2017-05-09(Tue)

五輪関連で叩かれた人と褒められた人


今回は政治がらみの人脈とそれぞれの立ち位置から、
スケート界の動きを理解すべく、考察してみたいと思います。


【五輪関連で叩かれた人と褒められた人】


昨年は東京五輪誘致関連スキャンダルが報道され、
コスト削減や健全な運営を掲げた小池さんが都知事に当選。

五輪絡みでよく叩かれた人は舛添前知事、次に森さんや竹田会長でしょうかね。
コンサル契約は電通の子会社絡みだと言われてたのに、
なぜか電通より竹田会長が叩かれた印象があります。

森さんは老害だの、五輪利権だので叩かれたものの、
具体的な汚職スキャンダルは出ず、
選手は国歌斉唱すべきという、ごく当たり前の発言で叩かれましたっけ。

大手新聞で批判された人と褒められた人を見ると・・・
(褒められたのは小池さんだけ、残りは批判記事です)
20170509001_201705092028120d1.jpg
「竹田恒和 サイン」でググると真っ先に出る大手新聞記事は朝日。
「森喜朗 国歌」でググると真っ先に出るのも朝日。

「舛添要一 海外出張」でググると真っ先に出るのは産経。
「小池百合子 リオ 出張費」でググって真っ先に出るのも産経。
但し、産経記事は都職員の出張費に関する記事。
小池さんの抑えた出張費でトップに来るのは朝日。

この検索結果で感じるのは、予想にたがわず
舛添前知事は保守層に嫌われていそう
森さんと竹田会長は左翼に嫌われてそうってことでしょうかね。

そして、小池さんはもしかして左翼層に好かれてる?という感じかな。



【フィギュアスケートと皇室問題の立ち位置】


朝日に批判された森さん&竹田会長と、
朝日に褒められた小池さんの人脈をスケート&皇室絡みで見てみました。
20170509002.jpg
この図を見て感じるのは、同じ自民党議員の相関図とはいえ、
森さん側に愛国臭が強いってことでしょうかね。

「神の国」発言や「国歌斉唱」発言で叩かれた森さんに
皇室全般を擁護する竹田氏の息子さんがいますし。


《フィギュアスケート絡みの立ち位置:橋本会長》


皇室絡みの立ち位置は省略して、今回はスケート絡みの立ち位置を見てみます。

真央ちゃんが国際試合デビュー後初の台落ち
経験した2009年のロスワールド。

あれはスケ連会長の聖子先生不在時に起こりました。

麻生内閣で外務副大臣に就任、会長を兼務できない規則に従い
聖子先生は1年近く会長任務から離れましたね。

20170509003.jpg
(画像出典元:ウィキペディア「外務副大臣」

上記の橋本外務副大臣の就任期間中は、
林泰章副会長が会長代行を務めていました。
この林会長代行時代の2009年2月2日に城田女史が四大陸へ派遣され、
金銀続きだった真央ちゃんは17試合ぶりに3位と低迷。

同月19日の理事会では城田女史のロスワールド派遣が決定。
シングルだけで6人の代表がいるにもかかわらず、
3人(安藤、村主、織田)のみのサポートだと報道されました。
当ブログ参考過去記事リンク

そして、城田女史が派遣されたこの2009年3月末のロスワールドで
真央ちゃんは国際試合で初の台落ち。

真央ちゃんが1人で練習妨害の矢面に立たされたのもこのロスワールド。
橋本会長不在時でした。

橋本会長は2chなどで、大ちゃん贔屓とも言われていますし、
城田女史とは対峙する側なんだろうなぁと、つくづく思いました。


《フィギュアスケート絡みの立ち位置:山田宏氏》


山田氏個人のスケートの立ち位置はよくわからないですが・・・
ウィキによると、2014年8月1日、次世代の党初代幹事長に就任。
2015年9月24日に自民党公認
で2016年の参院選に出馬することを発表。

山田氏が次世代の党所属時代、2014年11月22日に次世代の党有志5人で
座談会「国際試合に公正なジャッジを~Fair Judgement for all Athlete!」を
開いています。(ソース:やまと新聞

参加者は「次世代の党所属衆議院議員、中山成彬氏、中丸啓氏、
西田譲氏、三宅博氏、杉田水脈氏
の5名。」
5人中、西田氏がスケオタを名乗り、羽生選手と真央ちゃんを褒めていましたね。
そして中丸氏が橋本会長を批判しました。

また、当時の次世代の党所属議員、田沼たかし氏も
フェアジャッジを支持するような呟きをしてました。(該当ツイッターリンク

山田氏個人の考えはわからないけども、
当時の次世代の党としては、橋本会長に対抗する立ち位置だったんでしょうかね。



【村井知事と羽生選手】


地元知事の村井氏と羽生君の関係も見てみます。

羽生選手は中2からソチ後のパレードまでに合計8回、
公の場で村井知事と会っている他、
2016年7月の村井知事の著書の帯に画像が使われました。
20170508002.jpg

通常、金メダルクラスの選手が何回、地元知事を表敬訪問するのかわかりません。
でも、上記の情報から、2人の関係の強さ、良好さが伺えますね。


【まとめ】


今回あえて省きましたが、皇室問題の立ち位置まで見てみると、
森さんの周囲には高橋・浅田派的、皇室全体を擁護する人が、
小池さんの周囲には羽生・浅田派的、そして秋篠宮派の人が多そうな印象を受けます。

少人数の関係に絞って考察しており、全体像はおぼろげですが・・・
皇室問題の立ち位置までは記事にすべきか悩むところですわ。


【その他の画像出典元】

森喜朗議員: ウィキペディア

竹田恆和JOC会長: 2017冬季アジア札幌大会

竹田恒泰氏: 必見!エンタメウォッチ!

橋下聖子議員: ガールズチャンネル

小池百合子知事: デイリー新潮

村井嘉浩知事: 河北新報

山田宏議員: アゴラ

羽生選手と村井知事の画像:NAVERまとめ

村井知事の著書表紙画像:楽天ブックス


スポンサーサイト
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR