--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-10-07(Sat)

カズオ・イシグロのノーベル賞受賞 ~フィンランドの反応~


カズオ・イシグロ氏のノーベル文学賞受賞に湧いた我が家。
随分前から、義父母や夫、姪っ子などの間で、評価の高い作家だったんですよねぇ。

そのイシグロ氏の受賞に、フィンランド人はどんな反応をしてるのか?
ちょっと翻訳しました。

20171006001.jpg
(出典元:https://www.is.fi/viihde/art-2000005396283.html

「キヴィ、リンナ、テルヴォ又は 『カレワラ』の代わりに学生に読ませりゃ読書熱も湧くだろう。
これら国内の傑作は読書熱に眠気を催させてしまう。
良い選択だ。村上にはまだ機が熟してない。」
 賛同58件

  (注釈:フィンランド国民文学の父と称されるアレクシス・キヴィ
  『ここ北極星の下で』がノーベル文学賞候補作となったヴァイノ・リンナ
  テルヴォは多分、詩人で作家のヤリ・テルヴォかな?
  『カレワラ』はフィンランドの民族抒情詩で、どれも義務教育で課題に出されそうな作品です。)

  村上春樹の受賞は・・・機が熟さなくてもいいやw

「賞は正しいところに与えられたね!」 賛同61件

「素晴らしい!正当な受賞者だよ。」 賛同32件

「ボブ・ディランはタフな男だよ。
ノーベル賞イベントを大ごとにするのも望まなかった。
聡明で賢い男だ。多分彼は受賞のタイトルを評価してないね!!」
 賛同4件


「日本人は『今年は村上の受賞なるか・・・』と毎年待ってる・・・
まぁ、受賞かなわなかったね。」
 賛同5件


  毎年、まさか受賞しないよなぁ・・・と戦々恐々としておりますwww
  村上氏の受賞スピーチを聞くのが怖くて・・・w

「そうだね。村上は読者をそこから帰りたくなくなるような旅に連れて行ってくれる。
教材を昔ながらの国内の書物から変更するのは時間がかかるだろう。」
 賛同12件


  上のコメは学校の課題図書などを、イシグロ氏や村上春樹の本など
  近年の人気作品に変えて欲しいという意見ですね。

「全てのイシグロ作品を読んだわけじゃないけど、読んだものは大好きだった。賞に値するよ!」 賛同21件

「賞金の受け取りすら気にかけなかったボブ・ディランの受賞に、スウェーデンのノーベル委員会は多くのことを述べてきた。
今、元の慣習に戻ったね。つまり、ほとんどの人は聞いたこともなく、確実にストックホルムに来る人間を選ぶことに。」
 賛同7件


  上のコメには反論が多くついてました。5件だけ翻訳します。

「多くの人がイシグロを知ってるのは確実だよ。」 賛同17件

「『ほとんど』って何?彼は世界でよく知られた作家だよ。
もし、フィンランド人が彼を知らないとしても、何も今さら驚くことじゃないけどね。」
 賛同16件


「もちろん、イシグロなら知ってる。フィンランド語に訳された作品が『黄色い図書館』に多数あるし。もし、自分自身が聞いたことないなら、評価を下すに値しないよ。」 賛同19件
  (注釈:『黄色い図書館』は大手出版社タンミの翻訳本シリーズ。)

「もし、イシグロの名前を聞いたことがないのなら、自分に責任があるだろうね。タンミ社の『黄色い図書館』から彼の本が6冊出ていて(新しいノーベル賞受賞者が加わったタンミ社にもおめでとう)、その中の最新作は昨年のもの。全体で多分、数十冊の本がフィンランド語訳されてるわ。」 賛同12件
  (注釈:『黄色い図書館』シリーズとして出版された後、その作家がノーベル賞受賞することも度々ある模様。
  それ故に、『黄色い図書館』シリーズは選び抜かれた優良本のみ出版という高い評判があります。
  また、シリーズ全体だと出版されたのは数十ではなく、400冊超えています。)

「文学は科学ではなく芸術だ。科学と芸術を 同じ物差しで評価することはできない。 ノーベル平和賞と同レベルの議論の余地は科学にはない。」 賛同3件

  最後のレスはちょっと言葉足らずですね。
  多分、科学>芸術(文学)>>>>平和賞と言いたいんでしょう。
  そして文学賞を平和賞同様に馬鹿にすべきではないということかと思います。


【コメを訳しての感想】

村上春樹の本は売れてるんで、やっぱコメ欄でも話題に上りますねぇ。
まぁ、ネガティブな評価されてなくてホッとしました。
私の周囲じゃ、「村上春樹は好きだけど文学者というより、
流行作家」というフィンランド人が多いんですが・・・

(私の影響かもしれません・・・ボソボソッ)

いや、しかし、マジで村上春樹氏の受賞は勘弁してほしい。
「われわれ日本人は戦争でぇ~~南京では40万人がぁ~~」などと
受賞スピーチで言いかねないから怖いですわ・・・





2017-10-04(Wed)

ピースボート元事務局長、櫛渕(くしぶち)議員の中国人夫の副業と民主活動



【初めに:坂東氏が提起した疑惑】


元民進党で希望の党公認候補、
櫛渕(くしぶち)万里議員は元ピースボート事務局長で、
夫は中国人の民主活動家、李松氏。


20171003006.jpg
上の画像はTokyo MX News 動画からのキャプで、見やすいよう少し明度を上げています。
(出典元:https://www.youtube.com/watch?v=yfQZL2JkcvM


元警視庁刑事&北京語通訳捜査官で作家の坂東氏のブログ記事によると、
彼女の夫、李松氏が理事を務めるNPO日本人配偶者後援会には
ビザなし、旅券なしの人のための特別滞在許可申請」を行ってる疑惑があります。

ビザなし、パスポートなしって不法移民じゃないですか!
つまり、櫛渕議員の夫は、強制送還の対象者に滞在許可を与えるNPOのメンバーなわけですね。

↓チャンネル桜の動画の中で坂東さんが出した李松さんがNPOの理事であるソース
20171004001.jpg
(画像出典元:https://youtu.be/eCu8ICyVRHo?t=369

画質は粗いですが、東京都町田市(櫛渕議員の選挙区)と
李松氏の名前がかろうじて見えますね。


動画で坂東氏は更に疑惑の証拠である広告も見せています。

「日本人との結婚、再婚、ビザなし、旅券なしの人のための特別滞在許可申請」
(私が赤く囲み、赤字で文字起こしした部分です)
20171003007.jpg
(出典元:https://youtu.be/eCu8ICyVRHo?t=172

上の動画の2分52秒の辺りで坂東さんが
上の赤く囲んだ部分がネット広告には出てこないと説明しています。

ヤバい記述だからネット広告には出てこないと(呆)

2011年の動画撮影当時、海外華人向けサイト(繁体字)では広告がなかったんでしょうねぇ。



【簡体字での不法入国のネット広告】


それで昨日、簡体字で検索したら、なんと!
簡体字のネット情報サイトには記述がありました。
http://www.zhao.jp/member.php?c=show&cid=108&id=1540

「与日本人结婚,再婚,无签证,无护照者特别在留许可的申请」
と簡体字でビザなしパスポートなしの滞在許可申請と書かれています。

簡体字ということは、不法入国を合法化してあげますよと
台湾人や華僑ではなく、専ら中国人向けに広告出してるということでしょうか・・・?

このサイトの会社情報を見ると、中国人向け情報サイトを運営する会社(所在地:池袋)のようですね。
このページの会社紹介をググる訳すると、
「私たちは大多数の中国のクラブ、お店、
その他の中国企業が宣伝活動を行うことを心から歓迎し、」
と出ます。

このサイトで出てくる会社は自ら宣伝を出してると解釈していいのでしょうかね?
因みにこのNPOは行政書士のページで出てきます・・・(-_-;)

営業時間「营业时间:10:00-17:00」も書かれてるし(苦笑)
NPOと言いつつ、営利活動してるんじゃないかしら?
国会議員の夫の副業がこれではアウトでしょう。



【櫛渕議員の夫らの中国民主化運動()】


さて、民主活動家として、彼らは一体どんな民主化運動を日本でしてるのでしょうかね???

「民主中国陣線日本分部より日本国政府の公開状」
2010-03-27 23:51:20より一部抜粋


2010年1月7日、民主中国陣線日本支部の会員である李雪松(理事)、羅金竜両氏は東京入国管理国に収容されてしまい、2月8日に会員である朱栄氏も収容されてしまいました。3人とも政治難民の不認定の決裁をされ、仮放免を取り消された後に収容されました。
 振り返って見ると、民主中国陣線日本支部の二十年間に、政治難民を申請していたメンバーは計三十人位いますが、政治難民を認定されたのは唯の一人だけでした。

~~中略~~~

ここで民主中国陣線日本支部は法務省に一日にも早く李雪松、羅金竜、朱栄の仮放免を許可するよう強く要望致します。
以上

民主中国陣線日本支部主席  林 飛
2010年3月20日

(出典元:http://banning.blog.epochtimes.com/article/show?articleid=23515)


李松氏が所属する民主中国陣線日本支部は
中国人民主活動家を受け入れろと政府に要望する活動をしてるわけですね。

その一方で不法入国者相手のビジネスもやってるということかしら?(呆)

不法入国を助ける以外の民主運動()って、なにをしてるんでしょうね?

それ以外の彼らの活動でググって出てきたのが、震災の救援活動です。
震災の支援活動と言えば・・・
李松氏の妻、櫛渕議員が元ピースボート事務局長で、
ピースボートには震災の支援物資横流し疑惑がありましたね!

20171004002.jpg

誰がこんな人たちを信用できるんでしょうか!(怒)



【その他の参考サイト】

↓この件を糾弾する坂東さんの新しいブログ記事
http://taiyou.bandoutadanobu.com/?eid=1234972

↓櫛渕議員と李松氏の名前が出る記事:Tokyo MX News 
http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/200909167.html

↓李松さんの名が出る博讯の記事(博讯は海外中国人コミュニティのウェブサイト)
http://news.boxun.com/news/gb/party/2011/03/201103160150.shtml

上の記事は民主中国陣線日本支部が311の震災の災害救助本部
(メンバーは林飛氏、李松氏、etc)を設置したという内容。
NPO日本人配偶者後援会と同じ電話番号も連絡先として書かれています。





2017-09-28(Thu)

真央ちゃんのしいたけ占い


今日は疲れてるので、雑談の日にします♪

まずはウリ嫁のまおむすびでもどぞ~召し上がれ(*^_^*)
20170927012.jpg

動画キャプを繋ぎ合わせ、薄っすらお化粧も施した画像ですミダ。
ナチュラルメイクなんで、ほとんど違いがわからないと思いますががが!

ふと気づくと、しいたけ占いさんのブログに天秤座の記事が来てたんですねぇ。
7月に・・・(;^_^A へへw 今頃気付いたニダw

↓リンク
天秤座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~
天秤座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~


しいたけさんって、天秤座を書くとき、真央ちゃんを思い浮かべてないニカ?
そう思うぐらい、真央ちゃんに当てはまる気がします。

例えば前編にあるこれ。天秤座とやぎ座の気質だそう。
「やるべきことはやる。力の限りやる。でも、私にあんまり干渉しないで欲しい」

頑張り屋で、自分の決めたことをやり抜く真央ちゃんにピッタリ合う気がするんです。
真央ちゃんはSNSなどでプライバシーをあまり出さないですしね。

後編の「天秤座の行動原理や目的は「綺麗」」というのも
部屋がきれいだと言う真央ちゃんにピッタリ。
(やっぱ、しいたけさん、真央ちゃんが念頭にあるんじゃなさ?w)

あ、時間が無くなってもうた!

最後に全農さんのメイキング動画からのキャプを2枚ペタリ。
20170927012B.jpg
20170927013B.jpg

どこを切り取ってもきゃわわな真央ちゃんですねぇ。prpr・・・(*^_^*)





2017-09-27(Wed)

良いニュース?中国人観光客の増加 ~フィンランドの反応~

【中国のラッキーエア就航】


2018年1月に中国のラッキーエアがヘルシンキに就航するとか。
20170926002.jpg

中国人観光客増加を期待する9月24日のタロウスサノマットの記事に
「アジア人、特に中国人はいつでも歓迎。
礼儀正しく、法律を順守する人々だもの。」
とのコメが・・・(;´・ω・)

ほ、法律を順守する・・・?特に中国人が?
ちょっと意外なコメですわw

このコメには5件も返信がついたので時系列に訳しました。


「市場じゃ無断で味見する。
中国人と韓国人はそう行動するけど、日本人は違う。」 


 市場で果物を売ってる人々は「良かったら味見してください」と
 声をかけてくれます。

 でも、声をかける前に味見されちゃったり、
 たくさん食べて何も買わないとイラつくでしょうね。
 そういう中国人団体にドン引きする売り子さんの光景は何度か見たことが・・・

「なんで彼らが自由に味見できるように
商品を皿にのせないんだ?
出さないあんたが悪い。」 


 普通は「味見してください」と言いますが・・・(;´・ω・)
 皿に入れたりしませんし、店主とも言ってない人に、
 「あんたが悪い」って言い方はないでしょう。

 皮肉にしてはアグレッシブ過ぎ・・・
 中国人又は工作(釣り?)コメでしょうか・・・

「中国人観光客は悪評だよ。
大きな集団で歩いて、騒音を立て、他者を考慮しない。
ベトナムとタイではもっとも無礼だと認識されてるよ。
そして、彼らのすぐ後ろにロシアが続く。」 


 上のコメはÄやÖの表記が全てAとOになってるので、
 海外在住(多分ヴェトナムかタイ)のフィンランド人かも。
 職場のPCで、言語バーにフィン語がないのかもしれません。

「え、礼儀正しい?ふん。
私がスイスでアルプス行くのに急いでる時、
中国人グループの中に留まることにしたの。


幸いにも私の夫は大きいから、
身体で私を守ってくれたわ。


彼らをフィンランド国内に留めて、
少なくともスイスは平和にしておいて下さい。


中国人と彼らの攻撃的な行動から、
私たちには悪い印象が残りました。」 


 多分、上のコメはスイス在住のフィンランド人じゃないでしょうかねぇ。
 急いでたから、中国人と一緒の電車かバスにでも乗ったんでしょうか・・・
 押し合いへし合いしたのかな?

「常に礼儀正しく落ち着いた素晴らしい人々、
日本人も忘れないで。」 


 ありがとうごじゃいます(*^_^*)


↓元記事リンク:フィンランドの経済ニュースサイト「タロウスサノマット」
http://www.is.fi/taloussanomat/art-2000005381092.html

----------------------------------------------------------
【人一倍お金を使う中国人観光客】


近年、サノマ社のニュースサイトは「中国人が如何に大金を使うか?」
という記事が目立つ気がします。

↓例えば昨年9月27日の記事はこんな感じです。

「気前の良い中国人観光客 
こんなのも多くのお金をフィンランドにもたらす」

20170926003.jpg

記事概要

①2015年中国人観光客の宿泊日数が前年比40%伸び、日本人観光客のそれを抜いた。

②中国人はラップランドなどフィンランドの自然にも興味を持ち、
特に若い人は湖のある地方などあちこちに行きたがる。

③中国人観光客は平均656ユーロをフィンランドで使う。
(外国人観光客全体の平均は300ユーロ)


(元記事:フィンランドのタブロイド紙「イルタサノマット」
http://www.is.fi/matkat/art-2000001270318.html



この記事にどんなコメが付いてるか見てみると・・・

↓一番最初のコメがこれでした・・・(;´・ω・)
「多分、金持ちもいるだろうが、
今日ヘルシンキで瓶集めする中国人女性を見たよ・・・」


 あ? どうやって中国人とわかるんだ?www
 と、思ったら、やっぱ下のレスが付いてましたわ。

「中国人であることを確認するために、
当然パスポートの提示を求めたんだよな・・・」


「もちろん。」

 別HNの人に「もちろん」と言われてもwwww
 なんかふざけとるw


----------------------------------------------------------

そして先週金曜日22日にはこんな記事も・・・

「フィンランドで琥珀を欲しがる中国人観光客 
『時には1万ユーロ以上買うこともある。』」

20170926001.jpg

記事概要

①中国人観光客の宿泊日数が前年度比46%以上伸びた。

②質やデザイン、スタイルの良さを求め、次世代に残すための投資として、琥珀を買っている。

③時には1万ユーロ以上の高級品を買う人もいるが、平均的な客は200ユーロぐらい使うと思われる。

(②と③は中国人の宝石店主談)


(元記事:フィンランドの経済ニュースサイト「タロウスサノマット」
http://www.is.fi/taloussanomat/art-2000005378401.html



↓一番乗りのコメがこれ。
「オランダの週末。
優れた加工の琥珀はエストニアから来たものだよ。」


古代の琥珀の交易路「琥珀の道」はオランダやドイツ、バルト三国を通るので
琥珀買い物ツアーはオランダやエストニアに相応しいってことでしょうね。

↓そして一番賛同数が多かったコメがこれ。
「1960年代、フィンランド人はドイツ、ロシア、エストニアで
琥珀を探し求めたわ。
最近はフィンランドのお気に入りの宝石じゃないけど。」


 琥珀はフィンランドの特産品じゃないから、このコメ主も
 なぜフィンランドで買うの?と戸惑ってるんでしょう。

↓このコメにはワロタw 中国人の買い物ツアーのやり方は有名ですねw
「>琥珀って何?

まぁ、球果植物門の天然樹脂が石化したものだよ。
こういうものは中国に持って行って売ることで
航空券代やホテル代を調達するんだろうね。」





8月の記事には「今に中国人は自分たちのホテル、お店、レストランを作るだろう」と
いったコメもいくつかありました。

海外に居ても中国人の間でお金を回す中国人的手法が
ここでも知られてきてるのだなぁと思いました。



2017-09-25(Mon)

♪ウリはぁ~真央ちゃんがぁ好きすぎてぇ~♪


↓真央ちゃんお新しいお米のCMが出てたので、チェックしますた♪
新潟米コシヒカリ×浅田真央「新潟に来ました」篇 
WEB限定ムービー 90秒


ああ、真央ちゃん、あなたの横顔はなんて美しいの!
20170925011.jpg

あら、美しいのは顔だけじゃないのね。歌声もうちゅくしくて♪
20170925012.jpg

♪ウリは~~真央ちゃんがぁ~~好きすぎてぇ~~♪
20170925013.jpg

よっ!見返り美人!
201709250014.jpg

♪新潟の美人はぁ~~ どこの美人も真央ちゃんには負けます、はい。
20170925015.jpg

お米ポージュもきゃわわ♪
20170925020.jpg

白鷺ポージュにPCS100点!あ、10点までしかない?そんなのケンチャナ!
20170925021.jpg

♪おばちゃん・・・・ウリを呼んだニカ?その?(へへw お義母さんって呼んでもいいニダよ♪)
20170925016.jpg

新潟に来れたなら、フィンランドにも来れる!ウリ、待ってるデヨ~~(*^_^*)
20170925017.jpg

今度はヘルシンキってことで、ヨロw
20170925018.jpg

真央ちゃん、お釜でご飯を炊くのは初体験かしら?
ウリはココマの頃、お釜でご飯を炊きますたよ・・・とウリのオモニががが!
20170925022a.jpg

いつだって真剣なまなざしの真央ちゃん(*^_^*)
20170925023.jpg

いいお顔で美味しそうに食べますミダねぇ♪
20170925024.jpg

ああん、フィンランドには田んぼがないニダ・・・orz
20170925025.jpg

それでも歌っちまう・・・♪嫁にぃ~~来ないかぁ~~♪

餡子も美味しいお米もないけども・・・(;´Д`)

↓メイキングムービーもあるのが嬉しい♪
新潟米コシヒカリ×浅田真央 まおむすびメイキングムービー Vol.1「お米が好きだから」篇
新潟米コシヒカリ×浅田真央 まおむすびメイキングムービー Vol.2「おばちゃんの味」篇
新潟米コシヒカリ×浅田真央 まおむすびメイキングムービー Vol.3「ごはんがとまらない」篇


JA全農にいがたさん、素敵な動画をありがとうごじゃいます!m(__)m



プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。