2017-07-18(Tue)

クロアチアの植物&食べ物クイズ


今年の夏は観光地として脚光を浴びてる
クロアチアのアドリア海沿岸地域に行ってまいりました。
(少なくともフィンランドじゃ人気が高い観光地ニダw)

ウリにとって旅行の楽しみの一つと言えば、人間ウォッチングですが
それは別記事で書きたいと思います。
今回は印象に残った植物や食べ物をググってクイズにしますた。
当たりはずれは気にせず、気軽に楽しんでいただけると嬉しいですミダ♪
(ウリもググって知ったことニダしw)


クイズ 1:
下の写真はクロアチアでよく見かけた植物です。
肉厚で丸っこい葉と長い紫色の雄しべが綺麗で目を惹きますた。

色気より食い気のウリが気になるだけあって、
ググったら、食べ物に関係してたんですw
さて、何の植物でしょう?


①サフラン ②ケッパー ③ギョボク

20170716002_20170716191442258.jpg
(上の画像は夜の8時前、スプリトの湾岸沿いの建物下の岩肌に自生する様子。)


クイズ 2:
下の画像で個性的な木に見える植物はあるものの原料に使われてます。
何の原料に使われてるでしょうか?


①レース糸 ②お酒 ③シロップ

20170716001_2017071619144037f.jpg
(上の画像は夜の8時半過ぎのフヴァル島。
左は花が咲いてるもので、右は枯れて倒れかけてるもの。)

因みに木と葉っぱに見えるものは花茎と花で、
数十年に一度、花が咲いて、その後枯れ死ぬとか・・・


クイズ 3:
クロアチアで「Kim」という名のスパイスを見つけてビックリw
クロアチア語で「Kim」とは何の香辛料でしょう?
(唐辛子じゃないデヨw)


①クミン(cumin) ②クルクマ(Curcuma) ③カルダモン(cardamon)

20170716007.jpg
(上の画像はスプリトにて撮影)

「Papar」(胡椒)は白い字で「Kim」は赤っぽい字なのがツボるw


クイズ 4:
クロアチアのダルマチア(アドリア海沿岸地域一帯)では魚がよく食べられていましたが、
クロアチアの対日輸出品の大部分を占めてる魚はどれでしょうか?


①メカジキ ②真鯛 ③クロマグロ

20170716009.jpg
(上はスプリトで食べた魚のグリル2人前とドゥブロヴニクで食べた鮪のサラダ)




------------------------回答------------------------------

クイズ 1:②ケッパー
ウィキによると地中海地方が起原らしいので、
外来種ではなく、元々クロアチアにあったものなんでしょうね。
花のつぼみを酢漬けにするそうです。
20170716004.jpg
(つぼみを赤丸で囲みました。ケッパーと知ったら美味しそうに見えてきたw)

↓ご参考までにサフランとギョボクの画像です。
20170716005.jpg
(画像出典元:ウィキ「サフラン」、「ギョボク」)

サフランはめしべを乾燥させてパエリアなどの香辛料に、
ギョボクは日本にも自生してますが、アフリカでは実を食べるとウィキにありますた。


クイズ 2:①レース糸 ②お酒 ③シロップ 3つ全部正解♪
アオノリュウゼツラン(Agave americana)は
合衆国南西部やメキシコ周辺が原産地で、
スペイン統治時代(1521~1821年)に欧州に持ち込まれたようです。

メキシコではプルケというお酒やアガヴェシロップの原材料に使われるそうです。
(テキーラの原料は仲間のアガベ・テキラーナだそう)

このアオノリュウゼツランの葉の繊維を使ったレース編みは
フヴァル島の特産品
らしさ。
20170716006.jpg

フヴァルに住む、ベネディクト会(現代も活動するカトリック教会最古の修道会)の
修道女のみが編んでるそうです。
2009年にクロアチアのレース編みユネスコ無形文化遺産に登録されました。

(ソース及び画像出典元:英語ウィキ「Lacemaking in Croatia」クロアチア文化省の動画


クイズ 3:①クミン
オンライン辞書でもチェックしましたが、画像でもクミンとわかりますミダね。
クロアチア語の「kim」はスペル的に英語(cumin)より
フィンランド語(kumina)に近い印象。
20170716008.jpg
元々のフィンランド語には「c」がなく(外来語にはある)、
クロアチア語には「c」があるんですけどね。
か行の子音はフィンランド同様「k」を使ってるような感じを受けますた。
言葉の響きはフィンランド語よりロシア語に近かったニダ。


クイズ 4:③クロマグロ
水産庁の統計をいくつか見ると、人口約30万人の小さな国とは思えない輸出量ですね。
20170716010.jpg
(出典元:水産庁「かつお・まぐろ類に関する国際情勢について」平成22年1月平成28年1月
どちらの表もPDFの10ページ目)

外務省のクロアチア基礎データによると、
輸入(対日輸出)は「クロマグロ(輸入総額の9割以上)」だとか!

このブログにクロアチアのクロマグロ産業の詳細があります → WAKAGE NO ITARI



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1つだけ正解♪

クイズ1 → ギョボク  理由:初耳だったのでー(笑)
クイズ2 → お酒    理由:最近飲んでないのでー(笑)
クイズ3 → クミン   理由:なんとなーく(笑)

あ゛ー旅行行きたーい!
「新車で1泊」の話はオットの予定(バスケの試合)で順延しまくり。
もう夏休みになってしまう(お高い&混むので行かない)から、9月とか・・・・・・かなー?

お帰りなさいまし

クロアチアに行かれたのですね。

ケイパーはサーモンと相性がよいし、カルパッチョとかにも使えますので馴染がありますが、こんな植物だったのですね。勉強になりますだ。
そしてサフランはお高いなり、随分前に見た日本の染色家の中川善子さんのサフラン染めのお着物が美しくて今も憧れていますだ。

また来ます。

Re: ハッピー様へ

ハッピー様、ただしお~~&お久しお~!

> クイズ1 → ギョボク  理由:初耳だったのでー(笑)
ギョボクは花がケッパーとよく似てるんで選択肢に入れますたw
ウリもギョボクの花の姿も何も知らなくて、ケッパーの画像をググってる最中にギョボクの画像を見つけますた。

サフランよりはギョボクが正解に近いってことで!w

> クイズ2 → お酒    理由:最近飲んでないのでー(笑)
この問題は何を選んでも正解じゃ♪

> クイズ3 → クミン   理由:なんとなーく(笑)
一番名前が短いから、なんとなく「これかな?」って気がするニダよね。

> あ゛ー旅行行きたーい!
今年はなんだか色々あって落ち着かなくて・・・ウリは旅行気分じゃなかったニダ。
旅行中は若干心ここにあらずという感じで、帰国後に「もっと思い切り楽しめばよかった!」と少し後悔じゃ。

日本は長い休みがとりにくいから、旅行に行くのも大変ニダなぁ。

> 「新車で1泊」の話はオットの予定(バスケの試合)で順延しまくり。
日本は車や電車の旅行も楽しそう♪
国内旅行でも景勝地やご当地グルメなど変化が大きいもの。

フィンランドの場合、北以外は平坦だから国内旅行は変化が乏しいし、海外(欧州)へはほとんど飛行機になるから、スイスやオーストリアなど中欧が羨ましいニダ。中欧からなら車であちこち行きやすいし、山や谷など景色の変化も楽しめるものね。

> もう夏休みになってしまう(お高い&混むので行かない)から、9月とか・・・・・・かなー?
一般的に夏はどこも高いニダよねぇ。
ドブロヴゥニクは全般的に物価が高めだったんですが、博物館の人に「シーズンオフは宿も安いよ~」と言われますた。

9月は公休日も多いから、旅行しやすいかも?ニダね。

Re: kiki様へ

> クロアチアに行かれたのですね。
首都のザグレブ方面には行かず、イタリアの対岸、アドリア海岸沿いのみを見てまいりますた。

> ケイパーはサーモンと相性がよいし、カルパッチョとかにも使えますので馴染がありますが、こんな植物だったのですね。勉強になりますだ。
ウリもググって「ケッパーだったんだ~~!」とビックリw

ケッパーは大きいものの方が安くて「種類が違うのかな?」と以前から不思議に思ってたんですミダ。
今回、ググって、花が咲く直前の大きいつぼみよりも若い小さなつぼみが高く評価されてると知り、2度ビックリですた。
知らないことだらけで、ウリも勉強になりますただ。

> そしてサフランはお高いなり、随分前に見た日本の染色家の中川善子さんのサフラン染めのお着物が美しくて今も憧れていますだ。
へぇ~着物でもサフラン染めしてる方がいらっさるニカ~!
ググるとサフラン染めは柔らかい色合いが多い印象ニダねぇ。

↓中川さんのサフラン染めはこの着物の中で使われてるのかな・・・絞りの付け下げが上品な色合いですねぇ。
https://blog-osaka.takashimaya.co.jp/gofuku/post/26467

> また来ます。
どぞどぞ♪
素敵な染色家の情報kmsニダ♪眼福ですた。

No title

Mansikka様、お帰りなさい!

ウリはクイズ3しか当たらんかったw 

ケッパーにサーモン♡ ウリも蒸したサーモンにホワイトソースをかけて、その上にケッパーの酢漬けを散らしたりするニダ。でもそれくらいしか使い道が思いつかんwww

サフランはめしべだったんすねΣ(・□・;)
知らなかったデヨ。
パエリア食べたくなってきたーwww

No title

Mansikka様

こんにちは!
ご旅行お疲れ様でした。
クロアチア、ウリも5年前に訪れましたデヨ!
やはりザグレブは行かずに、イタリア対岸をバスで南下しますた。
なので、クイズはらくらく全問正解〜♪……じゃなくて
外れてばかりですたよ、f^_^;
KIMだけ正解……救済問題ニカ?

修道女さん達の編むレースが繊細でうっとり。
根気がいりますよねぇ。
どこの国であっても、細かい手仕事は大切に残したいですね。
懐かしい国の話題をどうもありがとうございました。

関東甲信越、梅雨明けだそう!
冷蔵庫のやわ餅アイスに助けられている毎日ですミダ。
Mansikka様、皆様もどうぞお元気で!



Re: 柚子こしょう様へ

柚子こしょう様、ただしお&ばんしお~!

> ウリはクイズ3しか当たらんかったw 
植物絡みのクイズは難しいし、クイズ4のクロマグロも意外ですもんねぇ。
因みにメカジキも鯛もレストランでよく見かけましたよ。

> ケッパーにサーモン♡ ウリも蒸したサーモンにホワイトソースをかけて、その上にケッパーの酢漬けを散らしたりするニダ。でもそれくらいしか使い道が思いつかんwww
ホワイトソースにケッパーニカ~。
意外な組み合わせニダが、案外ケッパーが良いアクセントになりそうニダね。

ウリはケッパーを潰してソースにするレシピや、スモークサーモンとケッパーを乗せたイタリア風ちらし寿司ってレシピにチャレンジしたことがあるニダが・・・ケッパーってなかなか使わないから、小瓶でも賞味期限までに使い切れないんです。

> サフランはめしべだったんすねΣ(・□・;)
> 知らなかったデヨ。

サフランは値段が高いから、「なじぇだ~~~!」と思って、若い頃に調べますた。
(当時から食い意地が張ってたw)

サフランの正体がメシベと知り、お値段に納得でしたわ。花1輪から少量しか取れないから高いわけですねぇ。

> パエリア食べたくなってきたーwww
パエリア、美味しいもんねぇ。

ウリはサフラン料理の中で、色んなスパイスを入れるインドのサフランライスが一番好きニダ。
大分前のイギリス旅行中、古本屋で値下げされた料理本を買ったんですが、そのレシピのサフランライスが一番好き♪
久々にインド風カレーが食べたくなってきますたわ~。

メシマズと言われるイギリスですががが!
イギリスのレシピ本って、結構優れものが多いと思うデヨ。

Re: こわ餅アイス様へ

こわ餅アイス様、ばんしお~~!

> ご旅行お疲れ様でした。
> クロアチア、ウリも5年前に訪れましたデヨ!

お、こわ餅アイス様も♪(@°▽°@)八(@°▽°@))♪仲間ニダ~!

> やはりザグレブは行かずに、イタリア対岸をバスで南下しますた。
ウリ旦那は最初から、アドレア海岸沿いにしか興味がなくて、しかも1ヶ国限定に拘ってたの。
それで、最初からザグレブは除外、ドブロヴゥニクからスプリトへと北上する旅になりますた。

> なので、クイズはらくらく全問正解〜♪……じゃなくて
> 外れてばかりですたよ、f^_^;

クイズの内容が、旅行中に気になってググったことばかりだからw
普通に旅行してもわからない話ばかりだと思うニダ。ウリも知らんことだらけですミダw

植生の似てる地中海沿岸国に住んでる方なら、植物の問題は楽勝かもニダね。
イタリア在住の方のブログなどに「庭でケッパーの花が咲きました」と書かれたりしてますから。

> KIMだけ正解……救済問題ニカ?
クロアチア語の「Kim」に注目する人なんていないニダよね?と思ったら、「ヒントを出さなきゃ!」という気になったニダw
それで英語表記を入れたんですけども、それが予想以上に大きなヒントになったかも?ニダね。

> 修道女さん達の編むレースが繊細でうっとり。
クロアチアは刺繍もレースも繊細な印象ですたが、お店でじっくり見る機会がほとんどなくて残念ニダ。
ウリ旦那がショッピング嫌いなのと、露店で値段を聞いた挙句に買わないと毒づく店主もいるわで足が遠のいてしもうた。

道端で実際に編みながら売ってるおばさん達から買うのが一番よいそうですが、観光客が多すぎて・・・
狭い路地や教会の前じゃゆっくり見れなかったデヨ。
やっぱハイシーズンの旅行は避けた方がいいニダな。

> 根気がいりますよねぇ。
> どこの国であっても、細かい手仕事は大切に残したいですね。

特にクロアチアは観光大国を目指し、観光産業も大きいから、観光資源として伝統的手芸も大事にして欲しさ。
ああいう美しい手芸の伝統が廃れたら悲しいもの。

まぁ、日本にも危機に瀕する伝統工芸が多々あると思いますが・・・ウリたちもそういうのを大事にしたいものですミダ。

> 懐かしい国の話題をどうもありがとうございました。
いえいえ、ここにいらっさる方の中に同じ国を旅した方がいて嬉しいニダ♪

> 関東甲信越、梅雨明けだそう!
> 冷蔵庫のやわ餅アイスに助けられている毎日ですミダ。
> Mansikka様、皆様もどうぞお元気で!

関東甲信越は今頃梅雨明けニカ~!さぞ蒸し暑かったことでしょう。
夏休みは湿気から解放されるといいニダね。

クロアチアでは美味しいアイスで暑さを凌いでたウリたちですが、ピンランドじゃあの暑さが懐かしくて・・・
週末に親戚がくるから、ヘルシンキもそれまでにはもっと夏らしくなって欲しさ~。

No title

ばんしお(´▽`)ノ

旅行はクロアチアニダね。アドリア海岸は美しい町としても紹介されているので、ウリもいつか行きたいです。クイズの正解率は半分でした。植物はからっきし。3番は勘が当たりました。4はニュースでなんとなく知っていました。日本ではタコは、モーリタニアとかモロッコ産も食べるので、不思議ではないのですが、クロアチアの方もマグロ食べるのかしら?

レース編み美しいニダね。おおざっぱなウリには出来ない(T_T)

ウリのなかでは、バレーボール選手を見ているからか、クロアチアは背の高い人が多いイメージがあります。女性選手も190㎝以上あるし。そういえば、テニスのジョコビッチ選手もクロアチアだったでしょうかね。違っていたらすみません。言い訳ですが、バルカン半島のどこかの国出身で背が高かったなあと思いまして。苗字もなんとかッチという人が多いように感じます。

ウリも京都へは、海外の方がたくさん訪れる伏見稲荷神社に行ってきました。お山めぐりもしたでよ。ちょっと疲れましたが、戻ってきたら、いなり寿司ときつねうどん食べました。おいしかった(๑´ڡ`๑)

では、これにて

No title

おっはしお~~~~ん♪♪♪
巻きますに座布団直撃!のチャルを朝一番に見て、prprprprpr~~~~♪
ちょっと隣のオサーン巻きますに近すぎるんじゃないの?!後ろのオサーン巻きますの背中見すぎじゃないの?!
と気が気じゃないチャルニダ・・・wwwww 左隣はコヅ?
http://www.sankei.com/photo/story/news/170719/sty1707190013-n1.html
あと10日で慈愛ニダ~~~~ドチドチ~~~~♪待ってるよー巻きますちゃんぐーーーーー!

ハッと。お帰りなさいませ!を言ってませんでしたw 巻きますちゃんぐに免じて許してジュセヨ☆
ご旅行中にも関わらずメールやらプルログのお返事やらありがとうごじゃいました。
ご旅行中はゆっくり旅行を楽しんでくださればよいのにー!と思いつつ、何か送ったらまた返ってきそうニダ・・と思ってそっとしといたw
ウリ、魚のグリルと鮪のサラダに釘付けになりましたデヨ。そういやクロアチアのマグロよく見かける気がする。

最近ニュースもろくなニュースないから何が起こってるかだけさらって大して読んでないんですけど、レンホーの「故意じゃないので」発言を見たときに、ついついMansikka様作の宗方コーチを思い出してニヤニヤしてしまったのww
もうウリの脳内では故意=宗方コーチでインプットされちゃってるニダw 傑作ニダww

さてさて、慈愛に向けて大阪グルメの計画でもたてましょうかね♪るんるん♪

Re:ミケの友達様へ

ミケの友達様、ばんしお~~!

> 旅行はクロアチアニダね。アドリア海岸は美しい町としても紹介されているので、ウリもいつか行きたいです。
特に南のドブロヴゥニクは魔女の宅急便のモデルにもなった街と言われるだけあって、美しいデヨ♪
でも、ウリが今回一番気に入った街はスプリトですたがw
ドブロヴゥニクは小さな町なのに観光客が多すぎて、クロアチアにいる気があまりしなかったニダ。

クイズの正解率は半分でした。植物はからっきし。3番は勘が当たりました。4はニュースでなんとなく知っていました。
クロアチアのクロマグロはニュースにもなってたニカ~。
クロアチアは日本の養殖技術を取り入れてるみたいニダね。
植物は日本の植生と違い過ぎて、難しすぎると思うニダw

日本ではタコは、モーリタニアとかモロッコ産も食べるので、不思議ではないのですが、クロアチアの方もマグロ食べるのかしら?
ほかの欧州の街に比べて、寿司屋が少ない印象を受けたんですが、レストランの魚介のメニューは肉より多めでしたよ。
タコのマリネサラダやイカ墨のリゾット、鯛やカジキのグリルなどは割とどのレストランでも見かけますた。
マグロのステーキやサラダ、鯛のカルパッチョも時々見かけましたし、アドリア海沿岸地域ではわりと食べるんじゃ?と思いますた。

> レース編み美しいニダね。おおざっぱなウリには出来ない(T_T)
細かくて繊細ですねぇ。
レースを使った民族衣装も素敵で、いつか間近で刺繍を見てみたいですわ。

> ウリのなかでは、バレーボール選手を見ているからか、クロアチアは背の高い人が多いイメージがあります。女性選手も190㎝以上あるし。そういえば、テニスのジョコビッチ選手もクロアチアだったでしょうかね。違っていたらすみません。
エジソンの時代に電流の理論で争った、ニコラ・テスラという長身イケメンの科学者がいますたが、彼の出身地はクロアチア(当時はオーストリア)だそうです。クロアチア全体はどうか知りませんが、ドブロヴゥニクは長身が多いと言われるようですた。

言い訳ですが、バルカン半島のどこかの国出身で背が高かったなあと思いまして。苗字もなんとかッチという人が多いように感じます。
フヴァルやドブロヴゥニクのATMでお金をおろすと高額紙幣200クーナばかりが出て来て辟易したんですが、この200クーナの肖像画が昔の政治家でラディチさんっていう名前だったはず・・・

今、ググってスチェパン・ラディチさんのウィキを見たら、政敵の名前にニコラ・パシッチやプニシャ・ラチッチが出てくるニダ。やっぱ名字の最後が「ッチ」は多い印象ニダよね。

しかしまぁ、この政敵のプニシャ・ラチッチさんは国会議員でありながら、国会でスチェパン・ラディチさんや甥の国会議員らを銃殺したんですねぇ。怖いニダ。(ソースはピンランド語ウィキです)

> ウリも京都へは、海外の方がたくさん訪れる伏見稲荷神社に行ってきました。お山めぐりもしたでよ。ちょっと疲れましたが、戻ってきたら、いなり寿司ときつねうどん食べました。おいしかった(๑´ڡ`๑)
ああ、ウリもうどんが食べたいっ!
久々にアジア食料品店で食材を買い込んでこようかしら。

クロアチアで美味しそうなヴェトナム料理店が探せず、ウリ旦那はヴェトナムのフォーや日本のうどんが食べたいと呟いてますたし。稲荷寿司はここでもアジア食品店で皮が買えるニダ。ああ、なじぇかサーモンのお寿司も食べたくなってきますたw
やっぱ食材の買い出ししなきゃw

Re: 杏ジャム様へ

> おっはしお~~~~ん♪♪♪
> 巻きますに座布団直撃!のチャルを朝一番に見て、prprprprpr~~~~♪

お~~、杏ジャム様、kmsニダ~~!
巻き砂漠中にありがたや~~!
相撲観戦中も真っ直ぐな背中が美しい❤

> ちょっと隣のオサーン巻きますに近すぎるんじゃないの?!後ろのオサーン巻きますの背中見すぎじゃないの?!
> と気が気じゃないチャルニダ・・・wwwww 左隣はコヅ?

お、ホントだ!隣はコヅニダよね!
巻きますちゃんばかりガン見して、コヅに気付かなかったwwww

> あと10日で慈愛ニダ~~~~ドチドチ~~~~♪待ってるよー巻きますちゃんぐーーーーー!
ウリは指をくわえて、ツイッターや2chのレポ待ちするニダw

> ハッと。お帰りなさいませ!を言ってませんでしたw 巻きますちゃんぐに免じて許してジュセヨ☆
> ご旅行中にも関わらずメールやらプルログのお返事やらありがとうごじゃいました。

あ、メールと聞いて思い出すた!
前回のメールで話し漏らしたことがありますたね・・・w 週末に書くようにするニダ♪

> ご旅行中はゆっくり旅行を楽しんでくださればよいのにー!と思いつつ、何か送ったらまた返ってきそうニダ・・と思ってそっとしといたw
へへへw お気遣いありがとうごじゃいます。

> ウリ、魚のグリルと鮪のサラダに釘付けになりましたデヨ。そういやクロアチアのマグロよく見かける気がする。
どっちも美味しかったニダ♪ 鮪のサラダはさっぱりしてて、鮪の焼き具合もミディアムレアでいい感じですたわ。
魚のグリルは色んな種類の魚を塩味だけでグリルしてるから、シンプルに素材の味の違いが感じられて面白かったです。
グリルの炭の風味がよく出てますたし。

> 最近ニュースもろくなニュースないから何が起こってるかだけさらって大して読んでないんですけど、レンホーの「故意じゃないので」発言を見たときに、ついついMansikka様作の宗方コーチを思い出してニヤニヤしてしまったのww
「故意にしてもあばれるな」宗方コーチのこのアドバイスを蓮舫が聞いてればw
あの台湾の国籍喪失証明書は捏造じゃなさ?w 文字ぞろえもチャルもおかしいもの。
蓮舫の暴走ぶりにビックリですミダ~。

> もうウリの脳内では故意=宗方コーチでインプットされちゃってるニダw 傑作ニダww
一気に燃え上がり、燃え尽きるような故意w

蓮舫は一気に炎上、一気に燃え尽きたかと思ったのに、更に燃料投下するからwww
こんなに情熱的な「故意」もあるものニダねwww

♪忘れられないのぉ~ 中国が好きよぉ~
赤い旗なびくぅ~ 国を見てたいぃ♪

私は写真でぇ~ 小さなシワ消してぇ~
口開けワロタのぉ~♬
ワケもないのにぃ♪

故意はぁ~私の故意はぁ~
ネット染めて 燃えたよぉ~~♪

う、ウリはこんな古い曲知らなくて、ググったニダ~www
動画を見たら、古い曲なのに中々カッコ良かったんです。
https://www.youtube.com/watch?v=KB_O_GrVVIM

ボーカルの方が167cmの長身さんなんニダなぁ。
当時はかなり目立ったでしょうねぇ。

> さてさて、慈愛に向けて大阪グルメの計画でもたてましょうかね♪るんるん♪
大阪は美味しいお店も多いでしょうしねぇ。
ウリは美味しいお好み焼きが食べたい♪アツアツのたこ焼きもいいなぁ。
ああん、うらやま~~!

ポンチキ~~~~~~

Mansikka様、お帰りなさいますた~~~~~~んぐ♪


ご多忙な中のご更新、前回コメントへのご返事をありがとうございます!


ウリ「Mansikka様のバカンス先は…………う~~ん、多分モロッコ!」と予測してますたら大ハズレ☆
でも、クミンとクロマグロは当たりますたキャピ。


バカンスを楽しまれたご様子♪お年頃の上ココマちゃんも自炊にバイトなどなど、ご両親と下ココマちゃん不在のお家をよ~く守りましたなぁ~~~~~~


ウリは昨日今日、梅干しのためにフリーにしたの。
しかし……ゾラ暑いのでごぢゃいます。
ミスドへ行く気にならないんだもん!
枝豆で部活動しているの。


ハッと!
ご親戚がいらしてるんでしたね。
ウリも、親戚や友人知人が「訪れたい」とオモテ下さるお家にするんぢゃ。
そんなマダムになるんぢゃ。



Mansikka様、いつもありがとうございます☆
ウリ、梅をひっくり返してくるね~~~~~~~~
また来るニダ~~~~~~


☆kiki様、お気遣いをありがとうございます。五日に一度、汗だくで整体へ通っております。ウリはあの先生の記憶力に賭けることにしますた。
ゾラ凄い記憶力なのです…………………


あ~~~~~~ん ミスドは無理なのにポンチキならいけそ~~~~う!

Re: れれれ様へ

> Mansikka様、お帰りなさいますた~~~~~~んぐ♪
れれれ様、ただしお~~!

> ご多忙な中のご更新、前回コメントへのご返事をありがとうございます!
今日も1日中、掃除してたニダw
洗濯機の後ろや下を掃除したり、日頃やらないところを掃除しますた。

> ウリ「Mansikka様のバカンス先は…………う~~ん、多分モロッコ!」と予測してますたら大ハズレ☆
多分、モロッコの治安は悪くないでしょうが、中近東は避けてますミダ。
本当は家族でトルコに行きたいんですけどねぇ。トルコも昨年があんな状況でしたから・・・

春の中近東旅行は夫婦だけ、かつ現地在住の人が案内してくれるという好条件があったんで計画したのだけども、ウリ旦那の骨折でキャンセルしちゃいますたからね・・・当分、中近東には行けそうにもなくて残念ニダ。

> でも、クミンとクロマグロは当たりますたキャピ。
お、素晴らしいw
クミンもクロマグロもどちらもウリの好物じゃ♪ 

そういや、クロアチアではカジキ(Swordfish)のメニューもよく見かけたんですね。
そんで、ウリ旦那が「Swordfishは日本語で何だっけ?カツオ?」と聞くから、「カジキだよ~。ヘミングウェイの『老人と海』もカジキだったよね。」と答えたら、「『老人と海』はSwordfishじゃないよ。Marlinだよ。」と。

Swordfish(メカジキ)もMarlin(マカジキ、クロカジキ)もカジキだけど、『老人と海』を日本語で読んだから、Marlinだったとは知らなんだ・・・しかし・・・注釈でMarlinと書いてた覚えも薄っすらあるニダががが!もうすっかり忘れてたw

ググったら、『老人と海』のカジキはシロカジキ(Black marlin)かクロカジキ(Indo-Pacific blue marlin)又はニシクロカジキ(Atlantic blue marlin)あたりじゃ?と推測してる人もいて、細かい分析になんだかワロタw
釣り好きには堪らん話題なんでしょうねぇ。

> バカンスを楽しまれたご様子♪お年頃の上ココマちゃんも自炊にバイトなどなど、ご両親と下ココマちゃん不在のお家をよ~く守りましたなぁ~~~~~~
ウリ夫婦が旅行前に大掃除したのに、散らかして、更にお付き合いしてる方を家に何度か招待したらしくてwww
ウリ旦那が、「こんなに散らかして人を呼ぶとは恥ずかしい・・・」と嘆いていますた・・・

> ウリは昨日今日、梅干しのためにフリーにしたの。
> しかし……ゾラ暑いのでごぢゃいます。

お、暑いのに梅干しづくりとは素晴らしいニダ!女性の鑑ニダ!

> ミスドへ行く気にならないんだもん!
> 枝豆で部活動しているの。

枝豆いいですねぇ。
ウリ家は枝豆じゃないけど、最近、新鮮なグリンピースをよくサラダに入れてるニダ♪
ちょうどシーズンですからね。

> ハッと!
> ご親戚がいらしてるんでしたね。
> ウリも、親戚や友人知人が「訪れたい」とオモテ下さるお家にするんぢゃ。
> そんなマダムになるんぢゃ。

ハッと!来客で中断したら、遅い時間になってもうた!
また、時間がある時にでもメールしますミダ♪

No title

Mansikka様こんにちは。
 
クロアチアに行って来られたのですね、お疲れ様でした。
クイズは3と4しか当たりませんでした。
全部正解なんてズルイ〜〜〜w
1はサフランじゃない事だけは分かりましたが、他の2つで迷いました…orz

クロアチアは水のイメージが強かったのですが、レース編みも特産なんですね。凄く綺麗です(^o^)

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、ばんしお~~!
 
> クロアチアに行って来られたのですね、お疲れ様でした。
> クイズは3と4しか当たりませんでした。
> 全部正解なんてズルイ〜〜〜w

全問正解の質問はおまけのつもりだったニダwww
どれを選んでも正解ってことで!w

> 1はサフランじゃない事だけは分かりましたが、他の2つで迷いました…orz
ケッパーとギョボクは花がよく似てるし、実物を見たことがない方も多いですもんね。

> クロアチアは水のイメージが強かったのですが、レース編みも特産なんですね。凄く綺麗です(^o^)
クロアチアは水が有名ニカ?ウリは知らなくて・・・
↓ググったら、水道水が飲める国15カ国の中に入ってますたわ。
https://lafy.jp/10589

クロアチアは地下水が豊富な印象を受けましたから、水が綺麗と聞いても驚かないニダが。
クロアチア人も「ボトル入りで店に置かれてたミネラルウォーターが水道水以上だとは思わない」と言ってましたからね。
ウリもそれを聞いて、ミネラルウォーターを買うのを止めますた。

No title

再びお邪魔します。

中川さんの付下げの色だったと思うんですが、
10数年前の記憶なので少しおぼろげで間違ってたら御免なさいまし。
中川さんは花で染める為に平安期の染色方法を取り入れたそうです。大変なご苦労の上にこの美しい色があるのだと驚嘆した記憶があります。
平安期の記録が、現代でも活用され美しい色を見る機会を与えてくれる事にもまた凄みを感じました。

レースも美しいですね。人による仕事が持つ美しさ、いつか本物が見てみたいですだ。

Re: kiki様へ

> 再びお邪魔します。
どぞどぞ♪kiki様、いらっさいまし♪

> 中川さんの付下げの色だったと思うんですが、
> 10数年前の記憶なので少しおぼろげで間違ってたら御免なさいまし。
> 中川さんは花で染める為に平安期の染色方法を取り入れたそうです。大変なご苦労の上にこの美しい色があるのだと驚嘆した記憶があります。
> 平安期の記録が、現代でも活用され美しい色を見る機会を与えてくれる事にもまた凄みを感じました。

そういう歴史を感じさせるものっていいですねぇ。
ウリはボランティアで中学生に折り紙を教えた時、江戸時代の本をプリントアウトして見せたんですミダ。
18世紀の欄間デザインの本に折り紙デザインのものもあって、どれだけ折り紙が生活に身近だったか、またこういう資料を基にこの時代にどの折り方があったと推定できるなどという話をしたニダ。
ここの中学生のみなさん、熱心に見ていて、やっぱ歴史を感じさせるものは面白いニダよねぇと思いますた。

> レースも美しいですね。人による仕事が持つ美しさ、いつか本物が見てみたいですだ。
クロアチアは民族衣装もレースと刺繍がとても素敵で、自らの文化にきっと誇りを持ってるんだろうなぁと思いますた。
今後も伝統を大事にしてほしいものです。ウリも本物をじっくり見たかったニダ。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR