2017-09-15(Fri)

小和田家の金正日花デマの不思議


【小和田家と金正日花デマ】


小和田家は金正日花を飾ってるという有名なデマがありますね。
20160314011.jpg
どう見てもバラなのに・・・w
20160314012.jpg
(写真は拙ブログの過去記事より)


私は生け花を3年間習いましたが、
金正日花の存在を全く知りませんでした。


まぁ、球根ベゴニアですからねwww
切り花や生け花に不向きでしょうw

そもそも、日本の花屋で売られてませんよね???
ググってもヒットするのは専ら半島か中国の画像でしたよ。

小和田家の花が金正日花だなんて、
一体だれが、そんな奇想天外な発想するのか?


以前から不思議に思ってたんですが・・・


【デヴィ夫人と金正日花】

金日成花と金正日花はデヴィ夫人と縁が深いようですね。

1965年にジャカルタで開催されたバンドン会議に参加した北朝鮮の金日成が同国のボゴール植物園を訪問した際、同園温室にてスカルノ大統領(当時)がそこで開発されたこの花に金日成を讃える旨の献名を申し出た。

デヴィ・スカルノ - 夫のスカルノと共に北朝鮮で行われた金日成花の命名式典に同席した。2009年現在、金日成花・金正日花委員会の名誉会長に就任している。


(出典元:ウィキ「金日成花」項目)

20170912001.jpg
上の画像は1965年にインドネシアを訪れた金日成主席と金日成花を紹介するスカルノ大統領。

(画像出典元:KompasTV
参考サイト:インドネシアメディアのHistoria


メガワティ元インドネシア大統領とデヴィ夫人は
金日成主席の誕生日を祝う太陽節の花のエキシビジョンに参加してる
ニュース映像もありますね。
20170912002.jpg
デヴィ夫人はメガワティ元大統領と共に前列に。
北朝鮮向け慈善活動に尽力したデヴィ夫人ですから、さすがにVIP待遇ですね。

上段にピンクのラン金日成花、二段目にベゴニア金正日花。
メガワティ元大統領とデヴィ夫人もいらっしゃいます。
20170912006.jpg
AP通信動画リンク 0:23~0:26と0:32~0:35辺りでチラッと映ります)

日付がわからないので、ググったら、2005年4月13日だった模様。
(ソース:Human Flower Project時事通信

インドネシア初代大統領スカルノと第一夫人の長女メガワティ元大統領。
デヴィ夫人は第三夫人でしたから、メガワティ元大統領は義理の娘にあたりますね。

なぜ初代大統領スカルノの家族が北朝鮮と関係が深いかというと、
スカルノと金日成が大の親友だったための模様。
(親友のソース:インドネシアの英語メディアJakarta Globeの記事)

デヴィ夫人は2011年11月に
「皇太子位を秋篠宮様に移譲することを求める請願書」
への署名運動を実施し、東宮家に批判的なことでも知られてますね。

金正日花のデマを流す人々は、
デヴィ夫人に嫌われてる小和田家が
デヴィ夫人とゆかりの深い金正日花を自宅に飾る

と考えてるんでしょうかね?????


【金正日花を早くから知ってた人の情報源は何?】

「<嫁ぐ日間もない小和田家のテーブルに、なぜわざわざ北朝鮮花>
金正日花かは別としても、花の飾り方が普通でなく、当時、不思議に思った記憶あり。
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/197a80d547bdc99e0a804d97e02951da 」

と既に消された某大手ブログURLと共に呟いてる方がいらっしゃいますが・・・

小和田家の写真撮影日は1993年6月5日。
金正日花はいつ誕生し、どう世間に知られていったんでしょうか?

「1980年代、日本の静岡県掛川市の園芸研究家で、観光農園加茂花菖蒲園園主の加茂元照氏が、金正日のために品種改良を行い、誕生させた花で1988年2月16日、金正日の46歳の誕生日に寄贈された」[2][3]とするのが北朝鮮側の公式の見解[1]である。

しかし、TBSのワイドショー『ひるおび!』の取材に対し、加茂氏はある朝鮮人に何度も譲るよう頼まれ、根負けして譲ったものだと語っている。譲る際にその朝鮮人が「金正日花」と名づけていいか聞いてきたといい(ちなみに加茂氏は当時、金正日という人物を知らなかったという)、この花が「金正日花」と呼ばれることに対し「現在でも大きな戸惑いを感じる」という[4]。

脚注
1.^ a b 朝鮮・平壌外国文出版社 (1998). 金正日花―花の王者はどう誕生し世界に咲き誇るのか―.

2.^ 平壌放送(1988年2月21日付)より。
平壌放送(ピョンヤンほうそう、英語:Pyongyang Broadcasting Station)は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の国営放送局である朝鮮中央放送委員会が製作する国外向けラジオ放送(国際放送)である。

3.^ 金正日花 - ネナラ
ネナラ(朝鮮語:내나라、英語:Naenara)は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の朝鮮コンピューターセンター(KCC)が2004年より運営しているポータルサイトである。「ネナラ」は朝鮮語で「我が国」の意味をもつ。

4.^ a b 同番組2011年12月29日放送分


(出典元:ウィキ「金正日花」より)

2011年以降にこの花を知った方の情報源はTBS「ひるおび」でしょうかね。
そして、1993年以前の情報源というと平壌放送かしら・・・?

ウィキで「平壌放送」を調べると、下の記載ががが!

目的
平壌放送は、対南(韓国)向け・近隣諸国にいる朝鮮人向け・工作員向けの放送とされている。工作員への指令はかつてこの放送で行われていたとされている。乱数放送の終了した2000年以降の現在[いつ?]でも、本放送の選曲順が工作員への暗号になっていると言う指摘がある。

乱数放送
乱数放送と呼ばれる暗号電文を読み上げる放送(通称:A3放送)をしており、これにより拉致を含む様々な指令を工作員に送ってきた
経緯がある。
なお、この乱数放送の解読に使う乱数表は水溶紙が使われており機密性が保たれているが、これまで何度も韓国などで発見され押収されている。

(出典元:ウィキ「平壌放送」より)

バラ(又はバラの造花)に見える花を見て金正日花が浮かぶ人の
人物像が透けて見えてくるようですねぇ。


【皇室ブロガーの情報源】

さて、このデマの発信元はどこでしょうね?
多分、2chだと思い、探して見ると・・・

皇室御一行様★part1605

823 :可愛い奥様:2009/08/02(日) 22:50:02 ID:jGhGN8lC0
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1246026658085.jpg


インテリアも酷いですが(インテリアコーディネーター奥がいらしたらどう思われるかな)
テーブルの上、拡大すると「ハーバード」の雑誌が。
好きですよね…。

848可愛い奥様:2009/08/02(日) 23:22:23 ID:rytiKeMz0
>>823
北の将軍様の花だとかいわれるほど安っぽい。まだ将軍様のが華なぶんマシか。
優美子さん、のめりこんでるから、クッションが浮いてる。みっともないな。


2011年12月17日に金正日が死去、19日に発表、
20日の遺体公開で金正日花が有名になったかと思いますががが!

2009年時点で既に将軍様の花を連想する人がいたとは!
この方のソースは平壌放送なのか、北朝鮮のサイト、ネナラなのか・・・w

因みに皇室ブロガーが使う画像(金正日花の画像と並べたもの)は
2012年上旬以降アップのものが出るので、
彼らは遺体公開で金正日花デマのアイディアが浮かんだんでしょうね。

金正日花のデマを流した人の目的が小和田家下げなら大失態、
プロパガンダ用の花の知名度を上げたかったのなら、
大成功ですね!(棒



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お邪魔します!
記事更新ありがとうございます。
今回の記事、またブログに張らせてもらってもよろしいでしょうか?
って、すみません、正直いうと、もう載せてしまいました, ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。
事後報告になってしまって申し訳ありません。
私のところは過疎ブログですが一人でも多くの人に見てもらいたい気持ちからです。
「うっかり」と信じてしまう人が出ないように。

自称「愛国ブロガー」には本当に呆れます

こんにちは。

自称「愛国ブロガー」には、本当に呆れます。

そういえば、先日削除された自称「愛国ブロガー」の「BBの覚醒記録」が、「BBの談話室」として復活していました。 http://blog.goo.ne.jp/bb-danwa

「談話室」も、「覚醒記録」同様、「皇后陛下はGHQから送り込まれた」とか、「天皇陛下の生前退位(譲位)は憲法違反」とか、確たる証拠が無いのに皇族方を批判しています。

BB、remikki、列外派、でれでれ草、その他諸々の自称「愛国ブロガー」たち…。
本当に気持ち悪いです。

Re: 山吹様へ

> お邪魔します!
> 記事更新ありがとうございます。
> 今回の記事、またブログに張らせてもらってもよろしいでしょうか?
> って、すみません、正直いうと、もう載せてしまいました, ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。
> 事後報告になってしまって申し訳ありません。

どぞどぞ。
ウリのスタンスはリンクフリーなんで、全く構わないデヨ。

うんじゃりするのはコピペや転載しておいて、こちらのブログ名にも言及せず、こちらのリンクも貼らないことニダ。
これをやるのはほとんど皇室中傷ブロガーですがw

> 私のところは過疎ブログですが一人でも多くの人に見てもらいたい気持ちからです。
> 「うっかり」と信じてしまう人が出ないように。

あはw「うっかり」はカッコ書きニカwww
もう、ここまでツイッターやブログでデマが暴かれて、2chの皇室スレも過疎化したというのに「うっかり」信じるのなら、共産党にルーツがあるのかもニダねw

Re: 快ちゃん様へ

快ちゃん様、こんしお!

> 自称「愛国ブロガー」には、本当に呆れます。
>
> そういえば、先日削除された自称「愛国ブロガー」の「BBの覚醒記録」が、「BBの談話室」として復活していました。

皆様が教えてくださるんで、知ってますたデヨ。
ウリ自身は興味すらなくて、見に行ってもいないニダ。

当初から「ブログ削除は自作自演じゃ?」と疑ってたから、復活にはあまり驚かないんです。gooはランキング上位にパヨクブログが多い上、個人情報をバラまいてる記事を消してくださいと頼んでも消さなかったサイト。そこが「多くの読者様から苦情が来たから消す?マジで?」としか思いませんぐ。昨年は「本人からの申し立てじゃなきゃダメ」&本人からの申し立てはスルーじゃなかったの?とgooを問い詰めたいぐらいじゃw 

「談話室」も、「覚醒記録」同様、「皇后陛下はGHQから送り込まれた」とか、「天皇陛下の生前退位(譲位)は憲法違反」とか、確たる証拠が無いのに皇族方を批判しています。
読んでいないので、今、彼らが何を主張してるかわかりませんし、彼らの主張そのものにはあまり興味もありませんぐ。
主張はどうせいい加減なのだから、主張そのものより意図の方に興味がありますミダ。

譲位に関して言えば、宮内庁は止めるべきだったと思うニダ。
陛下が気になったのは、崩御の際の行事のきつさと即位の礼などが重なり、皇太子殿下が大変だろうということでしたね。伝統を守ることと、高齢で即位する大変さをどう両立させるか?これは宮内庁が政府と話し合い、調整すべきだったんじゃ?と。
それをああいう形で記者会見させたのは、宮内庁の大失態だと思いますたわ。

で、彼らの言う憲法違反は多分、1~4条辺りのことニダな。
ウリは2~3条に違反してるとは思わないニダ。グレーという程度。

問題は1条と4条ですが、1条はそもそも「国民の総意に基づく」という部分が形がい化してるでそ?実際には国民投票も何もしませんからね。なので、一番問題なのは4条の「国政に関する権能を有しない。」に抵触するってことじゃ?

で、これは宮内庁の大失態ですから、責められるべきは宮内庁ですね。共産党や反天連に「憲法違反だ!」と責められる原因を作ったわけですから、風岡長官が退任したのは当然かと思いますたわ。

これは記事中にリンクを貼った村田氏の講演動画で村田氏が詳しく解説してます。
ご興味がありましたら動画をご覧くださいましまし。

> BB、remikki、列外派、でれでれ草、その他諸々の自称「愛国ブロガー」たち…。
> 本当に気持ち悪いです。

リストの中で列外派さんだけは東宮支持ニダね。
で、全員に共通するのは両陛下批判するということ。
日本の象徴である天皇陛下を批判するのは良識の範囲内に留めないと、テロリスト疑惑(又は老人性痴呆の疑い)を持たれてもしょうがないと思います。

快ちゃん様、コメの一つが文字化けして読めなかったので削除いたしますた。ご了承くださいまし。

その通りだと思います

返信ありがとうございます。

仰る通り、反転連や自称「愛国ブロガー」に、「天皇陛下は憲法違反だ!」と言わせる原因となったのは、「おことば」に至るまでの宮内庁の仕事の悪さだと思います。

そういえば、伏見顕正なんか、「元政府高官」とかいう名前を出して、「皇后陛下が昭和天皇を暗殺したんだ」って言ってましったっけ。
精神病ですね(^_^;)

いや、証拠が無いことを事実のように発信する時点で、自称「愛国ブロガー」達はみんな精神病ですね(笑)

問題は、情報の取捨選択をせずに自称「皇室ブロガー」のデマを拡散する人たちですね。

自称「愛国ブロガー」がデマを発信→それを信じ込んだ人が自分のブログでデマを発信→そのブログを信じ込んだ人が...という負の連鎖を感じます。

No title

ばんしお(っ´ω`c)

記事、ありがとうございます。ウリも某ブログを読んでいた時期もありましたが、天皇皇后両陛下にまで、話が及ぶとあれって思い、読むことをやめてしまいました。学校での反日教育より、お母様のお話(日韓併合時期より、朝鮮戦争時のほうが苦労した)を信じることにしたシンシアリー氏ではありませんが、ウリもウリ母を信じて良かったと思います。ウリ母は某ブログは胡散臭いと読みもしませんでしたし、東宮妃殿下である雅子様を擁護していましたからね。もちろん、丁寧に調べて記事にしてくださるmansikka様も信じておりますよ(≧∇≦*)

それにしても、花だけではわからなかった疑問もあります。小和田家の撮影が1993年。そのときは金日成は存命のはず。仮に小和田家が、某ブログの主張するようなあちらよりだとします。いくら後継者が金正日と決まっていたにしてもときの将軍様を差し置くようなことをするかな?と思ってしまいました。

デヴィ夫人と金正日花は縁が深いのですね。そして、やたらと北朝鮮擁護する理由もね。


記事にはあまり関係ありませんが、ウリが住む田舎にある公園には薔薇がたくさん植えてあります。花の名前にイングリッドバーグマンのような女優さんの名前もあれば、プリンセスアイコとかプリンセスミチコなど、いわゆるロイヤルファミリーの女性の名前がついた花がいくつかあります。調べると楽しいかもしれませんね。ウリも少し、調べてみます。

Re: 快ちゃん様へ

> 返信ありがとうございます。
いえいえ、こちらこそコメントありがとうごじゃいます!

> 仰る通り、反転連や自称「愛国ブロガー」に、「天皇陛下は憲法違反だ!」と言わせる原因となったのは、「おことば」に至るまでの宮内庁の仕事の悪さだと思います。
宮内庁は皇族のお世話をするのが仕事なのに、デマや捏造報道への対応も弱く、不信感がありますミダ。

> そういえば、伏見顕正なんか、「元政府高官」とかいう名前を出して、「皇后陛下が昭和天皇を暗殺したんだ」って言ってましったっけ。
> 精神病ですね(^_^;)

伏見君はフィクション作家を目指してるのかと思ってたんですwww

> いや、証拠が無いことを事実のように発信する時点で、自称「愛国ブロガー」達はみんな精神病ですね(笑)
お年を召した方々も少なからずいらっしゃるんで・・・ボケもあるかも・・・

> 問題は、情報の取捨選択をせずに自称「皇室ブロガー」のデマを拡散する人たちですね。
ごくたまに、ソースを出しても「信じられない」と仰る方がいるんですミダ。
そういう方々はもうどうしようもないですね。

> 自称「愛国ブロガー」がデマを発信→それを信じ込んだ人が自分のブログでデマを発信→そのブログを信じ込んだ人が...という負の連鎖を感じます。
その負の連鎖に絡んでる人の大半は共産小作だと思うデヨ。
自称保守の偏見まみれの中高年もタチが悪いのがいますね。思い込みの激しすぎる人には困ったものです。

Re: ミケの友達様へ

ミケの友達様、ばんしお~~!

> 記事、ありがとうございます。ウリも某ブログを読んでいた時期もありましたが、
ウリは某ブログに興味がなくて、名前を聞いても読んでなかったの。
読むようになったのはパクリ騒動のあった2013年の1月上旬ニダ。読者に対する態度が時々横柄で印象がゾラ悪く、おまけに心霊チャルもどきを出してるから「霊能者気取りニカ?」と思いましたね。

それでも人気ブログだから「良いところがあるのかも?」と秋篠宮家の画像などをあれこれ見たりもしました。でも、あそこは空気が悪い。秋篠宮家の写真でも浄化できないものを感じ、すぐに見なくなったデヨ。

当時、一番気になったのが、デカいお札の画像ニダ。
神道のトップに君臨する皇族を貶し、神道のお札で邪気払い???と・・・あのお札を見るたびに恐怖感を抱きますた。

天皇皇后両陛下にまで、話が及ぶとあれって思い、読むことをやめてしまいました。
それまで多少「?」と思っても離れなかった読者までが離れちゃいましたね。
両陛下を貶すのは大失敗ですた。

学校での反日教育より、お母様のお話(日韓併合時期より、朝鮮戦争時のほうが苦労した)を信じることにしたシンシアリー氏ではありませんが、ウリもウリ母を信じて良かったと思います。ウリ母は某ブログは胡散臭いと読みもしませんでしたし、東宮妃殿下である雅子様を擁護していましたからね。
お年寄りには妄想族系パヨクだけでなく、とてもしっかりしてる方々がいらっしゃいますね。
ウリのオモニは韓国の悪口を決して言わないのだけども、韓流ブーム(藁)を避けてましたし、皇族の悪口も決して言わないニダ。ミケの友達様のオモニも素晴らしいと思いますミダ。

もちろん、丁寧に調べて記事にしてくださるmansikka様も信じておりますよ(≧∇≦*)
きゃぴ☆ ホルホルしていいニカ?その?
ウリ、まーた巻きちゃんを嫁に迎える準備がしたくなりますただ!(*´▽`*)
またタカシマオの画像を漁って、prprしてきますミダ♪

> それにしても、花だけではわからなかった疑問もあります。小和田家の撮影が1993年。そのときは金日成は存命のはず。
そうなんです。1994年に亡くなってますからね。

仮に小和田家が、某ブログの主張するようなあちらよりだとします。いくら後継者が金正日と決まっていたにしてもときの将軍様を差し置くようなことをするかな?と思ってしまいました。
北朝鮮の独裁者は圧倒的権力の持ち主ですからね。
おっしゃる通り、トップの金日成を差し置き、次代を称える花を飾るのはおかしいですミダ。

> デヴィ夫人と金正日花は縁が深いのですね。そして、やたらと北朝鮮擁護する理由もね。
そうそう、インドネシアのスカルノ派は共産党寄り、敵対勢力が西側寄りだとわかりますた。

> 記事にはあまり関係ありませんが、ウリが住む田舎にある公園には薔薇がたくさん植えてあります。花の名前にイングリッドバーグマンのような女優さんの名前もあれば、プリンセスアイコとかプリンセスミチコなど、いわゆるロイヤルファミリーの女性の名前がついた花がいくつかあります。調べると楽しいかもしれませんね。ウリも少し、調べてみます。
イギリスではバラとクレマチスの人気が高いんですね。
それで、プリンセス・ダイアナやプリンス・オブ・ウェールズというクレマチスもあるニダ♪
バラはエレガント・レディがダイアナをイメージしたバラだったはず。

プリンセスアイコは可愛らしいピンクで、プリンセスミチコは華やかなオレンジがかった赤ですね。
プリンセスサヤコとか、プリンセスハナコは今日ググって初めて見ますたわw

バラの花で眼福じゃ♪そんじゃウリ嫁の画像でも探してprprしましょうかね・・・(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:非公開コメへのお返事

鍵コメ様、お久しぶりです。
ご心配する理由が今一つよくわからないのですが・・・
多分、誤解があるかと思いますので、ご心配には及ばないかと。

散々嘘とデマをバラまかれてきましたが、これ以上やると本人の評判を下げ、自らの首を絞めるだけでしょう。
実際にその方の評判は大分下がってると感じますしね。
私はまったく心配しておりません。
お気遣いありがとうございます。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR