察が探してたらしい。

ウズベキスタンの妻子に送金したかったらしいから、滞在許可が出なかったことで、もしかして逆恨みしたんじゃなさ?と推測中。

> たまにはニュース番組見てみるか、とテレビをつけたら"桜田淳子復帰か⁉︎"ってやってて、もーほんとやだ!日本のマスゴミ。
> ほとんどテロ関係のニュース取り扱って無いみたい。
> そんなにテロ等準備罪が通ったら困……まさか、おたくら(マスゴミ背部)何か企んでんじゃないだろうねぇ⁉︎
> と、そんな春の一日を過ごしとります。
> モヤモヤモヤ…

なんだ、やっぱり報道が少ないニカ・・・・(-_-;)
国民の多くは、テロ対策をしっかりして欲しいと願ってるはずだというのに。

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、ばんしお~。

> 日本の報道では「ちょっとトラックが突っ込んだだけ〜」な印象でしたので、このような大事に驚いています。やはり日本のマスコミは信用できませんね。
> 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
> 怪我をされた方々も、一刻も早く回復しますように…。

まとめサイトのコメ欄にパヨク風味の人が湧いて、「この程度でテロって騒ぎすぎ」みたいなコメを書いてたニダ。
メディアがもっと報道してたら、パヨクがニュースのコメ欄で大暴れしたかもニダね。ホント、不愉快です。
 
> (Mansikka様の)お子様たちも、もう少しで巻き込まれるところだったと知ってショックでしょうね。
> 怪我がなくて何よりですが、今後の精神的な影響が心配です。

船の中で集会があったらしさ。目撃した子たちのチェックとかしてたと思うし、フィンランドの学校はこの辺のケアはしっかりやってると思うデヨ。ウリのココマはどうだろう・・・親しいお友達にトラックの暴走や遺体を目撃した子もいないらしいから、それは不幸中の幸いだったと思うニダ。

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、お久しお~~!

> 北欧でトラックテロ!って聞いてMansikka様のとこ近いな、でもスウェーデンか、ならきっと大丈夫だろうなと思ってたらココマちゃんぐがちょうどその付近にいたとは!ご無事だったようで幸いだったデヨ・・・。
ウリも3月21日にテロ現場にいたニダ。そんなに度々行くわけじゃないけども、ストックホルムはピンランド観光客が多い場所なんです。ボートで気軽に行けるから。よりによって、ココマドルがいる時にテロ発生でビックリですた。

でも巻き込まれて亡くなった方や大怪我をした方たちやその関係者の心中いかばかりか・・・一人でも多く助かって欲しいでスミダ・・・。
亡くなった31歳のベルギー人女性は初めてストックホルムに行って、そこでお友達と会う約束してたらしい。1歳半の赤ちゃんもいて、まだ若いのにお気の毒デヨ。移民関係の仕事もしてた様で、こういう人も犠牲にしたんだと犯人には痛感して欲しさ。

> 他の方もおっさってるけどイルボンメディアは「ちょっとトラックつっこんじゃったデヨ」って報道しかない感じ。いつもならテロガー震災ガーアベガーで不安煽りまくるのがお得意なのにねぇ・・・。続報出すことで勘ぐられたくない何かでもあるニカ?
まとめサイトのコメでも日本じゃよく爺さんがやるとか、テロと普通の交通事故をごっちゃにして語る輩がいたデヨ。やっぱテロという言葉を極力出さないようにしてるんじゃなさ?

> なんとなくモイラさんの保守も革新も極端に走りやすい空気、何でもあり、極端思想に惑わされないでって占いを思い出すような出来事が続くなって思ったデヨ・・・。
> 色々繋がっていることを考えさせられるニダね。

自分のツイッターの「いいね」とかリツイート見ても感じるデヨw
コンスでCAなどを叩く似非保守が「コンス」に脊髄反射して、ウリの呟きをリツイートしたり「いいね」したり・・・余りのカオスにウリが何を呟いたか読めないニカ?と問い詰めたくなるニダw

で、リツイートした方々の呟きを見ると色々な思想の方がいて、考えさせられますデヨ。
でもまぁ、とにかく極端な方は右も左も暴走しがちな印象を受けます。
こんな混とんとしたご時世だから、情報の見極めが大事ニダな。

Re: シナモンぱん様へ

シナモンぱん様、ばんしお!

> 最近、あちらこちらでテロが勃発してるニダね…安全と思っていた北欧でもテロと思うとショックニダよ。ココマちゃんたち、無事で何よりニダ。ショッキングな出来事だから、メンタルの方は大丈夫ニカね。
下ココマの様子を見るに平気に見えるニダ。上ココマはいつも心配かけないようにするんで心情がわかりにくいニダが。
でも、メディアのインタビュー受けた女の子2人の話だと、歩いて船に戻る時に泣いたらしい。スウェーデン語で犯人が逃走中だから地下鉄も動かない、指示に従って歩くよう言われて、大きな集団で歩いて安全だろうか?逃走中の犯人のターゲットにならないか?と不安になったらしい。

ココマ達がそういうのに巻き込まれなかったのは本当にホッとするニダ。

犠牲になった女の子のお母さんの気持ちを思うともう、辛くて。日本にいてもいつ、事件に巻き込まれるか心配。日本の場合はテロより変質者ニダが。 日本ではこのテロこと、世界事情、サラリとしかニュースにならないニダよ。それってニュースじゃないニダね。
サルマン・ラシュディの日本人翻訳者はムスリムに殺害されたものね。日本でもムスリムによるテロが起こる可能性があると感じた事件でした。でも、イルボンメディアは興味がなさそうで・・・モーンとするデヨ。

No title

いま、真央ちゃんがブログで引退を発表したというニュースが…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はむはむ様へ

はむはむ様、お久しお!

> いま、真央ちゃんがブログで引退を発表したというニュースが…
ある程度予想は出来たけど、それでもショックがありますね。
いち早くお知らせくださってkmsニダ。

Re: 非公開コメへのお返事

ココマの様子
Y様、お気遣いkmsなんです。
ウリのココマドルは元気ですし、特に上のココマは今週、良いニュースが続いていてご機嫌デヨ。
ここの夏にバイトをする予定なんですが、割と条件の良いお仕事がもらえて嬉しそう♪
他にも学生が大勢申し込んでたのに、面接中にすぐ「君に決めた」と言われたらしく、顔がずっとにやけてるニダw

学生時代のバイトなんかも、将来の職探しに影響するから、バイトで良い人脈をつくれりゃホクホクですからね。
ウリも嬉しいっす(*^-^*)

混沌と言う言葉が似合う世の中
ホントですねぇ。こんな時こそ、報道に惑わされない様、リテラシー能力を発揮させなくては!と思いますミダ。

米シリアへの攻撃、北朝鮮、ロシアの地下鉄、エジプト、ストックホルム
あれこれと続くのに、政権叩きに明け暮れる民進党。パボらしくてニュース見る気がしないという・・・・(-_-;)

オリンピック(平昌、東京)のテロ対策
ヒラマサに至ってはテロ対策以前に会場や宿舎の整備すら無理そうで・・・東京はどうなることか・・・
イルボンぐらいはしっかりして欲しさ。

Re: 非公開コメへのお返事

P様、お久しぶりでごじゃいます!

お嬢さんの旅行
お嬢様の旅行が多い話は以前も聞きましたが、ウリとすれ違いでストックホルムにいたとは奇遇ニダね。
ストックホルムのオペラ座は海の側にあった覚えがあるニダ。オーレンスデパートから数百メートルのところかと。
ドロットニング通りの南端からそう遠くはないところデヨ。
その辺がお嬢様の通り道だったんですね。

パリ同時多発テロ
ボルドーで開催中のエリックが中止になりましたね。
まぁ、犯人が逃げてると言っても、生活してる人たちは普通に生活するしかないですしね。
せいぜい夜で歩かないとか、その程度の注意はするでしょうけども。

うちの子も一見するとドライですミダ。
帰国直後の報告以降、この件を全く話しませんし、ニュースも見てないようなので、ウリも話を避けていますデヨ。
まぁ、実際に目撃したら、元が繊細なんでドライでいられないはずですが。

巻きますの引退
ある程度予想はしてたものの、やっぱビックリしちゃうニダ。
応援してきた分思い入れもありますからね。でも、巻きますの未来が明るいと信じてるし、吉報だと考えたいニダ。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR