2017-09-19(Tue)

嫌われるサムスン ~フィンランドの反応~

【サムスン、最大20万ドルのバグ報奨金プログラムを発表】


サムスンのスマホなどモバイルデバイスのバグ発見者に対し
報奨金を支払うキャンペーンをサムスンが始めたと
フィンランドのITニュースdigilehtiで報道されました。

↓フィンランドのITニュースdigilehtiのリンク
http://www.is.fi/digitoday/mobiili/art-2000005364077.html

↓参考:マイナビニュースの報道記事
http://news.mynavi.jp/news/2017/09/13/111/

200ドルから20万ドルの報奨金を最初の発見者のみに支払う
というフィンランドの報道についたコメを訳しました。


「見~つけた。でも、その金額じゃ教えないぜ!

古いサムスンがパワー不足で、
俺はファーウェイに変えなきゃならなかったぞ。」


僕のサムスンギャラクシーs6は急速充電ができないよ。
前の全く同じものじゃ出来たのに。
おまけに外見は新品同様に見えるのに
PCに接続することも出来ないんだぜ(≧▽≦)


「『報奨金はサムスンに報告した最初の方のみに約束されたものです。』
この記述のおかげで、実際には報奨金を支払わずに済むだろうね。
最初の人にも「他の方が先でした」と言えばいいだけなんだから。」


「また、もしアンドロイド上に脆弱性があるのなら、
それがグーグルのバグ等である以上、当然支払われません。
なぜサムスンにはバグの責任がないのか、
サムスンは常に言い訳を見つけるよ。


その電話のバグだって見つかりますよ、はい。」


コメの感想
もう、サムスンには信用がないという感じですね・・・
訳さなかった残りのコメもサムスンにネガティブなものばかりでした。


----------------------------------------------------------
【スマホ販売台数でファーウェイが
サムスンとアップルの間に割り込む】



ついにファーウェイの販売台数がアップルを抜き2位に浮上した
というニュースが9月8日にありました。

↓フィンランドのITニュースdigilehtiのリンク
http://www.is.fi/digitoday/mobiili/art-2000005359383.html

↓日本の価格ドットコムのにも販売台数の記事があります。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10970

20170919001.jpg
Huawei Mobile NZのツイッターより)


このニュースについたコメをいくつか訳しました。


↓一番最初についたコメ。52件の賛同を得ています。
「サムスンは近いうち、銀行も吹き飛ばすんじゃね。

↓上のコメに対するレス。一番多い賛同(76件)を得ました。
「サムスンは既に爆発の経験豊かだもんな。」

↓下2つのコメも一番上の銀行コメへのレス。
「バッテリーの問題はまだ直してないの?
爆発する電話は市場に出すべきじゃないよ・・・」

「吹き飛ばさないよ。中国人は中国製品を買う。」


中国人は中国製品を買うからファーウェイが売れてると。
まぁ、最近、レコチャにもそれを裏付けるような報道がありましたもんね。

「『ファーウェイはサムスンとアップルの間に割り込んだ』
と書いた方が良かったんじゃないかしら。
サムスンが1位だったし、まだ1位なのだから。」


『ファーウェイはアップルとサムスンの間に割り込んだ』
と、フィンランドの記事冒頭で書いてるんですね。
順位からするとサムスンの名を先に書くべきじゃ?という話でしょう。
私もこの部分を読んで、「サムスンは記事で蔑ろにされてる」と感じましたから。


↓2番目に多い賛同(58)を得たコメはアップルにも懐疑的でした。
「どうしてアップルを買うために70%も無駄に払わなきゃなんないの。
ここもまた死にかけた会社だよ、それだけだ。」


↓上のアップルコメについたレス2つ。
「アップルは確かにいい電話だけど、まったく高すぎるし、
古いモデルだと画面が小さすぎるわ。」

「最初の文章は趣味の問題だね。
二行目は無知すぎる。アップルは現金2500億持ってるよ」
(ドルで?でしょうかね。)

↓ノキアの話題を出す人もまだいます。
「N8は市場で3社から、数パーセントもぎ取れるでしょうか?」

↓上のコメへの返事。
サムスンとそのパートナー以外からもぎ取ることはできないよ。
私たちアイフォンユーザーは悪いオペレーションシステムとブランドに切り替えるつもりはないし、
アップル製品に留まるだけだ。」



とまぁ、こんな感じで、販売台数1位をキープしても、
サムスンはジリ貧な印象を受けるコメ欄でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

サムスン、やっぱり見捨てられていますね

更新ありがとうございます。

サムスン、フィンランドでも嫌われているんですね。

まあ、当たり前ですよね。
発売したスマートフォンが爆発するわ、副会長が朴槿恵への賄賂の罪で逮捕されて懲役5年の判決が下されるわ…。

フィンランドの人々が寄せたコメントの翻訳、ありがとうございます。
お陰で、サムスンが外国でも信頼を失っていることが分かりました。

私は、来年3月くらいにiPhoneSEを購入する予定ですが、それまでは親から譲り受けたGalaxyを使わなければなりません…(爆発はしないけど、使いづらい!)

そういえば、中国人の男が、日本のドラッグストアで他人の楽天ポイントを不正に使用して龍角散ダイレクトを大量購入した罪で逮捕されたそうですね…(^^;
大気汚染が深刻な中国で、龍角散は「神薬」と呼ばれているとか。

この事件には
「あ~、また中国人か~(棒)」
くらいにしか思いませんでしたが、

中国人にしろ韓国人にしろ、哀れな人たちだなと感じています。

Re: 快ちゃん様へ

快ちゃん様、おはようごじゃいます。

> サムスン、フィンランドでも嫌われているんですね。
ノキアがマイクロソフトに売られる羽目になりますたからね。

ギャラクシーが発売され始めたころ、サムスンは店員の受け取るマージンが大きいと専らの噂だったニダ。
そのせいか、店員がお薦めしまくったし、ここでもサムスンがかなり売れたんデヨ。
良い品だから売れたんじゃなく、ずるい売り方だから売れた、結果ノキアが身売りしたという怒りを感じる人もいますデヨ。

> まあ、当たり前ですよね。
> 発売したスマートフォンが爆発するわ、副会長が朴槿恵への賄賂の罪で逮捕されて懲役5年の判決が下されるわ…。

副会長逮捕のニュースではウリ旦那に「サムスンは大丈夫なの?」と聞かれたぐらいで、ウリの周囲は知らない人も多かったんです。もう、サムスンはあまり話題にすらならないという印象を受けますミダ。

> フィンランドの人々が寄せたコメントの翻訳、ありがとうございます。
> お陰で、サムスンが外国でも信頼を失っていることが分かりました。

昨年の爆発スキャンダル当初はまだサムスンファンらしきコメもあったんですけどねぇ。
もうそんなコメは見かけなくなりますたデヨ。

ピンチはチャンスでもあるのだから、対処が良ければ好感度アップに繋がったでしょうに・・・
サムスンは対応が悪すぎて信用を失いますた。

> 私は、来年3月くらいにiPhoneSEを購入する予定ですが、それまでは親から譲り受けたGalaxyを使わなければなりません…(爆発はしないけど、使いづらい!)
ウリ家は10年以上前に、一度だけココマにサムスンのケータイを買ったことがありますデヨwww
不買してたんですけど「食わず嫌いは良くないかも?」と魔が差したニダw

結果は「使いにくい!」と文句言われますたね。
何が悪いのかわかりませんが、当時ココマから「サムスンは機能を過大表示してる、実際には使えない。」と言われますた。

> そういえば、中国人の男が、日本のドラッグストアで他人の楽天ポイントを不正に使用して龍角散ダイレクトを大量購入した罪で逮捕されたそうですね…(^^;
ああ、あの事件で中国人が購入したのは龍角散だったニカw

> 大気汚染が深刻な中国で、龍角散は「神薬」と呼ばれているとか。
公害は酷いそうですねぇ。
中国旅行はウリのココマ時代からの夢だったのに、香港だけに終わりそう・・・

> この事件には
> 「あ~、また中国人か~(棒)」
> くらいにしか思いませんでしたが、

中国は歪な政治で、貧富の差がすごいですからね。
田舎だと教育をろくに受けてない人もいると聞くし、モラル崩壊するのも無理ない環境なんでしょうね。

> 中国人にしろ韓国人にしろ、哀れな人たちだなと感じています。
でも、中国人より韓国人に対する同情心の方が薄いニダw
中国よりも恵まれた社会なはずなのに、なじぇあそこまでモラル崩壊してるのか?と。
やっぱ教育の質の問題でしょうかねぇ。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR