2017-03-10(Fri)

出版社のブログとの共通点

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017-03-01(Wed)

ツイッターで提示した問題点は何か?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017-02-08(Wed)

雑談:ヘルシンキワールドの会場


数日前、舞ちゃんが聖火リレーしたと知って・・・
ヒラマサできるの?と思ってもうたwww 
20170206001.jpg
舞ちゃんのツイッターリンク

↓そして、あっこちゃん、入籍おめ!
フィギュアの鈴木明子さんが婚姻届提出 テレビで生報告

↓知子ちゃんは疲労骨折、大丈夫ニカ?
宮原知子が四大陸、アジア欠場 左股関節を疲労骨折

「四大陸選手権は本郷理華(邦和スポーツランド)、
アジア大会は坂本花織(神戸FSC)が代わりに出場」
らしさ。
知子ちゃんはヲルドまでにゆっくり休養して、しっかり治して下さいまし。

いやぁ、しかし・・・ピギョの話をするモチベが全くないw
モチベがなさすぎるので、
今日はワールドの会場について適当に書きたいと思います。


【ヘルシンキワールドの会場】


3月のヘルシンキワールドの会場は街の中心から遠くない
ハートウォールアリーナ。
20170208001.jpg
(画像出典元:フィンランド語ウィキ「Hartwall Arena」

この会場は、2013年夏にヘルシンキ・ハッリ株式会社から
ハートウォール・イベンツ株式会社に所有権が移りました。

2012年1月のヘルシンキ・ハッリ株式会社の株主リストを見ると大株主は下記。
  ノキア(2014年4月に携帯電話事業をマイクロソフト社に売却)
  MTVメディア(フィンランドの民放)、
  テリア・ソネラ(スウェーデンとフィンランドの携帯電話通信事業者)

他にもフィンランド最大手紙ヘルシンギンサノマットを発行し、
民放ネロネンも所有する大手メディア、サノマ社も株主の一つでした。

ノキアが当時苦戦してたことは周知の事実ですが、
サノマグループもケーブルテレビのヴェルホを2010年に売却、
2011年には映画会社フィンキノや、
本の出版部門WSOYをスウェーデンの会社に売却し、苦戦してたと思います。
(当時、彼らの会計報告書をチェックして、資金繰りが厳しいなぁと思った記憶があります)

株主はこのアリーナを売らざるを得ない状況だったんでしょうねぇ。

さて、会場の新しいオーナー、ハートウォール・イベンツ株式会社
どんな会社でしょうか?

会社の所有者はゲンナジー・ティムチェンコ氏(64)と
アルカディ(65)&ボリス(60)・ロテンバーグ兄弟などからなる
ロシア人グループです。

フィンランド語版ウィキによると、
ティムチェンコ氏はアルメニアのギュムリでソ連の軍人家庭に生まれ、
現在スイス在住、フィンランド国籍も持つロシアで8位の億万長者。

ロテンバーグ兄弟、アルカディ(65)&ボリス(60)はレニングラード生まれのロシア系ユダヤ人。
フィンランド国籍も持ち、
友人のプーチン大統領と兄弟で同じ柔道協会に所属。

ロイターの記事によると、
ティムチェンコ氏もプーチン大統領と長年の友人
プーチン大統領の娘夫婦はティムチェンコ氏からフランスの別荘を得たとか。

会場はプーチン大統領のお友達グループの所有
だったんですね!

ヘルシンキワールドじゃ、ロシアの活躍が見れそうw
フィンランドスケ連のロシア人ジャッジ、オルガ・バラノワさんもTCに入りそうな予感。

下はロシアのインタビュー番組のバラノワさんとアリサ・ドレイさん(ピンクのトップ)。
アリサ・ドレイさんはロシアからフィンランドに移住、
長野オリンピック女子シングルのフィンランド代表でした。
20170208002.jpg
(画像出典元:動画Raja. Jakso 10 Suomen kaunoluisteluより)

ヘルシンキワールドのサイト見たら、英芬露日の4か国語対応だったw
日本からの客を見込んでるんですねw

ウリは見に行かないけど、
多分、ハーニャペンドルの皆さんが席を埋めてくれることでしょう。



2017-01-03(Tue)

2016年のモイラさんの占いを振り返る/スワンソングとNotte stellata

【2016年のモイラさんの占いを振り返る】


基本的に占いは信じちゃいませんが、1年前、初めてモイラさんの占いを読みました。
そしてモイラさんの占いに刺激され、走馬灯のように様々なイメージが浮かび・・・

占いってのは普段考えないギリシャ神話などに思いを寄せたり、
連想を楽しむものじゃ?と占いの楽しみに目覚めた次第です。
(でも、やっぱ占いはあまり読まないけどw)

さて、1年を終えて、占いで気になったことがどうなったか
振り返ってみたいと思います。

①災いは海からやって来る

  海の汚染悪化や中国海軍の暴走、津波など色々な意見が出ましたが
  1年が終わってみると海からの災いはこの2点ですよね。
  20170102001.jpg
  (画像はAFPウィキペディアより。ボカシはウリが入れますた。)

  2015年9月、砂浜に打ち上げられたシリア難民の男の子の写真をキッカケに
  欧州の世論はシリア難民受け入れへ大きく舵を切りました。
  その後は真冬でも海から難民が押し寄せ・・・
  2016年の欧州の治安悪化や経済不安の一因となりました。

  そして、8月末の韓進海運倒産は世界に散らばる数多くの荷主に経済的打撃を与え
  韓国の経済悪化にとどめを刺すような出来事でした。

  2つのニュースは欧州(特にドイツ)と韓国経済に大きな打撃という点で、
  韓国がロビーに力を入れ、欧州が牛耳るIOCやISUにも
  今後、影響がありそうな気がしますわ。
  日本への影響が少なかったのは不幸中の幸いでしたね。


②海王星が木星と凶角をなす

  一番気になったのがこれです。
  なにせ海王星でハーニャ、木星で真央ちゃんを連想しちゃったから。
  何となく両者に災いがありそうで悶々としました。

  ハーニャに関しては1月のショーの後、インタで少しオドオドしてると感じたので
  ワールドで事故は起こさないかもとコメで書きましたが、何か他の災いがありそうだなぁと。

  その後、一番心配してた3月のボストン世界選手権ではテン君とのいざこざがありました。
  その時は「災いはこれか?」と思いつつ、誰も怪我しなかったことに安堵しましたわ。

  ところががが!
  世界選手権後、真央ちゃんがボストン美術館で見た絵はこれじゃ?
  と話題になった絵を見てゾッとしました。
  20170102002.jpg
  (上の画像はスワンソング・レコードのロゴ、英語版ウィキフィンランド語版ウィキより)

  上はウィリアム・リマーの描いた『Evening, Fall of Day』を元に作ったスワンソング・レコードのロゴ。
  『Evening, Fall of Day』は真央ちゃんがボストン美術館で見たと推測される絵です。

  「力強い男性に羽が生えていて飛び立っていくような絵」(出典:デイリー)だと
  真央ちゃんは話しましたが、スワンソング・レコードのロゴと違って
  原画の男性の片翼には射貫かれたような穴があります。

  羽を負傷してるのを見ても、
  真央ちゃんは『力強い男性』が『飛び立っていくような』と感じたんでしょうか。
  真央ちゃんと自分は同じ絵から違うものを見てるという不安感。
  危機管理能力の高い真央ちゃんが珍しく誤った判断をする暗示の様でモーン・・・

  また、弓矢で射抜かれた羽が生えた男性は弓と羽のイメージで
  どうしてもハーニャが浮かぶ。
  高く跳べなくなる暗示かな?と当時は気になりました。

  それで今日、この作品の背景を調べてみると、
  この作品はギリシア神話のアポロの物語をテーマにしたものだとか。
  アポロの物語というとダフネに恋をする話でしょうか。

   キューピッドの矢の小ささをからかったアポロがキューピッドに金の矢で射られます。
   そして鉛の矢で美しいニンフ、ダフネを射たため、
   アポロはダフネを熱烈に恋し、追いかけまわす一方、
   ダフネはアポロを毛嫌いし、逃げ回りました。

   そして、ついにアポロに追いつかれたダフネは父神のペネイオスに助けを求め、
   月桂樹に姿を変えてしまいます。
   アポロは嘆き、ダフネの思い出にと月桂樹の枝を折って冠を作り頭に乗せました。


  この話を読んでハーニャに当てはめると、高く跳べなくなる暗示ではなく、
  毛嫌いされる代わりに得たものが勝利という気がします。
  (月桂冠は勝者が被るものなんで。下は参考画像です。)
  20170103001.jpg
  (野口みずき選手の画像出典元:毎日新聞①毎日新聞②

  ハーニャは全日本優勝直後の年初にA子さんとの恋話を女性誌に書かれ、
  12月のGPF優勝後、エキシでメドベちゃんとの仲良しぶりを騒がれ、
  その都度、ファンを止める人が出ましたね。

  また、このお話を読んで気が付いたのは、この絵から私が見たものではなく、
  真央ちゃんが見たものが正しかったんじゃ?ということでした。
  
  ググると英語のサイトでウィリアム・リマー氏の遠縁の子孫の方が
  日没に地上から上昇するアポロ神と書いております。
  真央ちゃんの感じた『力強い男性』が『飛び立っていくような』は
  多分作者の意図にマッチした感想なんじゃ?

  私たち真央ファンはついつい真央ちゃんを心配してしまいますが、
  真央ちゃんは素晴らしい感性を持ってるのだと再確信しました。



(下の続きを読むを押すと、ハーニャのエキシ曲、Notte stellataにまつわる話が出ます。)

続きを読む

2016-12-19(Mon)

韓国勢の世界選手権代表の行方/その他のピギョ雑談

【韓国勢の世界選手権代表の行方】


韓国の報道によると、パク・ソヨンが足首骨折で、
ナショナルとユニバーシアードを棄権する
ようですね。
3月の世界選手権には出れるんでしょうか・・・
韓国の今季の出場枠は全カテゴリー1枠です。

2016年世界選手権でソヨンが18位(16位以下の共通ポイントで16ポイント)
ダビンが14位で14ポイントの合計30ポイント。
2枠の条件28ポイント以内に出来なかったんで、今季は女子も1枠になりました。

ソヨン以外で出れそうな韓国のシニア女子は2000年1月19日生まれ、現在16歳のダビンだけ
追記:キム・ナヒョンもいた~~!すっかり忘れてますたわ~~!
3Lo-3Loを売りにしてるし、ナヒョンを世界選手権に送るかも?しれませんね。


JGPS女子シングル順位表でめぼしいジュニア女子をチェック。
下の3人とも年齢制限に引っかかります。
  11位 イム・ウンソ 2003年2月26日(13歳) PB173.21点(2016年10月JGPS)
  15位 キム・イェリム 2003年1月23日(13歳) PB165.89点(2016年9月JGPS)
  16位 キム・ハヌル 2002年4月11日(14歳) PB155.75点(2016年9月JGPS)

20161219001.jpg
(画像出典元:Eunsoo LIM動画Ye Lim KIM動画Hanul KIM動画より)

因みにダビンの今季のベストスコア(SB)は165.78点、自己最高得点(PB)が173.71点。
昨年の世界選手権で言うと、SBで14位レベル、PBでも13位レベルです。
そんなわけで、ダビンじゃ相当上げ採点しないと
平昌五輪女子シングルの枠を2枠にするのは絶望的じゃないでしょうか。
追記:ナヒョンは3Lo-3Loを売りにしてるし、PB177.27点とダビンより4点近く高い。
ソヨンの状況次第で、ナヒョンを世界選手権に送るかもしれませんね。


韓国はフランス杯でPB185.19点を出したソヨンを世界選手権に出し、
PBに2~3点上乗せで10位以内を目指し、2枠に増やしたいんじゃ?と思いますが
リハビリに6~8週間かかるというので、PBクリアは難しそうですね。

どっちを出しても荒業で10位以内に押し込んだりして・・・w

男子シングルの出場者は?

2016年アジアフィギュア杯で今季のミニマムスコアを達成したキム・ジンソが
男子シングルに出場するでしょうが、平昌の枠を増やすのは無理だと思います。

ジュニアのチャ・ジュンファン君(15歳)がシニアの世界選手権に出て、
ゴリ押しすればギリギリ10位で、2枠に増やせるかもしれませんが・・・
韓国はどうするでしょうかね。


※チャ君は誕生日が10月21日で、シニアの世界選手権に出るための規定
7月1日までに15歳に達しないといけないに該当しないようです。
そういうわけで、チャ君のシニア世界選手権参戦はない模様。
鍵コメでご指摘くださったY様、ありがとうございましたm(__)m


20161219002.jpg
(画像出典元:Jin Seo KIM動画Cha Junhwan動画より)

↓今季のミニマムスコアは下記にあります。
ISU Communication No. 2017(3ページ目)
---------------------------------------------------------------------------
【ピギョ雑談】


先週末から今日にかけて2chで見かけ、印象に残った画像のリンクをまとめました。

★モーンとする画像★

↓これが中学生のテスト問題???
http://pbs.twimg.com/media/CztQkR7VIAE_Ce_.jpg
http://pbs.twimg.com/media/CztQkSDUQAAbyFp.jpg

   オリンピックで誰が金メダルを取ったかなんて、何の教科の問題ニカね?
   パボじゃね?

↓韓国の記事に載った羽生選手
http://pbs.twimg.com/media/Czl51_6UQAAicXt.jpg

   なじぇジュンファン君じゃないニカね?
   平昌でジュンファン君の台のりは無理と考えてるニカな?
   北京五輪でのジュンファン君台のりを目指してるのかもニダね。


★和む画像★

↓巻きますの話題、TVのキャプ
http://pbs.twimg.com/media/C0B3TarUsAAXUQb.jpg

  巻きます、元気そうでよかったニダ♪
  無理し過ぎず、全日本では心からの笑顔が見れることを願ってますデヨ~!

↓先週末に見てウケたぐりとぐらのコラ2つ。
http://i.imgur.com/d1VlWHT.jpg
http://i.imgur.com/DFnPVjO.jpg

  まっちーが良く似てますた。画力が素晴らしいニダ~。

↓日本語検定2級の試験を受けたケヴィン
http://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/sh0.08/e35/15275498_1011073488999252_5428634286125219840_n.jpg

  2級でも凄い難しいと聞くデヨ。
  ハーフの子なんかも受けて、難しいというぐらい。
  ケヴィンは頑張り屋さんニダね。

↓8歳の宇野君
20161219003.jpg

  将来はオリンピック選手になりたい?の質問で「できれば・・・」とは謙虚ですねぇ。
  8歳とは思えない受け答えで大人っぽいニダ。

↓テン君の書いたヨシング
https://twitter.com/Tenis_Den/status/810697966776438784

   テン君って絵も上手で多彩ニダなぁ。
   大きいのがメドベちゃんで、巻きます、安藤先生、真凛ちゃん、コスとワグノかしら。
   コスとワグノ以外は割と似てると思いますミダ。
   でも、ヨン棒を美化し過ぎw
---------------------------------------------------------------------------

ここ最近は2006年頃のスケ連の動きなどを調べていて、
近々まとめたいと考えてます。

たまに過去を振り返ってみるってのも面白いなぁと思います。



プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR