2017-09-05(Tue)

イギリスのメイ首相の訪日を軽んじるマスコミ


先週末、イギリスのメイ首相が来日しましたが
日本メディアの報道の少なさに呆れてしまいました。
今回は英国の報道などから、メイ首相の来日の意味を考察したいと思います。


【メイ首相の日の丸色のファッションと日程の長さ】


日本到着時のメイ首相は赤いワンピースに白のジャケットを羽織り、
首元にはパールネックレスというお姿。
日の丸色で友好の意を示しました。

イギリスのニュースサイト多数が、
メイ首相の日の丸色のファッションに言及
しています。
なぜか日本じゃ日の丸色はスルーされてますけどね・・・
日本のメディアが国旗に言及しないのは、日の丸嫌いだからでしょうかね??

(イギリスの報道の一例が下)

Dressed in the red and white colours of the Japanese flag after her overnight flight from the UK, she met her counterpart Shinzo Abe at a teahouse in Kyoto, Japan’s historic former capital.

「英国からの一晩かけたフライトの後、日の丸色の紅白の衣装に身を包み、
日本の歴史的古都、京都の茶室にて、彼女は会談相手の安倍晋三と会いました。」


20170830001.jpg
メイ首相の不慣れなお辞儀に和むニダ(*^_^*)
(出典元:Express


メイ首相のファッションで思い出したのが、1986年5月のダイアナ妃の訪日です。
20170830002.jpg
(出典元:Getty Images

大きな赤い帽子と白地に大きな赤い水玉模様のワンピース、
足元は白地に爪先とヒールが赤い靴という
日の丸カラーの出で立ちが印象に残りました。

ダイアナ妃以来、久しぶりのイギリス要人の日の丸色のファッションかと思いきや・・・
今年4月28日の安倍総理の英国訪問時も、
メイ首相はジャケット以外同じファッションだったんですね。
20170904001.jpg
(画像出典元:Dailymail

パールネックレスと赤いワンピースで、さりげなく日の丸色を使ってますが、
この時も意識的に使ってたんじゃ?という気がします。

因みに上で紹介した英紙エクスプレスの他、イギリスでは
タイム紙Grazia UKスカイニュースサン紙デイリーメールなどで
日本の国旗の様だと言及。

Grazia UKなんて見出しで
「テレサ・メイ、日本向けの服の選択で強い政治メッセージを送る」
書いてるぐらいなんですけどねぇ。なぜか日本のメディアはスルー・・・

3日間という訪日日程も異例の長さです。
メイ首相が3日の日程で外国訪問したのは日本以外だと
昨年11月6~8日のインド訪問ぐらいでしょう。
G20参加のための中国訪問も、米国訪問も2日の日程でした。

長い日程といい、服装といい、メイ首相の訪日にかける意気込みが
強く感じられるというのに、日本のメディアって・・・


【メイ首相から安倍総理へのプレゼント】


英タブロイド紙サンの報道によると、安倍総理からメイ首相へのプレゼントは料理本。
メイ首相は料理好きでレシピ本を100冊持ってるというぐらいなんで、
それを考慮してプレゼントを決めたようですね。

一方のメイ首相から安倍総理へのプレゼントは
「長州五傑」がサインをした1000ポンドの銀行券
英国軍を助ける日本の艦船の額入りの絵(プリント)だそう。

(注釈:サン紙は歴史的な価値のある1000ポンド札と料理本は
価値がアンバランスなプレゼントだと報道してますが、
デイリーメールによると、この1000ポンド札もコピーの様です)



①「長州五傑」がサインをした1000ポンドの銀行券

長州五傑と言えば、初代総理伊藤博文を含む5名の長州藩士。
長州は現在の山口県で、安倍総理も本籍は山口県
2014年にはイギリスの長州ファイブ記念碑視察をしています。
(視察のソース:外務省

前述のデイリーメールの記事も安倍総理の本籍地に触れてますから、
イギリス政府がプレゼントを熟慮したことが伺われますね。
20170905002.jpg
(画像出典元:ウィキペディア「長州五傑」項目)

イギリスの銀行家に頼まれ、日英友好の記念にと
長州五傑がサインした1000ポンドの銀行券。
どんなものだろう?と思ったら、下のリンク先の一番下に画像がありました。
  画像はこちら→http://www.itsnicethat.com/articles/bank-vaults


②英国軍を助ける日本の艦船の額入りの絵

さて、もう一つのプレゼント額入りの絵のコピー
1917年にマルタで英国軍を助ける日本の艦船
どんな絵かわかりませんが、下の絵みたいなものでしょうかね?
20170904002.jpg
(画像出典元:the Imperial War Museums

1917年の交戦

1917年、同盟国であり第一次世界大戦に参戦していたイギリスの要請を受けて、僚艦ら8隻とともに榊はマルタに派遣された。現地では、イギリスの艦艇など788隻を護送。Uボートとの交戦は30回以上に及び、その過程で榊は被弾した。魚雷を受けて死亡した59人の遺体は、マルタのイギリス人墓地の一角に葬られており、2017年5月28日、主要国首脳会議(イタリア、タオルミーナ)の帰途、マルタを訪問した安倍首相が墓地で献花、黙祷を捧げている。


(出典元:ウィキペディア「榊 (樺型駆逐艦)」項目)

下の画像は1925年に旅順で撮影された樺です。
20170830003.jpg
(画像出典元:ウィキペディア「樺型駆逐艦」項目)



これらのプレゼントからは
日英友好と日英同盟の強いメッセージ性を感じます。

対する日本側も「いずも」視察にて、小野寺防衛大臣が
英国製初代「いずも」の日露戦争での活躍に言及。
また、「いずも」では日英両国の海軍兵にメイ首相が声掛けしました。
(参考写真リンク:Getty Images

Naval Todayによると、英艦船23型フリゲートが共同演習のため
来年12月に日本に行く
ことが発表された模様。

そして、昨日のデイリーメールの報道によると、
この23型フリゲートがスコットランド沿岸で、次世代短距離防空ミサイルの試射を行ったとか。
日本へ赴く前に更なる試射を予定してるそうです。

日英海軍の共同演習なんて、日英同盟以来じゃ?
日本でこの件の報道ってあったんでしょうかねぇ・・・?
こんな重要なことが、なぜ速やかに報道されないのか不思議でたまりません。


【安倍総理の英国での存在感】

安倍総理は昨年5月5日の英訪問で、
キャメロン首相から英首相公式別荘に招待されました。
そして今年の4月28にはメイ首相から英首相公式別荘に招待されました。
20170905001.jpg
(画像出典元:外務省リンク①外務省リンク②

下記は外務省からの引用です。

「なお,チェッカーズに招待されるのは日本の総理としては
田中角栄総理に続き安倍総理が2人目であり,昨年に続き2度目。
メイ首相が就任してから外国の首脳がチェッカーズに招待されるのは今回が初めてとなります。」


英首相公式別荘(チェッカーズ)に招待された田中角栄の写真はこちら → Getty Images


今回のメイ首相来日の英報道の多さなどからしても、
安倍さんの存在感の大きさを感じます。
日本のメディアがメイ首相来日をさほど報道しないのは
日本メディアの安倍さん嫌いのせいもあるのでしょうかねぇ・・・

英国じゃサンやデイリーメールのようなタブロイドを読む人が多い、
日本は一般紙の購読が多く、知的レベルが高いと
一昔前に日本の新聞社はホルホルしてましたよね。

今回、長州五傑のメンバーまで報じる英タブロイド紙を見て、
一体、どうすれば日本の新聞社はホルホルできるのか?と思いましたわ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当に、もっと報道して欲しかったですね。

こんにちは。

今回のメイ首相の来日、本当に、とても意味のあるものだったのに、日本のマスコミは大々的に報道しませんでしたね。

メイ首相の赤と白を意識された服は、目の覚めるような紅白で、日の丸を意識されたものだと思ったのですが、日本のマスコミは、全然触れませんでしたね…。

天皇陛下との会見は、佳子内親王殿下の英国御留学の話題も出て、とても和やかなものであったそうですね。

ところで、天皇皇后両陛下を初めとして、皇族方を確たる証拠もなく散々貶したブログ「BBの覚醒記録」が遂に削除されましたね。とても安心しました。

No title

おはしお~!

安倍さんの外交成功や経済改善、就職率アップなど良い面は一切、テレビでは目にしません。
泉放送制作が多くの報道番組作ってるんだもんね。報道の自由ですか?(私、テレビ東京のワールドビジネスサテライトはわりと好きでしたが、これもこの会社制作だったのね・・・)
少しまとめてくれているブログhttps://ameblo.jp/neko-10-inu/entry-12285449948.html

最近はネットで情報を仕入れるしかない状況。櫻井よしこさんや青山さんの動画を見てブルーになります。どうなる日本・・・

加計問題も問題ではなかったとネットで検証が増えてきたら、テレビは訂正報道するのではなく、なかったことのように報道しなくなっている!

安倍さんだから何とか踏みとどまっている気がするけど周辺環境は本当に危ない気がする。
北朝鮮、お花畑に有事が起きないとは言えないと思います。ヒラマサをボイコットする国もでてくるんじゃないかしら?

おひさしお

メイ首相が日の丸カラーでキメていらっしゃったの、素敵でしたね〜(^-^)
このお二人が春にイギリスで会った時も、メイさんが赤、安倍さんがユニオンジャックの青で、あらあらまあまあ(^-^)♪と思ったです〜、はい。
(安倍さんは青色ネクタイを割と愛用してるから無意識かもしれぬがw)


マスゴミは紅白が日本の国旗の色だって気付かなかったのかな☆皆うっかりさん☆


…チッ(¬_¬)<ったく、どいつもこいつも。真正の◯◯か、◯◯のフリした◯◯か、ほんと◯◯ばっかだなマスゴミは!)
ハッと!心の声がダダ漏れじゃござんせんか!ごめんあそばせオホホホホ



ところで今朝この投稿を読んで、唐突に、そうだ、ウリ、靖国神社は行ったことあるけど、居住地の護国神社には行ったことないんじゃない?と思って、さっそく午前中お参りしてきますた。
(軍艦にインスパイア?長州5?)
戊辰戦争始め、もちろん世界大戦に命を捧げた英霊も祀られているわけですが、
ウリ感動したのが、軍馬だけじゃなく軍犬の慰霊碑まであったこと!
愛…だなぁって…(ああんぐ、言葉にすると軽いw)
信仰や宗教に優劣なんてないと思うけど、神道や仏教の、生きとし生けるものすべてを尊び慈しむスタイル、すっごくイイと思う!(あれ、なじぇか後半また軽い言葉にwでも本気だからw)


お友達の手術が無事に終わったみたいで良かったニダ。
旅先での病気は不安になるけど、滞在先がMansikka様のお宅で良かったニダな。
苦労の先払いで、お友達にはもう当分良いことしか起こらないに違いなくて!


ウリ、先月しこたま風邪をこじらせた上でお盆の帰省をして、墓参りと寺院巡り(観光)したニダ。
お線香モクモクの世界にガッツリどっぷり浸かっちゃったせいで喘息発作が数年ぶりに出て危なかった。
ウリ最近健康だったから調子に乗ったニダなー
やっと最近ご飯一膳が食べられる…日もある?くらい衰弱中。ほんとパボ。

でも10月に登山するから、喘息を言い訳にせず(…ニヤケてなどいない!ww)、毎日スクワット頑張ってる。
けど食が戻らなくて絶対的に蛋白質不足ニダよね。どうしたらいいニカね。
牛乳?豆乳?卵?
サバ缶サンマ缶なら食べれるけど、蛋白質足りるニカね?
…はぁ、デ部なのに…デ部なのに…ぐやじい…

Re: 非公開コメへのお返事

鍵コメ様、ばんしお!

ネットなどではメイ首相の力の入り具合を強く感じられた
2chまとめサイトなんかじゃ、BBCの報道を出して日の丸色だと書いてましたし、イルボンメディアとの温度差を感じますたわ。

Jアラートの話などに持って行かれている
Jアラートが戦時中の様で大袈裟という話もあるニダが、ミサイルが上級を跳んでるのに国民に知らせるなとでも言うんでしょうかねぇ。

EUを離れる英国にとっては日本の存在は大きい
EUは中韓に寄り過ぎ。
英国がEUを離れたくなるのもしょうがないかと思いますミダ。

総理の座が安定している事も信頼を寄せる一因
デーデー、麻生さんだって外交上手だし、もし長期政権だったら英首相公式別荘に招待されたと思います。
麻生政権が短命に終わったのは残念ニダが、現在、副総理及び財務大臣として良いお仕事をして下さってるのはありがたいニダ。

英国はなかなかしたたかな外交の国のイメージ
イギリス連邦諸国が世界中に散らばってますから、外交力が強いのも納得ですミダ。
それと国連の常任理事国なのも大きいでしょうね。

中国が常任理事国でなけりゃ、中国は今ほどの外交力は持てなかったと思います。
国連の常任理事国それぐらい影響力のある地位だと思うニダ。

マスコミの力のすさまじさも感じつつ(悪い意味で)、官邸の気の緩みも感じられ
メディアは全力でステマするから、バレバレで嫌われてしまう。
でも、TV視聴時間の長い層には有効なんでしょうねぇ。

官邸は安倍総理の人気が高く安定してるから油断しがちかもニダね。

最後に、メールの件は了解しますたデヨ♪

Re: 快ちゃん様へ

快ちゃん様、ばんしお!

> 今回のメイ首相の来日、本当に、とても意味のあるものだったのに、日本のマスコミは大々的に報道しませんでしたね。
軍事的にも英国を味方につけたなら、かなり大きなことニダよねぇ。

> メイ首相の赤と白を意識された服は、目の覚めるような紅白で、日の丸を意識されたものだと思ったのですが、日本のマスコミは、全然触れませんでしたね…。
メイ首相の好みを見ると、割と落ち着いた印象のシックなファッションが多いニダ。
白と赤の組み合わせよりも、春のベージュと赤の組み合わせの方がご本人の好みだと思うの。

でも、ベージュのジャケットじゃ政治的サインとして弱いから、白に変えたと思うニダ。
このメッセージ性の高い服装をメディアはスルーでしたがね・・・(-_-;)

> 天皇陛下との会見は、佳子内親王殿下の英国御留学の話題も出て、とても和やかなものであったそうですね。
リーズ大学に行かれるんでしたっけ。
皇族は外交的な公務もあるし、英語は必須ですもんね。有意義な留学となりますよう願ってますミダ。

> ところで、天皇皇后両陛下を初めとして、皇族方を確たる証拠もなく散々貶したブログ「BBの覚醒記録」が遂に削除されましたね。とても安心しました。
削除されたのか、ご本人が削除したのか・・・皇室中傷ブロガーは嘘が多くて何が何やらわからないw

BB氏は本の出版を考えてるんじゃなさ?
ブログで読める内容の本だと、ブログを消さないと商売にならんしで消したのかなぁ?と推測してますたw

テロ等共謀罪成立&施行の影響で、この手のデマブログが消えるなら大歓迎ですけども、実際のところどうなんでしょうね。

Re: miya様へ

miya様、ばんしお~~!

> 安倍さんの外交成功や経済改善、就職率アップなど良い面は一切、テレビでは目にしません。
日本国民が将来に夢を抱き、家庭を持とう、子供を作ろう、勉強や仕事に頑張ろう!というムードになるとメディアは困るんでしょうかねぇ。

> 泉放送制作が多くの報道番組作ってるんだもんね。報道の自由ですか?(私、テレビ東京のワールドビジネスサテライトはわりと好きでしたが、これもこの会社制作だったのね・・・)
最近、有名になった泉放送制作・・・ウリに最初に教えて下さったのはmiya様でしたよね。

> 少しまとめてくれているブログhttps://ameblo.jp/neko-10-inu/entry-12285449948.html
流行語大賞に「日本〇ね」賛成の津田大介と鳥越俊太郎はテロリスト予備軍ニダな。
例えばイギリスで「イギリス〇ね」を流行語大賞に!と言ったら、テロリストとしてみられることでしょう。
報道番組がそんな感性の人間だらけじゃTVを見る気もしないニダ。

> 最近はネットで情報を仕入れるしかない状況。櫻井よしこさんや青山さんの動画を見てブルーになります。どうなる日本・・・
ウリは最近、青山さんや櫻井さんにも割と厳しい目を向けてるニダ。

> 加計問題も問題ではなかったとネットで検証が増えてきたら、テレビは訂正報道するのではなく、なかったことのように報道しなくなっている!
国民のニーズを丸無視、更に反省しない企業体質とくりゃ、普通の企業なら倒産してることでしょうに・・・

> 安倍さんだから何とか踏みとどまっている気がするけど周辺環境は本当に危ない気がする。
今は日本にとって過渡期じゃないかしら。
天皇陛下の譲位が一つのピークになると考えてますミダ。

> 北朝鮮、お花畑に有事が起きないとは言えないと思います。ヒラマサをボイコットする国もでてくるんじゃないかしら?
どうせ準備も整ってないし、「北朝鮮のリスクが高いから」と中止しちゃえばいいのにねぇ。
どっちみち、ウリはヒラマサ五輪を見る気もないニダw

Re: ふわふわ麦茶様へ

麦ちゃん、お久しお~~!

> メイ首相が日の丸カラーでキメていらっしゃったの、素敵でしたね〜(^-^)
> このお二人が春にイギリスで会った時も、メイさんが赤、安倍さんがユニオンジャックの青で、あらあらまあまあ(^-^)♪と思ったです〜、はい。
> (安倍さんは青色ネクタイを割と愛用してるから無意識かもしれぬがw)

安倍さんは保守的な好みで、ファッソンで冒険しませんね。
付け入るスキがなさ過ぎて、メディアもさぞ叩きづらいことでしょうw

メイ首相はお洒落好きを公言していて、素敵なファッションしてることが多いニダ。
日の丸色は意識的なチョイスでしょうね。

> マスゴミは紅白が日本の国旗の色だって気付かなかったのかな☆皆うっかりさん☆
メイ首相が白いパールネックレスに赤いワンピはそのままに、黒い靴と青いジャケットにしたら、イルボンメディアも「太極旗カラーだ!ウリナラ色ニダ♪」と騒いだかも?kkkk

> …チッ(¬_¬)<ったく、どいつもこいつも。真正の◯◯か、◯◯のフリした◯◯か、ほんと◯◯ばっかだなマスゴミは!)
> ハッと!心の声がダダ漏れじゃござんせんか!ごめんあそばせオホホホホ

イルボンメディアは反日反アベだらけですもんねぇ。
パヨクのデモを見てると、アベって漢字変換できないニカ?と突っ込みたくもなるニダw

> ところで今朝この投稿を読んで、唐突に、そうだ、ウリ、靖国神社は行ったことあるけど、居住地の護国神社には行ったことないんじゃない?と思って、さっそく午前中お参りしてきますた。
あら、素晴らしい♪

> (軍艦にインスパイア?長州5?)
長州5の一人、韓国の併合に反対だった伊藤博文にインスパイアされたのかもニダねw

> 戊辰戦争始め、もちろん世界大戦に命を捧げた英霊も祀られているわけですが、
> ウリ感動したのが、軍馬だけじゃなく軍犬の慰霊碑まであったこと!
> 愛…だなぁって…(ああんぐ、言葉にすると軽いw)

ああ、愛ニダねぇ・・・ニダニダ言うと更に軽くなるという・・・w

しかしまぁ、軍犬の慰霊碑まであるなんて日本人の優しさを感じますミダ。ホルホル♪

> 信仰や宗教に優劣なんてないと思うけど、神道や仏教の、生きとし生けるものすべてを尊び慈しむスタイル、
その精神が差別の少ない日本社会を築いてると思うニダ。再度ホルホル♪

すっごくイイと思う!(あれ、なじぇか後半また軽い言葉にwでも本気だからw)
チョベリグーほどは軽くないのであって!byウリのオモニw

> お友達の手術が無事に終わったみたいで良かったニダ。
> 旅先での病気は不安になるけど、滞在先がMansikka様のお宅で良かったニダな。
> 苦労の先払いで、お友達にはもう当分良いことしか起こらないに違いなくて!

予定より手術が長引いたけども、終わってホッとしますたデヨ♪

> ウリ、先月しこたま風邪をこじらせた上でお盆の帰省をして、墓参りと寺院巡り(観光)したニダ。
> お線香モクモクの世界にガッツリどっぷり浸かっちゃったせいで喘息発作が数年ぶりに出て危なかった。
> ウリ最近健康だったから調子に乗ったニダなー
> やっと最近ご飯一膳が食べられる…日もある?くらい衰弱中。ほんとパボ。

あらら・・・ウリが麦ちゃんの家に行って、ズッキーニのパンケーキを焼いてあげたいくらいニダ。
薬味たっぷりのうどんでも食欲がわくかも?

> でも10月に登山するから、喘息を言い訳にせず(…ニヤケてなどいない!ww)、毎日スクワット頑張ってる。
む、麦ちゃん、つおい・・・!

> けど食が戻らなくて絶対的に蛋白質不足ニダよね。どうしたらいいニカね。
> 牛乳?豆乳?卵?
> サバ缶サンマ缶なら食べれるけど、蛋白質足りるニカね?

ウリは牛乳も豆乳も苦手・・・
豆腐はどう?食欲ない時でも冷ややっこなら食べやすいんじゃ?
豆腐の味噌汁でもいいし。
豆腐はタンパク質だけでなくカルシウムの含有量も多いから、大豆アレルギーさえなければ、健康回復に最適な食品だと思いますミダ。

> …はぁ、デ部なのに…デ部なのに…ぐやじい…
も、もしかして、ウリ、デ部活動巻き返しのチャンスニカ!?
麦ちゃんに代わって部長の座を・・・
あ、部長はれれれ様だったニダwwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅くなりました!

部長のれれれと申します☆

Mansikka様、ご更新をありがとうございます!

ベルネル氏と討論しますたら蓮舫さんは大敗って感じ??
嘘や不正に鈍感になってしもたら、その生き方は失敗ニダよね。


あぁぁぁん、ウリまた来る~~~~~~んぐ。今から部活動に必要なもん探しに行って来る~~~~~~んぐ。


Mansikka様、ご返事もありがとうございます!ゾラ丁寧なズッキーニレシピ、助かるで、よ。

ぢゃ、cu~~~~


☆ふわふわ麦茶様お久しぶりにございます。
喘息は大変だと思います。
苦しいし怖さもありますよね。お大事にして下さいましね。

部長が2人(´⊙ω⊙`)

さいしお〜


Mansikka様パンケーキとうどんまだ〜?
(・∀・ )っ/凵☆チンチン」


そんな休部中のウリですが、ミサイル来た日、あの日はね、こりゃいつ何が起こるかわからんね!ということで、お昼ご飯にケーキ3個買った!(°▽°)(ドヤ顔)
…結局食べきれずに、完食するのに2日かかったニダが、さすがにね、こんな破天荒な食生活は続けられないから、黒電話ニム、しばらくゴミ飛ばしてくるのやめてくれんか⁉︎


れれれ部長、
温かいお言葉胸に染み入ります。
全ては調子に乗って不養生したウリが悪いのであります。
喘息があるから身体が本格的に壊れてしまう前に手当てできてる気もするので、ま、悪いことばっかりじゃなさ!
早く治してフルスロットルでデ部りたいっス!ウッス!

No title

ばんしお(っ´ω`c)

イルボンのマスゴミは、メイ首相の来日はさらりとしか伝えていませんが、ウリには心強い来日でした。やはり、安倍首相の信頼の賜物ですね。悪夢の3年半でだと無理でしたね。マスゴミは、日米韓連携をと連呼していますが、北よりの大統領では、信頼出来ないウリは、日英米連携のほうが安心ニダ。

先日のミサイルでは、ウリの地区はエリアメールはなりませんでしたが、北海道ではどんぴしゃでしたね。何も出来なくて怖かったと、北海道在住の姉が言っていました。それでも、第二次世界大戦とかの戦争中はもっと怖かったんだよねという話をしました。改めて、ミンス党政権でなくてよかった( ̄∇ ̄)と思います。東日本大震災時、1ヶ月はすぐに逃げれるようパジャマを着ないで寝ていましたから。あと、布団の横に靴と貴重品を入れた鞄を置いていました。それくらいミンスが信頼出来ないってことですが。

それにしても、メイ首相は、意思の強い方だと思いますが、女性らしいなあと思いました。ドイツのメルケル首相はちょっとね。

こちらのコメントにもありましたが、一時威勢がよかった某ブログは管理会社による閉鎖だそう。それをきっかけにそんなブログがないか調べたところ、指摘されて気がつきました。某ブログとその仲間たちのブログは、宮内庁批判はしていないというより、絶対視していますね。

Re: 非公開コメへのお返事

イギリス関連の話題
イギリスと関わりの深い鍵コメ様ですから、興味があると思ってますただよ(*^_^*)

ゾラ胸が悪くなります
中日新聞は沖縄タイムスや東京新聞と肩を並べる反日新聞ニダなぁ。
うへぁとなるのも納得デヨ。

「北朝鮮のミサイルが日本を横切った!」で、「アベ政治を許さない」を主張する共産党と同じレベルじゃ。

長州五傑のサイン入り銀行券とは素敵なアイデア
粋な選択ニダよね。
イルボンも次は、お洒落なメイ首相にシックな筒描 (つつがき) のバッグとか、お洒落小物をプレジェントしてもいいかも?
と、あれこれ想像が膨らみますたわ。

田中角栄
角栄は功罪色々とあるでしょうが、小学校卒のインパクトとカリスマのある政治家でしたね。

無事手術が終わり何より
実は今日から高熱を出してしまってモーン・・・
まぁ、手術は無事終わったし、安静にして体調が整うのを待つしかないニダね。
温かい言葉をkmsなんです!

Re: ミケの友達様へ

ミケの友達様、ばんしお!

> イルボンのマスゴミは、メイ首相の来日はさらりとしか伝えていませんが、ウリには心強い来日でした。やはり、安倍首相の信頼の賜物ですね。悪夢の3年半でだと無理でしたね。
ミンス政権はマジ悪夢でした。どうなることかとハラハラしたデヨ。
安倍さんと麻生さんのタッグで、日本の外交力も経済力もアップ、ありがたい限りじゃ♪
そこにメイ首相来日で、心強かったニダよねぇ。

マスゴミは、日米韓連携をと連呼していますが、北よりの大統領では、信頼出来ないウリは、日英米連携のほうが安心ニダ。
日本大使を襲った犯人が米国大使をナイフで襲って、韓米友好が深まったという国ですしねぇ。
韓国は米国の同盟国から外して欲しいぐらいニダ。

> 先日のミサイルでは、ウリの地区はエリアメールはなりませんでしたが、北海道ではどんぴしゃでしたね。何も出来なくて怖かったと、北海道在住の姉が言っていました。
今回は何もできずとも、次回は机の下に隠れるなど、次に生かせる経験となったと思います。
まぁ、何度もこういうことが起こるのは嫌ですががが!

それでも、第二次世界大戦とかの戦争中はもっと怖かったんだよねという話をしました。改めて、ミンス党政権でなくてよかった( ̄∇ ̄)と思います。
ミンスだと、アラームならさず、家で9条を唱えるように指示しそうwww
ミンス党政権であることを忘れて、号外の代わりに「アベ政治を許さない」のビラを撒いたりして・・・(;´Д`)

東日本大震災時、1ヶ月はすぐに逃げれるようパジャマを着ないで寝ていましたから。あと、布団の横に靴と貴重品を入れた鞄を置いていました。それくらいミンスが信頼出来ないってことですが。
未だに当時の反省もなく、困ると「アベがーーーー」と叫ぶしか能がないし。
信用できないニダな。

> それにしても、メイ首相は、意思の強い方だと思いますが、女性らしいなあと思いました。ドイツのメルケル首相はちょっとね。
メイ首相はファッションによるイメージ戦略はうまいものの、イギリスじゃ評価が分かれますね。ファッションを気にし過ぎで表面的と叩く人もいれば、外見も大事、メルケルよりもメイ首相が外見で好印象を与えるだろうという方もいらっしゃいます。

> こちらのコメントにもありましたが、一時威勢がよかった某ブログは管理会社による閉鎖だそう。
表向きそういう話になってますね。実際にはどうなんでしょう・・・ウリにはわかりませんぐ。

それをきっかけにそんなブログがないか調べたところ、指摘されて気がつきました。某ブログとその仲間たちのブログは、宮内庁批判はしていないというより、絶対視していますね。
宮内庁に公開質問状などというのをブログに何度も出してた覚えがありますが・・・
返事がないからと言って宮内庁を叩くこともなかった覚えがあるニダ。

学習院大学が在日に相当浸食されてしまってると言う話をあちこちで耳にしますが、宮内庁もかなりやられてるかもしれませんね。

Re: ふわふわ麦茶様へ

麦ちゃん、ばんしお!

> Mansikka様パンケーキとうどんまだ〜?
> (・∀・ )っ/凵☆チンチン」

ああんぐ、麦ちゃんw 卵を切らしてるニダ~~(;´∀`)
今から買い物に行ってきますデヨ~~!

れれれ様と麦ちゃんお返事の続きはまた後で書きますミダ~!

来ますた~~

Mansikka様、また来ちゃいますた☆

長州五傑がイギリスへ留学したのは明治維新の5年前なのですね。
本当~に、粋なプレゼントにごぢゃいますなぁ。
もう一つのプレゼントも深い深い気遣いが感じられます。
格好いいニダ~~~イギリス♪
そう言えば昔、イギリスのCU SOONの知人に「コーヒーは飲まないのですか?」と尋ねますたら「いつも紅茶です」
「ビートルズはお好きですか?」と尋ねますたら「私はイギリス人です、当たり前ぢゃないですか!」と言われますた。アハ、余談ニダ♪

ふわふわ麦茶様の喘息の大変さとは全く違うのですが、ウリ、お盆の後に軽い熱中症にかかったの。
食べたい物がなかったりわからないのは困るニダ~~~
何度かざるそばに助けられますたが困るニダ~~~
Mansikka様のパンケーキやうどんや草刈正雄で、ふわふわ麦茶様のご体調が早く戻りますように。


ウリの部長職は名ばかりにごぢゃいますヨ。
きっと……部長は……二人ではなく……もっといらっしゃったりして。

そうそう、お盆前にはよく見かけたズッキーニを見かけないのでごぢゃいます。
見つけたら即買うんぢゃ!
dlは、×10でgの単位になるのですよね☆


Mansikka様が教えて下さったパンケーキレシピは、イギリス人のお料理研究家?フードライター?のレシピですたね。
レイチェル・クーではないですよね??
イギリス人のレイチェルのお料理動画が大好きなのでよく観るのです☆

ごめんちょ、食べ物と余談ばかりになってしまいますた。


Mansikka様、いつもありがとうございます!
ウリ、また来るね~~~っっ



Re: れれれ様へ

> 部長のれれれと申します☆
>
> Mansikka様、ご更新をありがとうございます!

あはw
れれれ様の居ぬ間に、臨時部長出来るかも?と思ったけども、卵切らして若干デブ要素が足りんかったニダw

> ベルネル氏と討論しますたら蓮舫さんは大敗って感じ??
蓮舫は誰と討論しても大敗すると思うニダw
「アベがーーーー」と叫ぶくらいしかできないニダし。

> 嘘や不正に鈍感になってしもたら、その生き方は失敗ニダよね。
嘘を嘘とも思わんような発言の変遷ぶりだから、もう誰が相手するニカ??と。
まぁ、蓮舫は美人だから(ウリの脳内れれれ様に負けるけどw)、またグラドルからやり直せばいいんじゃなさ(棒)

> あぁぁぁん、ウリまた来る~~~~~~んぐ。今から部活動に必要なもん探しに行って来る~~~~~~んぐ。
ウリはチーズケーキ焼こうと思って、昨日、冷蔵庫にクリームチーズを入れてたんですミダ。
で、今日、冷蔵庫を開けたら、ココマにちょっと食べられてた・・・(;´・ω・)
1パック使うというのに・・・もう何度目のチーズケーキ断念やらw

> Mansikka様、ご返事もありがとうございます!ゾラ丁寧なズッキーニレシピ、助かるで、よ。
ズッキーニといえば、クロアチアで食べたズッキーニとトマトのピザがさっぱりして食べやすかったのを思い出しますた。
ズッキーニは有能ニダな♪

> ☆ふわふわ麦茶様お久しぶりにございます。
> 喘息は大変だと思います。
> 苦しいし怖さもありますよね。お大事にして下さいましね。

ヨ、横レスニダが、う、う、ウリも発作がぁ・・・・替え歌成分が必要・・・

汚れてもいいっ 泣いてもいいっ♪
愛は尊いわ~~♪
山尾は何度でも 経験するのよ♪
文春の甘い罠ぁ~~♪
(百恵ちゃんの替え歌だって、ウリの脳内オモニがぁ・・・ry)

れれれ様、麦ちゃん、パンケーキ作ったから聞き苦しい替え歌許してちょ(はーと

Re: ふわふわ麦茶様へ

麦ちゃん、ただしお~~!

> Mansikka様パンケーキとうどんまだ〜?
> (・∀・ )っ/凵☆チンチン」
卵買って、作っただよ♪
ハッと!ズッキーニじゃなくて、普通の甘いパンケーキ作ってもうたwww

しゃーない、麦ちゃん、太るしかないニダ♪kkkk

うどんは明日買い出しに行くデヨw

> そんな休部中のウリですが、ミサイル来た日、あの日はね、こりゃいつ何が起こるかわからんね!ということで、お昼ご飯にケーキ3個買った!(°▽°)(ドヤ顔)
おお、デ部活動部員の鑑!

> …結局食べきれずに、完食するのに2日かかったニダが、
ウリも先日ケーキ1個に2日もかかってもうたデヨ。ここのケーキは甘くて・・・

さすがにね、こんな破天荒な食生活は続けられないから、黒電話ニム、しばらくゴミ飛ばしてくるのやめてくれんか⁉︎
最近気が付いたんですが、黒電話は白電話を持ってるニダよねwww
よくテーブルに白電話がのってるデヨwww

Re: れれれ様へ

> Mansikka様、また来ちゃいますた☆
れれれ様、どぞいらっしゃいまし~~♪

> 長州五傑がイギリスへ留学したのは明治維新の5年前なのですね。
今、気付いたけど、長州五傑のウィキに「野村と山尾は明治元年11月19日(1869年1月1日)に帰国した。」って誤記載があるw 明治元年は1868年ニダよね。(ウィキは日付もおかしいけどw)
1863年に5人が日本を発ったから、5年前ニダな。

> 本当~に、粋なプレゼントにごぢゃいますなぁ。
> もう一つのプレゼントも深い深い気遣いが感じられます。

さっきウィキを見て気付いたけども、長州五傑は洋行の目的を聞かれ、「海軍を研究する」と答えようとしたニダね。
間違って「ネビゲーション」と言ってしまったらしいけども・・・w

海軍を研究しようとした長州五傑の友好のサイン、マルタでイギリス海軍を助ける日本海軍の絵、そして来年イギリス海軍が共同演習のために軍艦を日本に赴かせると。プレゼントと決定事項がまるで一つのストーリーの様ニダな。

> 格好いいニダ~~~イギリス♪
粋でカッコいい演出ニダよね。
ヒラマサのマスコットぬいぐるみをプーチンと安倍さんにあげて、「プーチンから短刀を貰ったのにアベは手ぶらだったニダ!」と批判したお困りの国とは大違いw 宣伝用ぬいぐるみをあげて、プレジェントってケチ臭いんです。

> そう言えば昔、イギリスのCU SOONの知人に「コーヒーは飲まないのですか?」と尋ねますたら「いつも紅茶です」
ウリの周囲のイギリス人はコーヒー好きも多くて、エスプレッソマシーンで美味しいコーヒーを出してくれますデヨ♪
ただ、イギリスのカフェは全般的にコーヒーはイマイチ、紅茶が美味しいニダね。

コーヒー好きのイギリス人も、朝はコーヒー、昼以降は紅茶の人がほとんどニダ。
夜でもコーヒー飲んじゃうピンランド人とはその辺が違いますね。やっぱイギリス人は一般的に紅茶党ニダ。

> 「ビートルズはお好きですか?」と尋ねますたら「私はイギリス人です、当たり前ぢゃないですか!」と言われますた。アハ、余談ニダ♪
2000年代前半にマンチェスター出身者に「オアシス(マンチェスター周辺の出身)はイマイチ」と言おうものなら、「ブラー(ロンドン周辺の出身)の方が好きなのか?」とか「マンチェスターを敵に回しちゃうよ?w」と言われたりしますたw

そんでもって、「マンチェスターでビートルズを誇りに思わない人がいないのと一緒w」と言われますたデヨ。
「ビートルズってリバプール出身じゃなかったっけ?マンチェスター関係なくない?w」と聞いたら、「近くだから同じようなもの。とにかく南じゃないしw」ですってw 北と南の対抗意識って結構強いニダよねぇ。

当時のウリは「オアシスはイマイチ」発言を反省し、「因みにパルプ(シェフィールドの出身)はかなり好きよ(はーと」と取り繕っておきますたわwww 

> ふわふわ麦茶様の喘息の大変さとは全く違うのですが、ウリ、お盆の後に軽い熱中症にかかったの。
> 食べたい物がなかったりわからないのは困るニダ~~~

ウリ家に滞在してた患者さんがそうでしたわぁ。(今は義父母宅じゃ)
食べたいものを聞いても「何が食べられるかわからないから、Mansikkaが作るものなんでもいい」というから困ったニダ。
「スープなら飲めそう?ヨーグルトがいい?肉?魚?」とあれこれ聞いて、確認しますたが、食欲がなくて心配しますた。

熱中症はかかったことがないんですが、食欲がないと治るための体力も落ちるから困るニダなぁ。

> 何度かざるそばに助けられますたが困るニダ~~~
イルボンのざるそばは暑い夏のお助けメニューニダな。冷やし中華や冷やしそうめんも。
やっぱ薬味たっぷり乗せた冷ややっこなんかいいんじゃなさ?

> Mansikka様のパンケーキやうどんや草刈正雄で、ふわふわ麦茶様のご体調が早く戻りますように。
むふw 今度はちゃんとズッキーニのパンケーキを焼くニダw

> ウリの部長職は名ばかりにごぢゃいますヨ。
> きっと……部長は……二人ではなく……もっといらっしゃったりして。

れれれ様は、ウリの中じゃ替え歌部長でもあるニダよwww

> そうそう、お盆前にはよく見かけたズッキーニを見かけないのでごぢゃいます。
> 見つけたら即買うんぢゃ!
> dlは、×10でgの単位になるのですよね☆

↓ここに換算表がありますミダ♪
http://www.cakepia.info/cooking/conversion_table/

> Mansikka様が教えて下さったパンケーキレシピは、イギリス人のお料理研究家?フードライター?のレシピですたね。
> レイチェル・クーではないですよね??
> イギリス人のレイチェルのお料理動画が大好きなのでよく観るのです☆

Penny Stephensって人のレシピ本ニダ。
イギリスのアマゾンを探しても、同じ本はもう見当たらないみたい。
↓一応イタリアンのレシピ本をまだ出してるみたいですが、内容が同じかどうかはわからないニダ。
https://www.amazon.com/Italian-Whats-Cooking-Penny-Stephens/dp/1571451501/ref=la_B001K8FBFU_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1504860482&sr=1-1

レイチェル・クーはイギリスの料理雑誌で見たことがあるけど、レシピ番組を見たことはないニダ。

> ごめんちょ、食べ物と余談ばかりになってしまいますた。

> Mansikka様、いつもありがとうございます!
> ウリ、また来るね~~~っっ

脱線してる方が楽しいデヨw 食べ物の話は特に楽しいニダ♪

あぁぁ~~ん

Mansikka様~~~~~~っ、ウリは蓮舫さんに顔は断然負けてますが性格は勝ってます~~~~っ


ぢゃ、いきます♪

♪♪汚れてもい、い~~~~
♪♪泣いてもい、い~~~~
♪♪愛はとおといわ~~~~
♪レンホ~はグラドルにカムバックするのよぉ~~
♪水着の襟を立ててぇ~~~~~~


Mansikka様、ご返事をありがとうございます!

Mansikka様…………Mansikka様もこのウリも……美しい人がテーマの替え歌を作成したこと……ありますたっけ……………



ウリまた来るね~~~~~~
いつもカムサ~~~~~~んぐ!

Re: れれれ様へ

> Mansikka様~~~~~~っ、ウリは蓮舫さんに顔は断然負けてますが性格は勝ってます~~~~っ
大丈夫、ウリの脳内でれれれ様は顔も勝ってるニダよ~ん♪

> ぢゃ、いきます♪
よ、待ってますたっ!

> ♪♪汚れてもい、い~~~~
> ♪♪泣いてもい、い~~~~
> ♪♪愛はとおといわ~~~~
> ♪レンホ~はグラドルにカムバックするのよぉ~~
> ♪水着の襟を立ててぇ~~~~~~

蓮舫なら襟付きの水着を持ってるかも?とか、国会でグラビア撮影も?などと想像しちゃったニダ・・・謝罪とば・・・(ry

> Mansikka様、ご返事をありがとうございます!
>
> Mansikka様…………Mansikka様もこのウリも……美しい人がテーマの替え歌を作成したこと……ありますたっけ……………

美しい人がテーマだと、歌詞そのままでいいことが多いもんねw
その辺が難しいかもニダ。でも、たまには巻きます萌えの替え歌も作りたいものニダな。

No title

Mansikka様こんにちは。
 
なんか無性に豆腐が食べたくて仕方なくて、おやつ代わりに冷奴を大量摂取しました。
おかげでお腹が苦しいです(爆)
 
メイ首相の件、日本のマスゴミはほとんど報道しませんでしたね。
こんなにも素敵なプレゼントを貰っていたなんて、全然知りませんでした。
(瑣末な事ですが、①が2つあるニダw)
 
Mansikka様のおかげで日本のマスコミが隠している事も、イギリスでどのように報道されているかも知ることができました。ありがとうございます。

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、ばんしお~~!
 
> なんか無性に豆腐が食べたくて仕方なくて、おやつ代わりに冷奴を大量摂取しました。
> おかげでお腹が苦しいです(爆)

ウリの近所じゃお豆腐を売ってないから、時々無性にお豆腐をドカ食いしたくなるニダw
最近、お豆腐と納豆を買ったら、全部上ココマちゃんに食べられちゃいますた。まーた買い出しに行かなきゃ・・・
 
> メイ首相の件、日本のマスゴミはほとんど報道しませんでしたね。
> こんなにも素敵なプレゼントを貰っていたなんて、全然知りませんでした。

メイ首相と仲良く出来るコミュ力が安倍さんにはあるという印象を与えたくないのかも・・・
反安倍がイルボンメディアの合意っぽく見えますしね。

> (瑣末な事ですが、①が2つあるニダw)
あららららwwww ご指摘ありがとうごじゃいます!修正いたしますた!

> Mansikka様のおかげで日本のマスコミが隠している事も、イギリスでどのように報道されているかも知ることができました。ありがとうございます。
イルボンのメディアは腐り過ぎて、競争らしい競争がなさそうな印象ニダ。
だから、どこも似たり寄ったりの退屈な報道に終始するのでしょうねぇ。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR